※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
産婦人科・小児科

個人クリニックから個人クリニックに移る際、紹介状は不要で初診料も取られない場合があります。小児科アレルギー専門のクリニックで相談したい場合、紹介状や初診料の有無について知りたいです。

わかる方いたら教えてください🙏💦
よく、通院などを個人クリニックから総合病院などに移ると時って紹介状などをかかないと初診料が高く取られると思いますが、逆に個人クリニックから個人クリニックに映る時などは紹介状がいらない、または初診料を取られたりするのでしょうか?

息子が食物アレルギー持ちで、以前かかかりつけの個人クリニックで検査をしてもらいましたが、そこの個人クリニックではアレルギーに関してはあまり詳しくなさそうで、総合病院などの紹介状を書くと言われていました。
ですが、今回小児科アレルギー専門の個人クリニックがあると教えていただきそこに相談などをしたいなと考えてます。

この場合紹介状が必要なのか、初診料も取られるのか教えていただきたいです。
本日その病院は定休日、また途中入園関係で急ぎということもあってここで質問させていただきました。

コメント

❤︎男女ママ♡

紹介状があってもどこでも初診料がとられます
そのシステムは個人でも総合でも同じです

総合で紹介状があると免除されるのは初診料ではありません
病床数によって決められている特別加算金額です
主に5000円くらいです

クリニックからクリニックへの転院は、以前に調べたことがある検査などをはぶきたいなら紹介状あるほうがいいですよ
なしで行くとまた検査をしなくちゃならなくなりますので◡̈⃝

• Mie

Mie

教えて頂きありがとうございます。
    子供は乳児医療があるので、初診料ってかからない記憶があった気がしますが…関係ないですかね?!
    最初に個人クリニックで初めて予防接種受けて、その後通院した時は確か診察などでは初診料がかからなかった気がして…

実は既に慣らし保育が始まっており、食物アレルギーの面談が園とあります。以前検査を受けたかかりつけ病院では、アレルギーのことは少し頼りにならないので、違うところで診察して欲しいところですが総合病院では検査をまたする可能性があると言われています。
    おそらく個人クリニックでと同じことを言われると思いますが、総合病院だと大抵午前中のみ、なのでせっかくの慣らし保育をお休みする可能性があります💦
    個人クリニックであれば午後もやっているので個人クリニックに移転?したいなと思ってて…

文章まとまっていませんがこういう経緯で質問させていただきました💦

• 10月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

乳児医療は市によって制度が違うんです
    無料のとこもあれば負担金があるとこもあります

無料の地区にお住まいなら初診料は子供はかからないので大丈夫です
    紹介状もタダでしたよ
    なので、もらうだけ貰った方がいいと思います⑅︎◡̈︎*

• 10月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみに特別加算の5000円は乳児医療があってもお金かかるので紹介状は必須です

• 10月10日
  • Mie

Mie

丁寧に教えて頂きありがとうございました!
    基本的に乳児医療があればお金がかからないと思っていましが、住む地域によって違うんですね!知らなかったです。
    でも、紹介状や何かしらの紙の作成?は乳児医療ではまかなえないんですよね😭
    私も何がダメでいいのかあまり把握していませんが💦

• 10月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

紹介状は医療費無料のとこは無料でもらえますよー!!

うちの子何度も貰ってますがお金払ったことないです⑅︎◡̈︎*

• 10月10日
  • Mie

Mie

そうなんですね!
    以前保育園からの調査票を病院に書いてもらう時は書類作成費的なのを1000円払ったことがあって😭
    紹介状も取られないといいですが…

ちなみに差し支えなければお住いの県教えて頂いてもよろしいですか?💦

• 10月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

愛知県です◡̈⃝
    それは、園からので医療が関わってくるものじゃなく外部に渡すものだから発生したんではないでしょうか?
    治療のための紹介状ならいらないかからないと思います

でも、その転院先の病院に、紹介状あるほうが好ましいのか聞くのが手っ取り早いですよね◡̈⃝
    あってもなくても再検査する病院もありますし✩

• 10月10日
  • Mie

Mie

私も同じ愛知県です!
    愛知県って基本的に乳児医療はかからないイメージなので愛知なんじゃないかな…と思ってたので一緒でよかったです😭💘

まずはあしたの転院先に連絡してみて必要だったらいきつけのとこに紹介状作成してもらって午後に可能だったら行きたいと思います!笑
    ちなみに紹介状のみでしたら大人だけでも作ってくれるとかどうかってわかりますか?💦
    色々聞いて本当にすみません💦

• 10月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私が前まで住んでたところは静岡だったんですがお金かかるんですよー!
    今の市に引っ越してきて無料で感動しました(笑)

紹介状のみなら医師次第では対応してくれるかもですがこればかりは医師のさじ加減だと思います💦
    断定できずすみませんー!

• 10月10日
  • Mie

Mie

子供ってただでさえ風とか熱とかよく出すので、通院費とか馬鹿にならないので無料で助かりますよね😭

本当に自分で確認もせず聞いてすみません💦
    あと最後に、紹介状書いてもらう時って転院先が決まってないと書いて頂けないとかありますか?!
    もし可能なら本日作成してもらえるか病院に行こうかと考えていだのですが、転院先に行ったこともないし、ままだ確認せず作成してもらえるのかなと…

• 10月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私はまだ決まってないと言ったら宛名なしで書いてくれました!
    なので対応してくれることもあるかもです!
    予定してるとこをとりあえず伝えて、こっちで封筒の宛名だけ訂正して持って行っても大丈夫だったはずですよー

本当無料で助かります!
    ハードル低く簡単に行けるので(笑)

• 10月10日
  • Mie

Mie

何から何まで教えて頂きありがとうございました💦
    時間も限られてるので本日かかりつけに作成してもらえるか行ってこようと思います!
    本当に色々教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 10月10日

うちも、アレルギーに詳しくないかかりつけの小児科クリニック→アレルギー専門医のいる小児科クリニックに変わりました‼️

私は元かかりつけの小児科医が信用できなかったので、勝手に連絡も一切なし、もちろん紹介状などもらわず転院しました😅💦

アレルギー専門医のいる小児科の初診を普通にとって受診して、そこから続けて通ってます。

うちのクリニックでは、元かかりつけで行ったアレルギー検査結果の紙を渡したら、再検査無かったですよ☺️特に紹介状とも何とも言われませんでした!

受診料は、医療証で無料になるので、お金のことはわかりませんが、、初診料はとられそうですね😥

退会ユーザー

あっ!読み違えてました💦
    もちろん医療証あれば、無料ですよ!私無料でしたから!🤗

• 10月10日
  • Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私も最近かかりつけの小児科が信用できなくて…😭
    9.10ヶ月検診もそこで受けましたが、服着せたまま体重とか計られそうになったりあまりにも雑で。笑
    最初からそのアレルギーのクリニックで検査受けとけば二度手間省けたのにな…と😭
    私の場合は保育園から書類作成も頼まれているのでもしかしたら転院さきでも検査が必要になるかもしれません💦

医療証があれば初診料は取られないということでしょうか?

• 10月10日