※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
ココロ・悩み

プードルが連れてきた野良犬に困っています。保健所に連絡すべきでしょうか?

野良犬がいた場合保健所に連絡したほうがいいですか?先々週あたり旦那が犬の散歩中、プードルがついてきたそうです。どうしていいかわからずその時はいなくなってしまったそうなんですが、今日また散歩中に寄ってきたそうです。
プードルなんできっと室内で飼っていたとは思うんですが保健所に連絡したほうがいいですか?ほんとは保護してあげたいけどうちは犬も猫もいるし子供も小さいので😣保健所の迷い犬など検索かけてみましたがそれらしい犬はヒットしませんでした。

コメント

とーふの母

連絡してあげる方が良いと思います😣
それにしてもプードルの野良犬って珍しくないですか?💦
飼い主さんに飼育放棄されてしまったのでしょうかね…😢

• いちまま

いちまま

TOMの母さん 回答ありがとうございます!保健所に連絡がいいですよね?
    野良犬でプードルってないですよね?なのか逃げてしまったのか😣台風の後だったので逃げたんじゃないかな?って😥旦那が多分首輪つけてたかも?と言ってました
    車に轢かれないか心配です😣

• 10月10日
  • とーふの母

とーふの母

私が犬を飼っていた頃には迷い犬に遭遇した経験がないので、あまり詳しくは分からず申し訳ないですが、迷い犬のできるだけ具体的な特徴を保健所にお伝えすれば、きちんと対応してもらえるのではないでしょうか?🤔

台風の後なら、怖くて逃げてしまった可能性もありますよね😣💦

• 10月10日

写メを撮って、SNSで拡散するのも一つの方法です。野良犬ではなくて、飼い犬な気かします。
早く保護されて、無事飼い主さんに会えるといいですが...
マイクロチップが装着されてたら、すぐ飼い主さんが見つかるんですけどね。警察にも届出を出した方が良いと思います。保健所に連れて行かれると約1週間で殺処分されるので、どなたかが保護してくれるのが1番ですね。

小学生の頃首輪なしのプードルが付いてきて飼い犬が逃げちゃったのかな?と思い友達の親とかと協力して張り紙やSNSで呼びかけをしたら1週間ほどで飼い主さんが見つかりました💞
保健所はすぐに飼い主さんが見つからなかった場合が怖いので私たちは友達の犬が保護できるおウチに置いてもらってました!

マミムメイモムシ

保健所じゃなくて
警察でいいですよ!

私も少し前にうちの近くに迷い犬がいて、警察に連絡しました!

うちは子どもがいるし賃貸で
保護できないのですが
わんちゃんが事故に遭うと困るので
警察に連絡して
到着を待つ間は
ワンちゃんの気を引いて
近くにいました!

保健所に電話したりSNSに拡散してる間にもワンちゃんは危険にさらされています。

警察なら家から1番最寄りの交番の方が来てくれて保護してくれます。

今その場にいなくても
このあたりにいたと報告しておいてあげてください!!