※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

友だちの妊娠にイライラしてしまう。子どもの話で虚しく感じ、神様の存在に疑問。独身・子持ち・妊活グループでの寂しさ。

最近友だちにイライラしてしまいます。
妊活も3年目になり、結婚が一番早かった私でしたがたくさんの友だちからどんどん先を越されました。
友だちの妊娠、出産の話は抵抗なく、素直に喜んでいたのですが、最近ラインなど子どもの話されるとイライラしちゃって…
保育士をしていたので経験談など話してもやはりうまくいかないなど言われたりします。
実際私には子どももいないので本当に授かった人にしかわからないのかもしれないなーと考えたら虚しくなってしまって。。。
夜遅くまで子どもを連れ回して遊んでいたなど話を聞くと信じられないと思ったり、どうしてそうゆう人にはすぐ赤ちゃんできて、2人目もできて…
私にはできないんだろう。
神様は本当にいるのかな?って感じです。
結局は独身グループ、子持ちグループ、妊活グループって別れていくのかなーって寂しくなります。

コメント

ままりん

子持ちだからどうとか、妊活や独身だからどうと言う訳ではなくて完全にお友達の配慮不足かなと思ってしまいますね😥私は不妊治療の末にようやく授かりましたがその間に子持ちの子や独身の子とも遊んでました!
その中で、子持ちで常識が合わない子がいて(お店で子供が店員さんに迷惑かけてても注意すらしない)一緒にいる事が疲れるので2人で会うことは避けるようになりました。子供ができる前は本当に仲が良い子でしたが、やはり生活環境が変われば人間なので考え方や行動も変わるものかと…

残念ですが、自分の価値観や考え方お金の使い方等その時の自分に合う方とお付き合いする事をお勧めします😓
妊活ストレスたまりますので、さらにストレスにならないように頑張って下さいね!

• ハニー

ハニー

とても共感しました✨✨
    なるほどーっと思う事ばかりで…
    確かにそうですよね‼️
    環境の変化で人は考え方も変わっていきますよねー💦💦
    私も以前はとても仲良しではあったのですが価値観の違いでしょうね💦
    今は離れてるのでほどほどに付き合っていきたいと思います✨✨
    ありがとうございます😊💓
    妊活でストレス溜めないようにしたいです✨✨

• 10月10日
ぬうちゃん

もう少しで結婚3年目に入る頃に授かりました!
妊活中も子持ちの友達や独身の友達、妊活仲間でわたしより先に授かった友達等、気にせず遊んでいましたよ⭐️
子供の会話でわたしが話題に入りづらいこともありますが、将来のためにと思って気にせず聞いていました!
グループラインで子供の話になることもありますか、気にしたとなかったです、、
心から信頼しているメンバーだからなのもありますが、ただ単にわたしが楽観的なだけかも、、笑
今のメンバーで、やっぱり子持ちの人だけで集まったりしてますし、わたしも妊活組だけで遊んだりもしました🙂
個別で遊ぶのはそれはそれでいいと思いますが、今までのグループ全員で集まる機会が全くなくなるのは寂しくて嫌ですね😢

• ハニー

ハニー

素敵ですね✨✨
    私も以前まではそうだったのですが、最近は抵抗があって集まりにも参加しなくなりました💦
    多分ステップアップやら金銭面やらいろいろとストレスかかる事も増えたのもあるのかもしれません。
    でもそれで前まで仲良しだったグループもなかなか集まる機会がなくなると寂しいですよね💦
    きっと赤ちゃんが授かったら気兼ねなく遊べそうですが、やはりみんなは気にしてなくても自分だけってなると気になってしまいます😭💦

• 10月10日
いとめ

お友だち、、、ハニーさんが妊活してること知らないのかもわかりませんが、それにしても、もしかしてなかなか出来ないのかな?とか、悩んでるかもな?とか、配慮して話をして欲しい感じがします。。
私も長いこと独身でしたが、周りが結婚したくても、なかなか上手くいかない私の気持ちをわかってくれていたから、皆が妻になって、母になって環境が変わっても友だちでいられたと思います。

何で私はーって思う気持ち、少し違うかもしれませんが、わかります。イライラして普通だと思いました。

• ハニー

ハニー

ありがとうございます😭✨✨
    そう言われるだけで心が軽くなります😢💓
    友だちは妊活の事は知ってますが、やはり妊活をせずすぐできるタイプなので気持ちはわかってなさそうです💦
    グイグイ今どんなー?って聞いてくるタイプなので悪気はないのかもしれませんがこっちとしてはツライですよね😅
    ずっと変わらない友情ってなかなか難しいんだなぁーって今回初めて知りました💦
    私も気持ちをわかってくれる友人に話をしたいです❤️

• 10月11日