※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時、起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。ミルクをあげないと1日5回の授乳が難しいです。今日は寝付けず、ミルクの時間が迫っています。

4ヶ月の男の子を育てています😊
みなさんは赤ちゃんが寝ているとき、起こしてミルクをあげますか?

今まで多少ずらすことはありますが、基本的に起こしてミルクを飲ませていました。完ミで3~4時間ごとに1日5回、160~180ミリあげてます。ある程度の時間で飲ませないと1日5回あげられなくなるので…1日4回では少ない気がしてしまいます😣

今日はなかなか寝付けなかったみたいでさっきやっと眠りにつきました。でも、もうミルクの時間なのでどうしようかなぁと💦

コメント

ぴよ

私の娘も、もうすぐ授乳ってときに寝ることがたくさんあります💦
ちゃんと体重が増えていれば大丈夫なのかな、と思って、そのまま寝かせていました😴

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます😊
    体重は順調に増えています。でも、ミルクの回数を減らしたら増えなくなるかなぁと不安もありまして💦

• 10月10日
  • ぴよ

ぴよ

確かに4回だと心配になっちゃうかもですね💦
    でもきっと、飲まなかった分、次のミルクのときにいっぱい飲むんじゃないですかね😙?

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

確かに‼️毎日じゃないですし、今日は起きたら200あげようと思います😄

• 10月10日
  • ぴよ

ぴよ

いろいろ考えて、悩みは尽きないですよね…笑
    すやすやの寝顔みながら、のんびりしましょー😳

• 10月10日
  • きなこ

きなこ

さっき目覚めて、ミルク200ミリ飲み干しました😆
    ほんと、初めての子育てで悩みはつきません💦でもかわいい寝顔や笑顔みると頑張れます😌

• 10月10日
  • ぴよ

ぴよ

グッドアンサーありがとうございます✨
    いっぱい飲めて安心しました😌❤️

• 10月10日

4か月の時は起こさなかったです😯
寝る前の量を増やしてみたらどうでしょうか😆

• きなこ

きなこ

なるぼど!トータルの量で考えればいいですもんね😆最近、飲みむらがあって、100ミリしか飲まないときもあるんですが…そんな時は、次のミルクでもりもり飲んでいます😅

• 10月10日
おまめ

体重が増えているのであれば起こさなくてもいいと思います( ¨̮ )︎︎

ただあまりにも寝てミルクの時間ずれると寝かしつけの時間にひびくので
1時間くらいならあけてもいいのかな?

私も5回あげてますが、起きてれば4時間であげるし寝てたら5時間までだったら伸ばしちゃいます

• きなこ

きなこ

体重はいまのとこちゃんと増えています❗寝かしつけの時間を考えると時間であげなきゃと思ってしまって…でも、きっちりしずきなのかなと思ったりもして💦夜もよく寝る子なので、4時間以上あけると寝かしつけの時間に影響してしまいます😣
    私って融通がきかない、マニュアル人間だなぁとへこんでしまいます😢

• 10月10日