※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜5時間寝るようになり、授乳回数が減って悩んでいます。3時間おきに起こすべきか、寝かせるべきか迷っています。

完母で2ヶ月くらいのお子さんがいる方にお聞きしたいのですが☺️!
最近夜5時間とかまとめて寝るようになり、夜中の授乳は1回くらいなのですが、同じような方は例えば3時間おきとか起こしてあげてますか?それとも寝かせてますか?そうなると1日の授乳回数は少し減りますよね🤔?
回数が減ったからなのか分泌が増えたのか軽い乳腺炎になってしまって💧起こしてもなかなか飲まないのでどうしようか悩んでます☺️💦よろしくおねがいします!

コメント

ぶんばぼん

私も寝たいので寝かせてます(笑)
乳腺炎辛いですよね💦
私は飲むときに娘にちょっと授乳時間を伸ばして頑張ってもらってました(笑)

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😊
    寝たいですよね笑 でも三時間おきに起きてたときよりなんだか気になったり飲ませたくて起こそうかと粘ってみたりで逆に熟睡できない気がして😱笑
    私も伸ばそうとすると片方でいらないってされちゃうんですよ😂どうしましょう😂笑

• 10月10日
nakigank^^

まとめて寝てくれるんですね?!
羨ましい!!うちは今日も1時間おきです。。何が違うんですかね😫
20時頃が寝やすいのかその時間はこの前5時間寝ました!
もう2ヶ月過ぎたから7時間までは寝かせようかな?と思ってました!お腹空いたら起きるだろうし、2ヶ月である程度飲んできてるからいいかな?と思って。さすがに7時間になったら起こすと思います☺️

• こっこ

こっこ

寝るんです😂元々新生児の時から夜も3時間おきくらいなんですけど、最近夜はぐっすりで何しても寝てておっぱい飲んでくれずで😂
    1時間おきはきついですね😭😭😭頑張ってますね😭✨
    寝やすい時間あるかもですね!うちも9時ごろ寝てぐっすりです😣
    そうですね!7時間まではあけたことないので様子みながらですかね😭

• 10月10日
たれウサ

ウチの子も5時間程寝るようになりましたが起こしてないです💦
辛かったら少し搾乳してはどうでしょうか。

• こっこ

こっこ

そうなんですね!一緒です☺️
    夜なんとか吸ってもらっても片側で寝ちゃう率高いので片側を搾乳してみたりはしてます😣寝かせちゃってもいいんですかね!

• 10月10日
まま

もうすぐ2ヶ月の娘を完母で育てています👶うちも1ヶ月過ぎた頃から長いときは5、6時間寝るようになり、夜中の授乳は1回になりました。私は自分が寝たいので起こさず寝かせちゃってます😅起きると母乳パッドがずっしりで服まで湿ってたり、カチカチに張ってたりしますが、飲ませるときに胸を押しながらあげると飲ませ終わったらふわふわになってます!
月齢が進むにつれて授乳回数は減っていくのでそれでいいんだと思いますよ~!でも乳腺炎がひどくならないといいですね💦
ちなみに授乳回数は新生児の頃は10回くらい、1ヶ月過ぎて8回になりました!

• こっこ

こっこ

そうなんですね!!寝かせちゃってもいいんですかね!😂😂 飲む量も変わるだろうし分泌減ったりはしないですかね🤔
    mamさんのお子さんのように間隔あいたあとがっつり飲んでくれたらいいんですけど、案外ちょろっと飲んで遊んじゃったりしてます😂
    そうですよね😣😣今日マッサージいってきます!
    回数は減りますよね!!

• 10月10日