※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が下痢が続いています。様子は変わらず、便の色は通常通り。乳酸菌の匂いから大人の臭いに変化。同様の経験や改善方法について知りたいです。旦那は病院を勧めています。

1ヶ月の男の子を育てています。

3日前から下痢(軟便?)が続いています。
回数は1日に1回から3回。
本人はおっぱいはよく飲みます(ほぼ完全母乳、1日1回〜2回ミルク100c)。
機嫌がいいかどうかというと、毎日寝てるか唸ってるか飲んでるかなもので、よくわかりません。元々よく、ぐずる方なので…
ただ、下痢が始まる前と下痢続きの今を比較すると、本人の様子はあまり変わらないように思います。

旦那はお正月あけに病院に行ったら? と言ってて(旦那は医者ですが小児科ではありません)お正月あけまで下痢が続くようなら行こうかなと思っているのですが、
乳児の下痢はわりと当たり前とも聞くし、便の色は通常通りですし、どう判断していいかわかりません。
便の臭いは乳酸菌の匂いだったのが、下痢をしてから大人のような臭い匂いが混じるようになった気がします。

同じような経験をされた方はいますか?
そのときの下痢の原因や、どのくらい続いたか、どういうことをしたら改善したかなど、わかれば教えていただきたいです。

コメント

ぴーちゃん

1ヶ月を過ぎて、腸が発達してきてる途中なんじゃないでしょうか??
乳児の下痢って1日に10回以上出る時だって聞きました!
うちは4ヶ月くらいまではべちゃべちゃなウンチでしたよ😃
完母であれば、お母さんが食べたものによってはウンチの匂いや色が変わったりしますし!

• さやぶー

さやぶー

あたしの食べたものですか!?
    やばい…クリスマスから正月まで贅沢品ばかり食べてます…それかな。
    今までは固形の便をしていたのですが急に水っぽくなったので心配です…回数は10回とかでないので腸が発達してるとかただの消化不良ならいいんですが…
    回答ありがとうございます♪( ´▽`)

• 1月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

魚介とか肉とかたくさん食べると臭くなるみたいですよ😅
    玉ねぎ食べると泡だつと聞きました!笑

• 1月2日
  • さやぶー

さやぶー

そうなんですか!?
    ギョウザめっちゃ食べました…
    これが原因ならいいんですが…あたしが食べるのをやめたらいいだけなので…

• 1月2日
ちゃ。

うちの子はずっと大人と同じようなオナラの臭い、うんちの臭いです(´°ω°`)
でも特別気にしてなかったです、、

ミルクも飲むし体重も問題ないし、、
でもそう言われるとちょっと気になっちゃいますね(´・_・`)
予防接種の時にでも先生に聞いてみようかな。

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    産まれてからずっと、ならその子の個性というか、問題ないような気もします。
    うちはある日急に、だったので心配になってしまいました(;´Д`A
    予防接種のときに先生に聞いてみるのがいいと思います!♪( ´▽`)

• 1月2日