※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊活

不妊治療について実母には排卵薬をもらっていることは伝えているが、人工授精については言っていない。将来娘を見てもらう可能性もあるが、母は「一人いるからいいじゃない」と言うため、話しにくい状況で悩んでいる。

不妊治療してることや、人工授精することを自分の親に話していますか??
実母には薬をもらって排卵してるとは伝えていますが、人工授精することは言ってません。今後の治療次第で、娘を見てもらうことがあるかも、、と思えば言う方がいいのかなと思いながらも。母は「一人いるからいいじゃない。焦らなくても。」と言うので言い難くて。悩んでます。。

コメント

あか

あたしは母には言わず姉に話していました。
母には何て言えばいいかわからず…
でも、誰かに話せるののであれば話した方がいいと思います!

バルタン星人

妹は母には話さずわたしには打ち明けてくれてました。子供を預ける時は、病院すごく混んでてて待ってられないし、今回は検査があるからそのあと安静にしとかないといけなくてっていってまきたね!

ママリ

聞かれた時に「不妊治療してるよ。」とのみ伝えました。
それ以外、詳しい事は聞いてこないので、こちらからは話してないです。
もし、治療の関係で娘さんを見てもらうようなことになれば、その時に伝えたら良いかと思います。
子供が何人欲しいかは、夫婦の考えなので、お母様の発言は気にしなくて良いと思います。

7月から婦人科に通い始めました。

私も実母にも話せず、子どもは保育園に通っていなくて専業主婦なので、不妊専門医を諦めました。。

でも、今後不妊専門医に転院するなら、キッズスペースがあるところか、実母に相談するしかないなぁと悩んでいます。。

うちの母は、2人目はどうなの?みたいに探りを入れてくるので…
はぐらかしています😵💦

なのは

体外受精ですが、父以外の家族は知ってます!父は世代的にも不妊治療に対して偏見があり、いろいろ言われるのが目に見えてるので言ってません。でも、通院していることは知ってます!
2人目の通院は、子連れNGの病院だったので息子は実家に預けたり、一緒に来てもらって外で待ってもらってました。家族のサポートがなければ、2人目の治療は出来てなかったと思います!

Nao☆ミ

母には話しています‼️
いま二人目妊活してますが、息子を見ててもらったり、仕事帰りに病院行くのに保育園お迎えを頼む時もあるので😣父には直接伝えてないですが、たぶん分かってると思います💦
娘さんを預けるようになった時に伝えた方が良いですね、やはり家族の協力がないと大変だと思うので😣二人目どうするかは夫婦の考え方しだいかなと思います😄

けいちゃま

わたしも、しばらく黙っていたのですが、さすがに検査を、始めるとなると長女を病院に連れて行くわけにもいかず、母に預かってもらっているため、話してます。
母は、何も言いませんが、ただただ私の体のことを心配してくれています💦
子宮卵管造影?!大丈夫なの?!みたいな😅💦
でも、余計なことは言ったり聞いたりしてこないので、ありがたく甘えてます😂