※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

乳腺炎で固いしこりが残っている。助産師にマッサージしてもらったが消えず、受診すべきか様子見るべきか迷っている。乳腺炎の痛みもある。アドバイスをお願いします。

乳腺炎になり、高熱が出てから4時間で熱は引きましたが固いしこりが残っています😭今日夕方頃、産婦人科の助産師さんにマッサージをしてもらって、身体も楽にはなったのですが。。
そこから2回授乳し、
固いしこりを圧迫しながら授乳してるものの、
なかなか消えてくれません😭
線状に3〜4cmくらいあると思います😭💦
消えてくれないしこりはもう一度、受診した方がいいのか、それとも数日様子見た方がいいのか。。
また乳腺炎なるの怖くて😭😢
痛みも相当なものでした😅身体はインフルみたいだし..
どなたかアドバイスくださいっ💦💦

コメント

みこ

ひとまず授乳、圧迫しながらの搾乳(捨てていいです)、熱を持ってるところがあれば冷やす、ぐらいしか自分で出来ることってないですよね😭
多分生後1ヶ月でそれだとこれから、ちょっとの事で乳腺炎になっちゃうタイプだと思うので
先生に(助産師でもいいです)聞いて、漢方を処方してもらうといいと思います。

むな

私もこの前なりました!
私がいったとこは今日も熱でたら明日も来てねって言われましたよー!
明日確認してみてはどうですか?

るぅママ

私も日曜日の夜中に突然の高熱と関節痛で、初めての乳腺炎になりました…💦ほんと死にそうになりました。私は、マッサージしてもらって、しこりの部分を少しほぐしてから飲ませてみてねって言われて、あとは冷えピタでひたすら冷やすしかないといわれ、昨日くらいからようやくしこりもなくなった感じです💦
ただ、ロキソニンは2回くらい飲みました❗関節痛あったので

ぶぅちゃん

私も2か月頃からしょっちゅう詰まるようになり2~3週間に1度くらい助産師さんにマッサージしてもらってました。痛いんですよね😭なった人しかわからない😖病院に行けないと(日曜日だったりその日は予約いっぱいだったり)うちはおっぱい大好きで拒否されることがなかったので、ひたすら飲んでもらってました。搾乳器もやってましたが子どもに吸ってもらう方が治りました。おっぱいの詰まっている部分が仰向けに寝かせたお子さんのあご方向に来るように覆い被さって飲んでもらうと抜けやすいです。あご(下)の方が吸う力が強いのと単純に重力ですね。ベッドの上でよくアクロバット授乳してました。旦那には見せられない…(笑)助産師さんやネットで聞いた方法ですがうちはこれで治してました。治りたてはヒリヒリしますが、熱もなく開通しているならとりあえずお子さんに吸ってもらって、まだ痛いようであれば受診かなと。

な-な

葛根湯 効きましたょ😊