※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
刹那
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。完母で育てたいが量が心配。ストレスや育児疲れが原因かも。完母目指すのは難しいか、母乳の割合を増やしたい。アドバイスをお願いします。

母乳量を増やすにはどうしたら良いでしょうか?

産後約1月半なのですが、じゅうぶんな量の母乳が出ず悩んでいます。年子で上の子の時はよく出ており、妊娠が分かった6ヶ月頃までは完母で育てていました。なので下の子も完母でと思っていたのですが、なかなか上手くいきません…。
たぶん原因は色々な事へのストレスと育児疲れ(上の1歳の子が凄くやんちゃさんです)だと思うのですが、何とか頑張りたいです。

今は1日に2〜3回ミルクを足しています。元気に育つ事が一番なので完母にこだわっているわけではないのですが、必死にミルクを飲んでいる姿を見ると駄目なママだと辛くなってしまいます…。

やっぱり今から完母目指すのは難しいでしょうか?完母まではいかなくても、母乳の割合を少しでも増やしてあげたいです。
○○食べたら増えたよ!とか、××したら出るようになった!!、何でも構いませんので教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

今1日に2〜3回ミルク出すぐらいなら
まだ間に合いそうな気もします🤔

私の場合ですが、お餅はやっぱりそうですが
おはぎとかお饅頭などの和菓子の後が
すごく母乳作られた気がします😳

退会ユーザー

あと、気休めかもしれませんが
    1日分の鉄分が取れる飲み物
    毎日飲んでました🙆

• 10月10日
  • 刹那

刹那

コメントありがとうございました!
    和菓子でも効果があるのですね。小さいものなら育児の間にさっと食べられそうなので試してみますっ。
    飲み物は野菜ジュースなどでしょうか?それとも鉄が配合されている感じの飲み物ですか??

• 10月10日

退会ユーザー

鉄が配合されている方ですね!
    ヨーグルト系のやトロピカーナから出ているのだったり...
    とりあえず鉄分って書いてあるやつ
    1日1本飲んでました☺️✨

• 10月10日
ぺぺ

今からでも全然でますよ(^^)
こないだ見たサイトでは
3ヶ月から頑張って完母になった人も
いました(^^)

母乳は88%?水分なので
よく水分をとること
暖かい物を飲むこと
根野菜を食べること
は調べて出てきます(^^)
1回の授乳が10分以外だと
母乳が作られる信号が脳に
行きずらい?の長めに吸わす
吸わせる回数を増やす
最後に搾乳器で絞るなど
言われました(^^)

• 刹那

刹那

コメントありがとうございます。3ヶ月から頑張った方もおられるのですね!ちょっと希望が持てました!!
    授乳の時間は片側15〜20分と時間をかけているので、食生活を改善してみます。入院中みたいに規則正しくバランス良く食べられたらと思いますが、なかなか難しいですね💦

• 10月10日
  • ぺぺ

ぺぺ

食はほんとわかってても
    難しいです😩
    自分の為だけに作るのも
    面倒なので😩
    母乳作られる信号?が
    活発になるのは夜中らしいので
    寝る前に取れるだけの
    水分取って寝るようにしてます🙆‍♀️

• 10月10日
yukko

蓮根とゴボウとこんにゃくの煮物
これ食べた後、おっぱいがすごく張ります!

• 刹那

刹那

コメントありがとうございます。やはり根菜が良いのですね!
    こんにゃくは知りませんでした。やはり芋が原料だからですかね。出来るだけ食事に取り入れてみます!

• 10月10日
hä-yϋ♡mämä

2〜3回ミルクを足してるのが増えない原因とも思います😣
私は逆で、1人目は母乳寄りの混合、今回は今日まで完母でやってきました❢❢
哺乳瓶拒否もあるので、意地でも母乳で頑張るしかなかったのですが💦
まずは、夜中の授乳は赤ちゃんが寝てても起こして3時間起きに飲ませました。
眠たくても次の授乳のために授乳後は必ず温かいお茶を飲みました❢❢
あとは、とにかく食べました❢❢白米ラブです❢❢根菜の味噌汁は毎食欠かしません❢❢
出が悪いと思ったら乳首マッサージしました❢❢色んな方向からです❢❢
今もおっぱいラブな息子なおかげか、パッドが必要なくらいピューピューです❢❢
軌道に乗るまでは、たんぽぽ茶にお世話になってました✨✨

• 刹那

刹那

コメントありがとうございます。最初は頑張って母乳のみにしていたのですが退院1週間の検診で体重が増えていなくて、産院から出すように指導されまして💦
    母乳で頑張りたいですがひもじい思いをさせるのは可哀想ですし…バランスが難しいですね><
    他の方も仰っているように、やはり根菜と炭水化物が良いのですね。出来るだけしっかり食べられるように頑張ります!!

• 10月10日
りっくん

私はずっと母乳だったんですが、入院中に炭水化物の量が大事と聞いて、多目に食べるようにしてました💡
あと水分です🎶

断乳する時に、夜の授乳で母乳が作られやすいと聞いたので、夜はミルクをやめて母乳のみにしてみてはどうでしょうか。

二人の同時育児は本当に大変だと思うので、肩に力を入れすぎず適度に頑張ってください(*^^*)

• 刹那

刹那

コメントありがとうございます。バランスを意識していましたが、単純に量も必要ですよね。いっぱい食べて頑張ってみます!
    夜の授乳は大切ですよね。睡眠不足が原因かと思い、数日しっかり休ませてもらったのですが変わらないので、また夜間も頑張ろうと思っています。

• 10月10日
テディ

白米を多目に食べた後は出がいい気がします。
たまに少ない?って思った時はおもち食べます。
おもち食べると詰まりやすいという話もあるみたいなので、小さなものから試しましたが今のところ大丈夫です(^ν^)

• 刹那

刹那

コメントありがとうございます。炭水化物の量が大切なんですね。あまり普段はお餅食べないのですが、試してみようと思います。アドバイスありがとうございます^ ^

• 10月10日