※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの混合育児について質問です。母乳とミルクのバランスが気になります。授乳後に足りないようならミルクを足すべきでしょうか?午前中は母乳、午後はミルクを主に与えていますが、ミルク量に迷っています。

生後0ヶ月の混合育児について質問です。今日で生後12日なのですが、母乳をあげる際に片乳15分ずつぐらいあげています。そのまま眠ってくれることもあれば足りないでぐずることもあるのですが、授乳後足りなそうならミルクを足すべきでしょうか?

午前中は可能な限り母乳オンリー、午後はミルクメイン、でやっているのですが今日はお腹が満たされなかったらしく午前中1時間も寝てくれませんでした。ミルクをあげる際は授乳なしで60mlあげていますが、足りなそうなので夜から70mlにしようか迷っています。授乳の時間も長い気がするし、ミルクをどう足せばいいのか悩んでいます…

コメント

ママ

母乳はどのくらいでてるかは分かりますかー?
あんまり出てないなら両方で20分にしてミルク40をワンセットにしてみてもいいかもしれません。

• もも

もも

測っていないのでわからないのです…ただ、搾乳すると両方で5-60はとれるので、3-40は飲めてるのかな?という気もします。どうしてもお腹いっぱいにならないときは、母乳を飲ませたあとにミルクを足してみようと思います。

• 10月10日
ぴよまま

息子が生後10日目です☺️
うちは息子がうまくおっぱいを吸えずほぼ完ミですが基本的にミルク80mlで3時間ぐっすりです。
それでも口ぱくぱくさせてぐずる時は頑張っておっぱいを咥えてもらうという感じです😢
体重の増え方も5日で36/日と増えすぎずちょうど良いとのことでした✨
夜ミルクのみの時は70〜80mlに増やしてみるのも良いかもしれません☺️

• もも

もも

コメントありがとうございます!10日目でもう80mlなのですね!産院が母乳を推奨するところだったので、あまり量を与えない方針で…今日の時点で60mlあげてるんですが少ないんですかね💦試しに今日は寝る前70mlにしてみます!

• 10月10日
  • ぴよまま

ぴよまま

産院の方針によって全然指導違いますよね😭
    生後7日目までは日齢×10ml+10mlでその後2週間までは80mlを完ミの場合3時間ごとに1日8回が目安と指導していただきました☺️参考になれば嬉しいです🙆 新生児はあげればあげるだけ飲んでしまう&うちの子は小さめで産まれてきたので1ヶ月健診までは80mlでいくつもりです✨

• 10月10日
  • もも

もも

方針違います😭ミルクのあげかたも教わったんですが、2日に10mlずつ増量するよう言われて…全然方針が違いますね!娘は3200gで生まれたので量は飲めるはずなので、今日はずっと80mlにすればよかった…2時間も寝ないで起きちゃうんです💦何が正解かわかりませんね😭

• 10月10日
  • ゆー

ゆー

横からすみません💦
    ぴよぴよさんと、全く同じだったので思わずコメント失礼します💦

生後19日の女の子のママです^^
    うちも日齢×10ml+10mlであげていて、今は3時間おきに80mlあげてます^^

そして同じくおっぱいうまく吸えずなので、搾乳してはミルクの代わりに80mlを哺乳瓶であげています^^

直乳の練習もしたいので、ミルク前に乳首をくわえさせるようにしていて、ミルク後に足りないようなら添乳で寝かしています^^

うちの子はミルクの時はよく眠りますが、母乳だと3時間経つ前に起きてしまうので、寝かしたい時はミルク、わたしに元気がある昼間は搾乳であげるようにしてますよー^^

あかちゃんにもよると思いますが、参考になればと^^

お互い頑張りましょう♧*

• 10月11日
  • もも

もも

うちの子もおっぱいがうまく吸えず、ついに両方とも乳首が切れてしまう事態になったので保護機でも痛いときは搾乳してあげています。

ミルクでも3時間寝てくれない子でして😥それで量がたりてないのかな?と思って質問したのですが単に寝ない子のようで…

試行錯誤して少しリズム掴めてきたので、このまま習慣をつけていこうと思います!

