※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
ココロ・悩み

育児に余裕が出てきたが、暇で家事や用事に意欲が低い。外出も困難でストレスが溜まる。気分転換や預けることを検討中。ストレス発散方法をアドバイスください。

娘も4カ月になり、育児にも余裕が出てきました。
最近、暇というか時間を持て余して家事や用事への意欲もいまいちです。
趣味の裁縫も娘が泣くと中断され…。
お風呂もゆっくり入れません。

外出しようにも娘はベビーカー嫌いで泣き叫び、ずっと抱っこもつらい…。
また感染症が流行り出す時期で繁華街に連れて歩くのも本意ではなく。

主人は不定休で育児に意欲的な方ではありません。今日も仕事です。
言えばオムツ替えなどはしてくれる程度。
休みは寝ていることが多いです。

実家は遠方で義実家に行く習慣もありません。
友人もまだ子どもはおらず、遊びに誘うのも気を使います。

完全母乳なので預けるのも気がひけるし娘にも悪い気がして(-_-)

さらに今の時期年末年始で支援センターとか図書館も閉まってます(-_-)

別に今の生活に大きな不満があるわけではなく、
娘も可愛くて仕方ありません。
が、
なんか八方ふさがりでもやもやします。

年末年始のラッシュが落ち着いてから実家にしばらく帰り、気分転換するか
主人に無理言って短時間でも預けて外出するのが最適でしょうか。

うまくストレス発散できません(-_-)
先輩方アドバイス下さい(-_-)

コメント

azu66

確かに、4カ月ってそんな時期ですよねー。

でも、もうすぐ離乳食も始まりますし、お子さんも動くようになると、お掃除もマメにしないといけなくなります。離乳食の仕込みなど、また手がかかるようになりますよー。3回食になったら、また大変です。

ご実家に帰られた方が気分転換になるような気がしますよ☆

• ぽんすけ

ぽんすけ

コメントありがとうございます(^^)
    確かに離乳食始まると手がかかるようになりますね!
    動くようになるのもあと少し…
    貴重なご意見ありがとうございました。自分では気づかなかったので、はっとさせられました(^^)
    うまく発散できるようにします!

• 1月2日
✿みーちゃん 大好き✿

4ヶ月くらいの時、私も同じような感覚になりました。
子供との生活にも慣れ、なにかしたいけど子供がいて大したこと出来なくてモヤモヤしてました。
私は幸い実家が近い方だったので母に預けて1~2時間外出させてもらったりをたまにさせてもわらったおかげでストレス発散できてましたが、ご実家が遠方とのことなのでなかなか難しいですよね(._.)
私が産んだ産院では、託児付きの産後ヨガをやっていたりベビーマッサージをしていたりしたんですが、お近くでそういった託児付きの催しをやっていたりしませんか?最近では託児がある美容院や産後整体をしている所もあるので、ご近所で探してみられてはいかがでしょうか(^^)?
ほんの数時間だけでも子供をみてもらえるしヨガや美容院で自分もスッキリするのでけっこういいですよ(^o^)

• ぽんすけ

ぽんすけ

コメントありがとうございます(^^)
    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    漠然と何かしたいのにやる気を削がれるというか…仕方ないんですけどね。

子どもの多い地域なのでヨガやマッサージもあるのですが、すぐに予約が埋まってしまいなかなか。
    言い訳ですね(/ _ ; )

美容院はしばらく行っていないので行きたいと思います♡

• 1月2日