※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お子さんの言葉が遅い時の教え方について相談です。絵本やテレビで指差ししながら教えていますが、言葉が出ない様子。一歳半で一歳7ヶ月。

皆さんのお子さんの言葉が遅い時どのように教えたりしましたか?😅
私はゆっくり教えたり、絵本やテレビなどで○○だよ!など指差ししながら教えていますが、なかなか言葉が出ません。
今一歳半でもうすぐ一歳7ヶ月てになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もゆっくりめで1歳7ヶ月ごろから電車とママとだけ言えるようになりました!2歳を過ぎると一気にいろんなことに興味を持ち始めたので、「これはなに?」と子どもの方から聞いてくるようになり自然と覚えていきました😊
興味持つと一気に出てくると思うので子どものペースに任せていいと思います☺️

• いちご

いちご

娘はまだ、マンマ、アイス、ジュース、はい ( 物をあげる時 )、アンパンパン ( アンパンマン )、くらいしか言えません。
    もう少し一歳半検診があるので不安で毎日ネットで調べたりしてます 😅
    検診引っかかったりしましたか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ単語出てれば大丈夫だと思います!😊🎶
    わたしも1歳半検診ソワソワしてたのですが、「わんわんどれー?」とか簡単なテストしたり積み木積めるかどうかやったりして、
    しっかり意思疎通できてたので大丈夫でした☺️

• 10月9日
  • いちご

いちご

うちの子積み木よりブロックの方が好きみたいで、全然遊んでくれません(笑)
    ワンワン分かってたんですね ✯*・
    うちの子○○はどれ?って聞くけど興味なさそうです。

• 10月9日
あり※

ママって言ったのは2歳の誕生日前日辺りでしたね。
ほんと喋りませんでした。
2歳5ヶ月ごろから、ぽんぽんと話し出して今ではうるさいです💕🤦‍♀️

• いちご

いちご

お喋り楽しそうです 😍

もうすぐ一歳半検診があるので、不安で。
    絶対引っかかるなぁとは思ってはいますが 😅

• 10月9日
ママリ

うち何も喋りません😂
でも理解はしてるのでそのうち喋るかなーって気楽に考えてます🙆‍♀️

• いちご

いちご

ほんとですか?😅
    周りが喋り始めているのでかなり心配してます。
    プラスもうすぐ一歳半検診があるのですが、絶対引っかかるなぁとは思ってはいます 😅
    やっぱり気楽にいったほうがいいですよね!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

一言でも喋れてれば検診引っかからないんじゃないですかね(👍'∀')👍
    うちでさえ2歳の時電話していい?って言われただけでしたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    喋れてるかより言ってることを理解してるかの方が重要だと思います(👍'∀')👍

• 10月9日
  • いちご

いちご

理解する力が大切らしいですもんね ☺️
    うちの子私が言ったことは理解してるのでそこは大丈夫かなと思ってます!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

じゃあ全然大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    あまり考えすぎないようにしてくださいね🙌💕

• 10月10日
  • いちご

いちご

はい 😭
    ありがとうございます !

• 10月10日
みは

十分出てると思います!
うちの市では1歳半健診で言葉がそれより出てなくても、『2歳になっても出てなかったら電話してね~』って感じです。
1歳半検診の一番のポイントはまだまだ歩いてるかどうかの運動面です。
市によって多少基準は違うと思いますが。
ちなみにうちの市は指さしや積み木などのテストもないです。
やらない市もあると言うことは、そこまで重要じゃないと言うことですよ!

• いちご

いちご

私の市は指差し、積み木、言葉がどれくらい出てるかがあるみたいです 😅
    積み木よりブロックが好きで全然遊んでくれませんし、言葉も5.6語しかでてません。

• 10月10日
  • みは

みは

積み木は積まなくても大丈夫ですよ。
    積んでと言われたときの反応をみてるんですよー!

• 10月10日
  • いちご

いちご

あ、そうなんですね!
    積まなきゃいけないと思ってて頑張って練習させていました!

• 10月10日
  • みは

みは

何かよく皆さん検診をパスするために練習したり心配したりしますが、検診は試験じゃありません。
    大切なのは合格することではなく、気になるところをチェックしてもらい、何かあればケアやアドバイスしてもらうことです。
    引っ掛かってもいいと思います!その分ケアしてもらえます。
    うちも10ヶ月検診引っ掛かって経過観察になりましたが、うちの市ではない1歳検診を無料でやってもらえたし、ギリギリで引っ掛からないよりも引っ掛かった方が良かったです!

• 10月10日
ワンじろ

1才7ヶ月はほとんどしゃべってなかったです☆
2才過ぎてから徐々にでしたよ!
大人の言うことは理解していたのであんまり気にせず過ごしてました😁

• いちご

いちご

少し安心しました 😅
    私の言う事は理解してるのでそこは大丈夫かなと思ってます!

• 10月10日
Lieb

うちは周りの同じ月齢くらいのお友達がいろいろ早めで、うちの子は少し遅めくらいでした。
パパは1歳前には言っていましたが、一歳半過ぎてから一気に単語が増えた印象でした。
そのきっかけがうちは子ども図鑑を買って、毎日それを見ながら指でさして〇〇だよーと繰り返しやっていたらという感じでした!
内容は動物、海の生き物、恐竜、野菜、果物、食べ物、乗り物、楽器、色、形、時間などなど盛りだくさんな感じです(^^)

因みに一歳半健診は私も単語の数と指差しなど心配して行ったのですが友達に集団の歯科健診の際にあったと聞いていたのに息子の時は無くて…小児科での個人健診の際に問診でまだ少し怪しいですと答えただけで引っかかりませんでした💦

• いちご

いちご

一歳前でパパすごいですね!!
    うちの子ももうすぐ一歳半検診があるので、絶対引っかかるなぁとは思ってはいますが。
    もうありのままで行こうと思います(笑)

• 10月10日