※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかこまま
子育て・グッズ

夜中に2時間おきにミルクを欲しがる赤ちゃんがいます。朝は落ち着いて寝るが、午前中は寝ずに過ごし、昼間は熟睡します。午前中の寝る時間を夜にずらす方法や、夜泣きについての対処法を知りたいです。

寝る時間について

1ヶ月の男の子を育ててます(^^)完ミです。
夜中から朝方にかけて2時間おきぐらいにミルクを欲しがるので与えるんですが、お腹がいっぱいでもギャン泣き、おむつ変えてもギャン泣き、ママが抱っこであやしてもギャン泣き…のまま時間だけが過ぎ朝を迎えます( ノД`)

朝7時頃になり落ち着きだし、寝てくれたと思ったら、今度はお昼の12時頃までミルクも欲しがらず熟睡します笑

この午前中まとめて寝る時間をどうにか夜にずらせないかと思うんですがなかなか…泣
なにか対処法はあるでしょうか?それとも夜泣きの類でそういう時期とあきらめた方がいいんでしょうか?

夜眠れなくてつらいです…

コメント

いち

同じくらいの男の子育ててます!

こちらも完全夜型赤ちゃんになってしまい、参ってます(;^o^)
うちの場合、ギャン泣きまではいかないのですが ずっとソワソワして、朝まで寝てくれない感じです。
お昼にグッスリなのも一緒です!
夜寝てくれよ〜、みたいな笑


助産師さんに相談したところ、お風呂の時間をズラしてみたら?とのことでした。
ちかこままさんのお子さんは、お風呂のあとはグッスリタイプですか?それとも興奮して寝ないタイプですか?

うちはグッスリタイプなので、夜遅くにいれて、大人が寝る時間帯に合わせて寝てもらうことでなんとか対応してます。
興奮してしまうこともあるのでマチマチなのですが…

そしてこれ、月齢が進んでからは使えない作戦みたいです(´・_・`)
なにか完全は良い方法ないですかね〜…。

  • ちかこまま

    ちかこまま

    同じような方がいてなんか嬉しいです!うちは興奮タイプです( ノД`)7時過ぎくらいにお風呂入れてからミルク飲ませるんですが、飲ませた後もギンギンです笑

    • 1月2日
  • いち

    いち

    興奮タイプなのですね(;><)
    だとすると、午前中にいれるようにすれば、お昼興奮状態でお目覚め→夜はグッスリ…になりますかね…? うまくいくと良いのですが…('ω')

    • 1月2日
  • ちかこまま

    ちかこまま

    遅くなってすいません💦
    なるほど!午前中に入れるように変えてみようと思います(^-^)

    • 1月2日
わわん

ゲップはちゃんとでてますか?
汗をかいていたり寒すぎるとか??

  • ちかこまま

    ちかこまま

    ゲップは出させてから寝かせてます( ノД`)それでもよく吐く子なんですが…確かに部屋は夜になると少し寒いので、湯たんぽであたためてから横にさせたりしてるんですがなかなか💦

    • 1月2日
deleted user

回答になってなかったらすみません。
うちの子もつい最近まで昼夜逆転でした。
夜は全然寝てくれなくて、朝方から夕方頃までまとまって寝る子でした(^_^;)
私も寝不足で体力の限界を感じて辛かったです。

そこで、今までバラバラだったお風呂や寝かしつけの時間を毎日統一したら、ここ4日間程は夜5〜6時間まとまって寝てくれるようになりました。
長い時は0時に寝て朝の8時まで爆睡です
逆に心配になるぐらい寝てます(^_^;)
その代わり昼間はずっと起きてくれてます。
寝ても1時間ほどで起きます。

ちなみにほぼミルクの混合です。

  • ちかこまま

    ちかこまま

    返信ありがとうございます(^^)遅くなってすいません💦
    一応時間を統一して生活してるんですがなかなか( ┰_┰)うちの子もそれぐらい夜熟睡してほしいです…

