※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

保育園に預けたいが、義両親に週2、3回預かってほしいと頼むと、保育園に預けるよう言われ、焦りと落ち込みを感じる。義母の内職が点数を下げることもわかり、書類をごまかすことを考える。旦那は手伝わず、女性は家事担当と言われ、困惑している。

保育園にいれたいと思っています。近くには地区は違いますが旦那の両親が住んでいて義母は内職です。出来れば側で育てていきたくて、週に2.3回息子を見てくれないかと聞くと、保育園に預けて。週末は義父がいるからくればいい。といわれてしまいました😭
私が働くとしても週末は家族の時間にしたいし、求職中で点数低いのに、近くに内職の義母が住んでいると更に点数が低いことを知り落ち込みました…😭😭
書類を誤魔化した方はいますか??そんなことを考えてしまうし、義母の言葉にイライラもしましたが、これからを考えると焦りばかりです💦旦那は自分はみない、手伝えないの一点張り。仕事のことを話しても、そもそも料理や家事は女の仕事といわれる始末です💦

コメント

ママ

義母は自分の時間が必要な方なんでしょうね💦
それは仕方ないことだと思います😓
うちの義両親も引退しており自宅にずっといますが保育園に入れ基本は育児を頼まない予定です💡
とりあえず申し込みしてどうしてもダメなら保育園受からなくて、とまた相談してみるかですね💧
最初に子育てについての話し合いはされなかったのですか?

• ぴー

ぴー

私も義母が苦手で過呼吸になるので頼まない予定でしたが、家計が思ったよりきつくて😭
    妊娠中の時に保育園はいれないって話を聞くと義母から話を振ってきたので聞いたらそういわれました💧保育園ダメだったらまた考えるしかないですね💦
    旦那には3歳まで家にいればいいといわれてそのつもりでしたが実際そうはいかず急遽保活を始めました😣
    きなこさんは話し合いしてましたか??

• 10月10日
  • ママ

ママ

仕方ないですけど保育園びっくりするほど高いですよね💦
    かと言って3歳まで専業も旦那さん次第では...って感じです。
    うちも無理です笑

うちは義両親との関係は良好ですが、それでも既にガルガルしそうな勢いがあり義母も習い事など活発な人なので保育園代わりに預けるのはなと思い最初から保育園のつもりでした⭐︎
    なので保育園探さなきゃって話をしたら何かあったら手伝うよって感じには言われています💡

• 10月10日
  • ぴー

ぴー

高いです💦それプラスいろいろお金がかかるし…無理です😂
    ガルガルありました😭首すわってないのに縦抱きするし、もう抱かせたくない!って思いました😅
    私も今度きちんと伝えてみます💧

• 10月10日
だおこ

役所に出すので戸籍見たらどこに家族が住んでるかわかるし、ごまかすのは不安かなと思います💦そこまで照会するかどうかはわかりませんが…。

料理や家事は女の仕事でもいいけどだったら働かなくていいように稼いでこいって話ですよね💦

近くに住んでるからってみんなが関係がいいわけでもないんだから、別居の人は点数カウントしないでほしいですね…。うちの地域では隣に住んでても別居ならカウントしないです。

どうしても働かないといけないなら託児付きか、認可外とかでとりあえず仕事を見つけてから、認可に転園とかですかね😭

• ぴー

ぴー

稼いでこいって話ですよね😭言い合いになりました(笑)
    地域によってカウントしないんですね!そんなことまで調べて住んでないし落ち込みます😭

託児付なかなかないですけどそれもありですね!認可外のことも情報ありがとうございます🙏保育園について全く知識もなかったので助かります🙇‍♀️

• 10月10日