※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さあちん♡
お金・保険

100万円を貯蓄で有効活用する方法について相談です。保険や運用系で賢いやり方を知りたいです。

100万円を貯蓄系で有効活用する方法はありませんか?

この度次男が2歳になり、義両親から100万円を頂きました。
義両親曰く、郵便局(子供達は郵便局の通帳しか作ってないので)の定期に一旦入れておいて、幼稚園3年間の学費にしなさいと言われました。

長男の時も頂き、その時も言われた通り定期に入れ、半年の定期になってました。
(去年の今頃に定期に入れたので、いつでもおろせます。)
来年から長男が幼稚園で、今幼稚園決めをしている中で毎月の月謝を計算した所、義両親に頂いたお金を頼らずに済みそうです。

そんな時、今回次男の分も頂き、親心としては長男分に手を付けないなら、次男分も手を付けず残してあげたい!

今日郵便局に行ったら
もし当分使うつもりがないなら、貯蓄しながら保険に入る【養老保険】を勧められました。

恥ずかしながら、学資保険はどこの保険会社かどう言うプランか迷ってるうちに返戻率が低くなったりと入る時期を逃してしまい、長男次男共入ってません…
ただ、別に学費用に貯金はしています。

今後、怪我や風邪の延長で入院する事があると思います。
実際、長男が負荷試験で1日入院したり、先月次男がRSウイルスと溶連菌で1週間入院しました。
周りには、保険が降りて逆に儲かった!と言う話も聞きます。

なので、そろそろ保険に入らなきゃな〜と思っていたので良いタイミングではあったのですが…
なら郵便局じゃなくてもいいし。
リスクはあるけど、ドル建て?とかジュニアニーサの様な運用系も今流行ってるみたいだし。

素人は下手に手を出さず、堅実に定期や保険系が良いのか。
保険系ならどう言うプランが良いのか。

長文になりましたが、保険系や運用系など詳しい方が居ましたら、どの様なやり方で有効活用するのが賢いですか?

教えて頂けるとありがたいです!

コメント

わらわら

学資ならニッセイは返戻率106ありました

• ♡さあちん♡

♡さあちん♡

コメントありがとうございます( ^ω^ )

長男が生まれた時に、110%やそれ以上の学資保険があったので、その時に比べたら最近のは低く感じてしまって…
    その時に入ってなかったのが悪いのですが(-.-;)

でもやはり間違いないのは学資保険ですよね!

ニッセイ、調べてみます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月10日
あき

決まったタイミングで使わないならドル建ての終身は利率が学資に比べて良いです🍀
ただデメリットはお金を引き出したいタイミングと為替の良さが合うかどうかかなと😅

家族の入り用にドル建て入ってますが、据え置く期間が長いと利率はどんどん上がってくれますが、必ずこの時に欲しいなら学資にした方が良く、ドル建てはザックリとしたある程度の範囲の中で引き出せたら良いなぐらいに思ってかけて方が良いよと言われました🤔

• ♡さあちん♡

♡さあちん♡

なるほど〜
    ドル建てってそう言う感じなんですね!
    当分使う予定は無いです。
    いつ使うかも今の所は分からないです…
    高校生頃に部活や遠征などで苦しくて使いたくなるかもしれないし(-.-;)
    でも、目標は大学費用までは取っておきたいので、15年位は使わない予定です。

そうなると、ドル建ての方がお得ですかね!
    ピッタリ15年後じゃなくても、前後数年で許容範囲の為替の時に引き落としてもいいんですよね?

真剣にドル建て考えてみます!

• 10月10日
あじさい

さあちんさんが勧められた養老保険入りました。
200万のへそくりを主人に内緒かつ、無駄にならない方法で。。という要望にそう勧められました!笑
10年後に2万ほどですがプラスになりますし、さらに自然と医療保険に加入できてます。
おかげさまで突発的な入院が自分にあった際、大変たすかりました。それも主人は、しらないのでへそくりです。

デメリットは、途中でおろしたいときに少し減って戻ってくるということですかね。

• ♡さあちん♡

♡さあちん♡

当初の予定では、金利の良くない今の時代、普通に通帳に入れるか定期しか考えてなかったので。
    保険も入らなきゃな〜と思っていた所タイミング良くこう言う方法があるのを聞けたのは良かったのですが、調べれば調べるだけ、運用系の儲かる話に目が行ってしまって(-.-)

養老保険は満期になった時の配当金は少ないけど、保険の要素的にはこれから助かると思うし…

今は途中解約はしない!と決めていても、何があるか分からないし、その時減って戻ってくるのは損した感がありますよね。

よき考えてみます!

• 10月10日
ママりん

私は学資の代わりに変額保険にしています。
株を運用してくれて利率も良いですし、死亡保証も付くので、いざという時に良いかなと。
毎年支払えば、毎年税金で少し戻ってくるのも嬉しいポイントです。

10年後の必要になった時に必要な分だけ下ろせば、残りはそのままに貯めておけるので、やってます。
今のところは3〜5%分ずつ増えて行ってます。

あとは地味に金積立とかおススメです。100万スポット購入して、放ったらかしすると20年後に結構良いお値段になったりするかもしれません。
旦那は約10年で60万が倍になったみたいですよ。
私はスポット購入してるんですが、今安いタイミングなのでお得です。

• ♡さあちん♡

♡さあちん♡

変額保険と言うのがあるんですね!
    損する事がないなら、運用して貰った方がいいですよね。

スポット?と言うのを始めて聞きました!
    今安いタイミングなんですね!
    まずは、スポットと言うのを調べて、候補に入れてみようと思います。

無駄にならないやり方
    運用系のやり方などたくさんあって迷います…
    でも、当分使わないお金なので、ゆっくり調べながら考えてみます(o^^o)
    ありがとうございました!

• 10月10日