※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんすいママ
妊娠・出産

妊娠中のおりものについて、ポリープからの出血か心配です。色や量が変化し、病院が休みです。心配でしょうか?

初めまして。この度7年ぶりの妊娠でいろいろ不安です。妊娠がわかってから茶色のおりものが毎日少しずつあり、先生はポリープからの出血だろうと言ってたのですが、昨日から、おりものの色がピンク色や赤い血もあり、量も増えているので、心配でなりません…。病院も正月休みで。ポリープからだと心配ないでしょうか?

コメント

ゆうさん

この週数で出血は良くない気がします。病院は空いてないですが電話対応はあると思うので電話された方が良いと思います。茶オリの段階でポリープだと言われたとしたら今回の出血はピンク色で酸化した血液じゃないのでまた違うのが原因かもですよ

• のんすいママ

のんすいママ

初めまして。返信ありがとうございます。
    そうですね、病院に電話してみようと思います。ありがとうございました♪

• 1月2日
  • のんすいママ

のんすいママ

今病院に行って帰って来ました。診察の結果また、ポリープからの出血でそこまで心配ないと言われ安心しました。

ありがとうございました♪

• 1月2日
さぁやんママ

私も昨年6月に妊娠して、すぐ内診でポリープがある事が分かりました。
やはり茶色や薄っすらピンクの出血がありました。
妊娠中は、そこからの感染症に繋がる事やポリープが成長して行った場合、お産に支障が出るので、様子を見ながら治療しますと言われましたが、私の場合、残念ながら7週で心拍停止で稽留流産となりました。
検査の結果、赤ちゃん自身の問題なので、今回母体が悪かったのでは無いと言われました。
不思議と心拍停止からポリープが小さくなり完全流産の時点でポリープも綺麗に無くなっていました。
私は、赤ちゃんがポリープがある事を伝えに来てくれてお空に持って行ってくれたのだと思ってます。
その後、2回の生理を見送り、今妊娠5ヶ月です。今回ポリープ再発も無く赤ちゃんも元気に育っています。(*^^*)
妊娠中のポリープは、出血もしやすいみたいです。
心配なのは、やはりちょっとの刺激で出血するので感染症や切迫流産の引き金になるので、先生に良くお話しを聞いて、安全な妊婦生活が送れるように指示を頂いて下さい^ ^

• のんすいママ

のんすいママ

初めまして。昨年のお話聞かせて頂きありがとうございました♪

私も今回三人目の妊娠でポリープは初めてなので、いろいろわからず不安ですが、先ほど病院の先生に診察してもらい、ポリープの話を聞いて少し安心しました。

すみませんが、昨年のお話の事質問よろしいでしょうか?

• 1月2日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

私の体験でお役に立てれば幸いですので、いいですよ^ ^

• 1月2日
  • のんすいママ

のんすいママ

ありがとうございます。昨年の7週で流産された時はずっと出血続いてましたか?何か兆候などありましたか?すみませんよろしくお願いします。

• 1月2日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

市販の検査薬で陽性になり病院に行ったのが、生理予定日から2週間程経ってからですが、それまで出血は無く、初診の時にポリープが見つかりその後からほんの微量の茶オリが出始めて毎日ダラダラ続きました。
    本来は、2週間後に健診でしたが出血があるので早めに行き見て貰うとポリープからの出血と言われ、当分は消毒も兼ねて週一の受診になりました。
    しかしそれから1週間後の健診で心拍が弱すぎると言われそれから3日後出血が赤くなったので病院に行った所、心拍停止してました。
    でも出血はずっとポリープ以外からは無かったようで、私の場合はポリープと赤ちゃんは別だったようです。
    出て来た赤ちゃんを検査して頂きましたが、感染症に犯されてはいなかったようで染色体によるもので、どんなに頑張ってもそこまでしか生きれなかった命だったようです。
    妊娠した事により、子宮の機能も変化するし、以前からポリープはあったかもしれないけど、妊娠により出血もしやすくなっていたのだろうと言われました。
    心拍停止後は、ポリープが消えたのでそこからの出血も無くなりましたが、稽留流産のため、その後はそちらの出血がダラダラ始まりました。

• 1月2日
  • のんすいママ

のんすいママ

返信ありがとうございます。そうだったのですね、詳しく教えて下さりありがとうございます。私はまだ、心拍も確認出来ていないのでまだまだ心配です…今回初めてポリープがあるということがわかり、何かあったら躊躇せずに病院に行こうと思います。いろいろ教えて下さりありがとうございました。

• 1月2日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

私もポリープが見つかった時は、胎芽が確認出来た所でした。
    その後の健診で赤ちゃんも成長していて心拍確認した後数日で弱くなってしまったので、複雑でしたがのんすいママさんはまだこれからですので、出血の様子を見ながら少しでも心配な事があれば病院に行かれるのがいいと思います。
    寒いので体冷やさないように温かくしてお過ごし下さいね^ ^

• 1月2日
  • のんすいママ

のんすいママ

ほんと、心配ですが…頑張ります♪温かいお言葉感謝します♪ありがとうございました♪

• 1月2日
りなーYS

私もポリープがありました。
先生からは、ポリープからの出血なのかは自己判断できないから、出血。とくに赤い血がでたときは連絡するようにと言われましたよ!!

• のんすいママ

のんすいママ

初めまして。返信ありがとうございます♪

今病院に行って帰って来ました。また、ポリープからの出血でそこまで心配ないと言われ安心しました。

ありがとうございました♪

• 1月2日