• 10月12日
スポンジ

うちの病院はどちらでも良いという感じで病院では常に混合でしたが10日目までは日数×10ミリでそこからは100〜120で調節と教わりました。

なので今5日目のうちの娘はおっぱいを5分以上で頑張れるところまでとミルク50飲んでますよ☺️

私の行ってるとこならももさんの赤ちゃんは100は飲むことになるので全然違いますね😅

ウンチを多量にした時以外はいまのあげかたで3時間寝てくれます。

• もも

もも

全然量が違いますね!指導の仕方もいろいろで正解がわからないですよね💦

• 10月11日
なぺぺ

私の分娩した産院では
完ミでいくなら
生後9日目までは日齢×10㎖+10㎖
と言われましたー^^
なので1ヶ月検診までは
完ミなは
9日目以降は1回100㎖🍼
ただ、70㎖〜100㎖は飲める子、飲めない子差があるので、3時間で起きれるように調整して下さい💡との事!
3時間以上寝てしまうようならあげてる量が多いので、少し減らし、起きてしまうなら、多くして下さいと言われました^^
母乳の場合は、欲しがる分だけあげて大丈夫🙆‍♀️との事です^^

• もも

もも

完ミだと一回100もあげるんですね!娘は昨日の夜から80なのですが足りてないように見えてしまい…でも頻繁にあげると吐いてしまうので、もう少し様子を見ようと思います。

• 10月11日
  • なぺぺ

なぺぺ

お互い頑張りましょうね^^

• 10月11日
トモ

わたしの子供は吸いがまだ下手くそで、子供の体重の増え方が良くなくて 母乳は、5分ずつで ミルクを足す。
と、指導されました。

今もまだ 混合であげてます。
夜中はミルクを足すことが あったりなかったです。
泣き方で判断して 泣きやまないときは ミルクを足してます。

• もも

もも

完全に母乳かミルクか、と言うリズムでやってたので最初から混合育児の意味を間違えてました💦今乳頭が割れてしまって搾乳してからあげてるのですが、授乳再開できたら泣き方を見て足すやり方に慣れようと思います。

• 10月11日
mnmn

生後25日です。
上の方と同じように、80mlと指導されています。
搾乳より、実際に吸った方が多く出てるはずらしいです。
私の場合、10分ずつで70mlくらい搾乳出来てることを伝えて、毎回、10分ずつ吸わせて80mlあげてます。
でも毎回80ml飲めていなかったです💦この数日、体重が増えたのか80ml飲みきれるようになりました✨今日で体重が3300gです😃疲れた時は100mlのミルクをあげる時もあります❗️寝る前は夜中に何度も起きたくなくて母乳のあとに100mlあげてます。

• もも

もも

搾乳できてる分より多く飲めてることもあるんですね!痛くて授乳を中断して搾乳のみにしてるのですが、再開したら試してみます!

• 10月11日
mnmn

体重によっても違うと思うので参考になれば😅

あーちゃん

どれくらい出ているか、分かればいいんですが…
10月2日に産まれたばかりの息子がいます😊
私も混合ですが、日中はできるだけ母乳をあげて、寝る前や夜中だけミルクをやっています。
ミルクは、80飲みますよ~🤗

• もも

もも

ありがとうございます。搾乳すると60-80mlは出てます。昨日今日と乳首が痛く授乳回数が少なくなってしまったので不安なのも原因?と思いつつ…引き続き色々試してみます!

• 10月11日
ママリ

私が出産した産院は、混合の場合母乳吸わせるのは5分ずつって教わりました!
それ以上だと赤ちゃんが疲れて眠ってしまうみたいです😓
生後22日の子を完母で育ててますがたまに実母がミルクをあげたいというので飲ませると140くらいグイグイ飲んじゃいます😅
1度母乳を搾乳してどれくらい出てるのか量を見てみるのもありだと思います!

• もも

もも

私も産院では両方合わせて最大30分と言われ、足りなかったらミルクを足すよう言われたのですが少々違うルールで退院後やってしまったので、サイクルが変になってしまったのかもしれません😥

• 10月11日
もも

私は昼夜限らず混合にしています。
日中だけでも母乳にしたいところですけど、3人目にして初めて体重の増えも悪いのでミルクを授乳後に40〜60足してます❗️ただ、私があげると残すことが多くて20〜40くらいしか飲んでないです。満腹って分かる月齢ではないのですが、ウチの子の場合は飲んでもオムツを変えても泣いてると大抵は甘えたい…ことが多々。抱き癖がどうのって言われてますけど、私は甘えたいときに甘えられる環境なら別にいいやって思ってますw
話はそれましたがミルクを足して、2.3時間空いたほうがママもラクなら足しても全然いいとおもいます!
ただ足すなら授乳後にしたほうが母乳も出るようになります^^

• もも

もも

私は完全に混合がどう行ったやり方なのかわからないまま退院してから過ごしていたみたいです💦今は傷がついてしまって授乳を搾乳に置き換えてるのですが、おっぱい復活したらみなさんのように足りない場合にミルクを適宜足すようにします!

• 10月11日