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメントを見てて思ったのですが、うちも沐浴の頃は夜寝てくれなくて、お風呂に移行したのがつい最近なんです。
    思えば、お風呂に移行したのと夜寝るようになったタイミングが同じなので、少しは関係あるかもです(*^_^*)

    • 1月2日
  • ちかこまま

    ちかこまま

    そうなんですか!
    沐浴とお風呂の時間は違いますか?
    うちは19時頃沐浴してるんですが、お風呂に移行しても同じ時間帯になるかなと思います(^^)

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですよ〜(*^_^*)
    うちはいつも22時頃と少し遅目ですが(^_^;)

    • 1月2日
  • ちかこまま

    ちかこまま

    そうなんですね(^o^)
    同じ時間帯でもやっぱり沐浴より一緒にお風呂の方がぐっすり寝てくれるんですかね(^^)

    • 1月2日
nanay0

昼夜逆転は、
赤ちゃんにはよくあるようです!
私も一時期、
昼間はぐっすり夜中は愚図りって
感じでしたよ(´Д` )💦

沐浴をしてた頃は、
寒いので日中に行っていたのですが
お風呂に切り替えてからは
夜に入れるようになったので
変化しました!

旦那の帰る時間に合わせてなので
時間はまちまちですが…
大体19時〜21時の間にお風呂入れて
ゆっくり母乳→ミルクを飲ませて
部屋を真っ暗にして
ゲップ→寝かしつけを行うようにしたら
夜はぐっすり寝てくれるようになりましたよ!
3時間毎に起きて授乳することもあれば、気づけば5時間寝る日もあります(^_^)!

  • ちかこまま

    ちかこまま

    返信ありがとうございます(^^)遅くなってすいません💦
    うちはまだ沐浴なんですが、19時に統一して入れてるんですがなかなか寝付いてくれません泣
    沐浴のあとは逆に興奮します笑

    • 1月2日
  • nanay0

    nanay0

    分かります!
    私もベビーバスで入れた時は
    興奮してました(笑)

    後、ベビーバスの時は
    よく泣いてましたが
    お風呂に移行してからは
    大人しくなりました(o_o)!

    毎日繰り返していけば
    赤ちゃんも慣れてくると思いますよ(^_^)!

    • 1月2日
ぶんたママ

三ヶ月くらいまでは赤ちゃんに昼も夜もないので、赤ちゃんの生活に合わけるしかないです!
うちも二人とも同じでしたよ!

これが赤ちゃんなので生活を整えようとしないで、ママが赤ちゃんに、合わせてあげてください☆

私も昼間がっちり寝て夜〜朝は寝ようとしないで起きてましたよ♪♪

三ヶ月くらい立つと勝手に夜を分かるのか寝ますよ!

  • ちかこまま

    ちかこまま

    返信ありがとうございます(^^)遅くなってすいません💦

    そうなんですか!自然と夜も寝てくれるようになるといいんですが…自分の眠気がやばくて心配です笑
    この前は哺乳瓶をくわえさせたまま眠ってしまって💦気付いたら大量にミルク吐いててびっくりしました( ┰_┰)

    • 1月2日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    お疲れ様です!
    分かります!
    眠くて辛いですよねm(_ _)m

    でも赤ちゃんは夜型になるのは仕方ないみたいですよ☆
    産院でも赤ちゃんが夜〜朝まで起きてるのが普通だと言ってました!
    なので昼間たくさん一緒に寝てねって言われました!

    三ヶ月くらいになるとなぜか勝手に夜を分かるようになるので大丈夫ですよ!

    これが二人目だと上の子がいるので昼間も寝れなくて本当に地獄なんですよー:(´◦ω◦`):

    • 1月2日
  • ちかこまま

    ちかこまま

    それを聞いて少し楽になりました(^^)少しの間だと思って頑張ろうかなと思います!

    確かに2人目だと地獄ですね💦

    • 1月2日