※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

赤ちゃんの目が斜視っぽいことについて不安。1歳検診で先生に指摘され、検査を受けようとしたが泣いてしまいできず。斜視の早期発見や自宅での確認方法について知りたい。

赤ちゃんの目って斜視っぽいことがあると思うんですが、
「斜視っぽいのは赤ちゃんだからだよ」は
いつまで通用するもんですか??

1歳検診で先生に
「ん?斜視っぽいなーと思ったことありますか?」
と言われました。

私は
「あ、ものすごく泣き終わった時に放心状態みたいな時に
目が変だなーと思ったことはあります」と答えました。
先生に言われた時もすごく泣いた時です。

「多分大丈夫だと思うけど、一度検査してみるのも良いかもしれませんね」
と言われたのでその日にやろうと思ったんですが、
泣いてしまって目がみれず、できませんでした…

普段普通で斜視だと思ったことがなかったので
ショックと不安ですごく心配です…

日を改めて検査はしようと思ってます。

添付写真は私が変だなーと思った時の写真です。

早期発見で治るものなんでしょうか?
自宅で確認する方法ってありますか?

斜視についてなんでも良いので教えて下さい💦

コメント

どんぐりどん

子ども斜視に見えやすいく、それでも実は違うということが多いです!私も気になったことがありましたが、大きくなった今、違ったようです(^^)
携帯のライトなどを正面からみさせて、その光が黒目の真ん中で両目とも確認できたら斜視じゃないとネットで見てやってみたら真ん中にありました。ただ、お写真のような角度の時にいつも気になってました。検査は受けるということでしたが、自分ですぐにできる方法として一度試してみてください(^^)

• ぱくぱく

ぱくぱく

コメントありがとうございます!

さっきやってみました!
    こうゆう時に限ってなかなか見てくれずすぐに他を見てしまい、あまりよく分かりませんでした💦
    でも、自宅で確認できる方法を教えて頂けたのでまたやってみます!
    私も違うことを願いたいんですが、やっぱり心配です😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

変ですかね?
斜視は治りますよ。
そしてもっと黒目の位置ズレてます。

• ぱくぱく

ぱくぱく

私も最近の1歳検診で先生に言われなければ気にしなかったかもです💦
    微妙すぎて素人には判別できないので
    病院行ってみます💦

• 10月10日
aya

知り合いの子供が斜視と診断されました。
普段斜視ではないけど、ぼーっとしてる時になる斜視だそうで、病名は忘れてしまってすみません。手術などはしていないみたいです。

• ぱくぱく

ぱくぱく

斜視にも種類があるんですね💦
    一緒かもです、ボーッとしてる時になってるなーと思ってました😣

• 10月10日
カナぷう

長男が斜視だと言われたことがあります。たしかに赤ちゃんの頃からたまに斜視の傾向がありました。そこまで気にしてなかったですが学校の眼科の検査で斜視の傾向があると診断を受けて心配になり、眼科を受診して調べてもらいました。結果は軽度の斜視はあるものの手術とかするレベルではなく日常生活では何の問題もないこと。この程度の斜視なら子供なら結構いると言われました。目が悪いとかならまだしも長男は目はいいので大丈夫みたいでした。
なのでよっぽどの斜視でないかぎりはなんの治療もできないみたいで経過観察になるみたいですよ。

• ぱくぱく

ぱくぱく

小学校の検診まで特に何も病院行ってみたりとかはしなかったんですか??
    斜視プラス目が悪いと何らかの処置が必要なんですね💦

• 10月10日
  • カナぷう

カナぷう

行きましたよ。といっても赤ちゃんの時の健診などでは言われなかったので眼科に用事があるついでに一緒に診てもらったことはあります。そのときも健診などで言われてないなら大丈夫ですよって言われました。
    気になるようなら健診時に聞いてみてはどうでしょうか?保健所からでも病気紹介してくれると思いますよ。

• 10月10日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

そうなんですね…じゃあ1歳で行っても様子見とか言われそうか…
    でも、検診の時に言われてしまってるのでちゃんと行ってみます!

• 10月11日

斜視っぽいのは赤ちゃんだからだよ、は個人差があると思います(*´-`)💦

治るもの、眼鏡をかけて治療するもの、自然には治らず手術で治すもの、様子を見るもの等斜視の種類や程度によって変わると思います。

自宅で確認する方法は他の方も仰っているように光をあてるくらいですかね💦
ただ、ぼーっとしてる時になっている場合、普段は真っすぐだと思うので、真っすぐの時にやっても分からないと思います😅

• ぱくぱく

ぱくぱく

なるほど…種類によっても違うんですね…
    そうですね、ボーッとしてる時以外は普通なんで、大丈夫と思っててもまさかがあるかもですね💦

• 10月11日

退会ユーザー

違いますね(>_<)
    ボーッとしてる時だけ出る斜視もあるので、、。
    早めの受診をおすすめします(^ ^)

• 10月11日