※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

母乳中でお正月に食べ過ぎて、昨日からおっぱいが痛いです。お正月で対処法がわからず困っています。

母乳中 お正月食べ過ぎて(ローストビーフなど)
昨日夜からおっぱいがカチカチ痛くて
お正月だから何処もやってないし 対処方法教えてください

コメント

Mayumi♩

たんぽぽ茶を飲んだり
脂肪分控えたり
とりあえず絞ったほうがいいですよ。

• すまも

すまも

絞ってもカチカチなんです(>人<;)

• 1月2日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

近くの母乳相談所とか助産所行ったほうがいいですよ。
    電話したら対応してくれると思います。

• 1月2日
  • すまも

すまも

お正月だからつながらないんです

• 1月2日
チョコ♡

冷やしたタオルをあてたり、赤ちゃん用オムツを水に浸して冷凍庫で凍らしたものをあてるのはどうでしょうか?

• すまも

すまも

冷えピタとかつけてますが
    カチカチの所が痛くて

• 1月2日
  • チョコ♡

チョコ♡

私も最初は冷えピタ貼ってみたりしたんですが、冷えピタではなく胸全体を覆う感じのがいいよって、産科の助産師さんに言われましたよ( ・∇・)

• 1月2日
  • すまも

すまも

そうなんですね
    オムツを水に濡らしてやってみます
    他になにやったら治りましたか?

• 1月2日
  • すまも

すまも

葛根湯とか飲むと良いですか?
    でも母乳中でも葛根湯は飲んでも大丈夫ですか?

• 1月2日
  • チョコ♡

チョコ♡

私は冷やして痛みが落ち着いたらひたすらマッサージしてほぐしました❗優しくではなく痛いくらいやらないと張りがほぐれなかったので😅
    数日したらカチカチも落ち着いてきましたよ( ・∇・)
    葛根湯を飲んで良いかはわかりませんが温かいものをできるだけ飲むようにしてます。

• 1月2日
  • まちゃちゃま

まちゃちゃま

おっぱい痛くと、おっぱい外来行った時、葛根湯を処方されましたよ!漢方やから大丈夫みたいです!

• 1月2日
  • すまも

すまも

オムツ冷やして直に肌につかるんですか?

• 1月2日
  • すまも

すまも

下手にマッサージしたらダメとか書いてあってマッサージするの怖いですよね

• 1月2日
  • チョコ♡

チョコ♡

ネットや産院によっても色々かとは思うし、あくまで私の場合と思っていただければと思います(^_^)v
    私は今は張りも痛みも落ち着きました。

• 1月2日
かにゃちん

授乳の時におっぱいのカチカチの部分を押しながら飲ませると良いですよ!あと、飲ませる時にしこりの位置に赤ちゃんの下唇が来るように飲ませると良いです!!今日それで様子を見てみては!??

• すまも

すまも

コチコチの場所が難しい場所にあってどうやって飲ませたら良いかわからなくて 脇辺りの4分の1がコチコチで フットボール抱きしたり軽く押さえたりしてたのですが
    全く良くならなくて
    うちの子飲みが浅いしすぐお腹がいっぱいになるからあまり飲んでくれないんです

• 1月2日
みゆ

うちの子も飲みが浅く、量も飲んでくれないので、ガチガチになると治るのに時間がかかります(´••)
葛根湯は授乳中も飲んで大丈夫ですよ!助産師さんに飲んでねと言われました😊
あとは、子供を布団に寝かせた状態で、ガチガチのところに下唇が来るように調整して子供の上から覆い被さる感じで授乳すると良いと言われましたよ!
筋トレみたいな感じになりますが((((;゚Д゚)))))))
私はこれは深くくわえさせるのが難しいかなぁと思いましたが😱

• すまも

すまも

凄い難しそうですね(>人<;)

• 1月2日
かにゃちん

一回の授乳じゃ良くならないので根気良く続けるしかないと思います(>_<)私も以前乳腺炎になりかけたことがあって、飲ませ方工夫したり、冷やしたりして...治すのに2日かかりました💧

ぽにょこ

カチカチに張ってる時痛いですよね💦もしかするともうされてるかもしれませんが、縦抱きで授乳しましたか??意外と縦抱きだと空気を吸いにくい分、しっかり飲み切ってくれると聞きました。で、飲んでくれる時にカチカチの所を力強く押す感じで!!
途中で赤ちゃんが眠たくなってても頑張って起こして(足の裏を押したり脇をこちょこちょしたり)飲んでもらいました!たぶんこのままそのままの状態が続くと自分もしんどいし、カチコチのおっぱいは赤ちゃんも美味しくないと思うので😭🙌それでも張って痛いようだったら、繋がりにくいかもしれせんが電話して助産院でおっぱいマッサージしてもらうのをオススメします!繋がりますように💦💦