※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

ママ友作りが苦手で子供広場でのコミュニケーションが難しい。ママ友の必要性について相談。どうやってママ友を作るか。

みんなママ友ってどうやって作りよんやろ。。子供広場にも行くけど、その場で話して終わりーって感じで連絡先交換したりはないなー。
もともと人付き合いが下手くそやけん、子供広場で他のお母さんとコミュニケーション取るのもしんどい。。他の人は楽しそうに話しよるのにその輪に入って行く勇気がないしな。。
こんなんでママ友とか作れる気がしなーい!
子供の為にママ友は作った方がいいですよね?みなさんはどうやってママ友作ってますか?

コメント

ピグミー

私は習い事ですね!あとは子育てクラブ的な。。定期的に会わないとなかなか難しいですよね😅

• みーさん

みーさん

やっぱり定期的に会うと仲良くなってくるんですね(^^)
    まだ習い事は考えてないので、子供広場にちょくちょく行くようにするしかないですかね💦

• 10月9日
ゆー

あたしは今のところ連絡先交換しなくても、支援センターとかで話てればいいかなーって思ってます。

作った方がいいんですかね⁉️
連絡先聞いても普段連絡しない気がして😑

• みーさん

みーさん

作らなくても大丈夫ですか?
    子供は子供と遊ばせてあげた方がいいのかなーと思ってて💦子供広場もなんかしんどくて、ちょこちょこは行けてないんです(TT)
    でも確かに私も連絡先聞いても連絡しない気がします😭

• 10月9日
まゆまゆ

わたしも、児童館行ってちょっと話して終わりです😂連絡先交換なんてしたことないです!
でも別にそれでいいかなーと思ってます✨地元帰れば友人の子供も年近いので、いまの友達がママ友ってかんじです🖐

• みーさん

みーさん

そうなんですね!みんな連絡先交換なんかしないんですかねー?
    元々のお友達がママ友になるっていいですね❤️羨ましいです(^^)

• 10月9日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

なんかわたしからは言い出せないんですよね😅人見知りていうのもあって🤣
    てかはるさん愛媛なんですね🍊
    わたしも愛媛です♡

• 10月9日
  • みーさん

みーさん

言い出せないですよねー!私も人見知りで面白い話も出来ないので、なかなか話が盛り上がらないです😭
    わー!そうなんですね❤️
    子供ちゃんの月齢も近いしすごい親近感です(*'ω'*)松山ですか?

• 10月9日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

わかります〜😭だいたい誰にでも聞くこと一緒ですし😅💦笑
    ほんと親近感です♡他の方へのコメントでちらっと愛媛が見えて😘
    わたしは南予の方です☀️はるさんは松山ですか❓

• 10月10日
  • みーさん

みーさん

そうですよね💦なかなか難しいです😭
    南予なんですね!私は松山です(^^)
    南予の方好きでよく遊びに行きます❤️どこかおすすめとかあったら教えてください(^^)

• 10月10日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね♡松山羨ましいです😭✨南予どこ行かれますか?♡パン好きならパンメゾンとかですかね😂🥐?八幡浜みなっとも面白いですよ〜🐠

• 10月10日
  • みーさん

みーさん

ほんとですか?松山もあんまり行くとこないですよー😭
    パン大好きです♡パンメゾン有名ですよね♡みなっとはご飯食べる感じですかね?
    私は遠いけど、しらすパークとかに行ったりします*\(^o^)/*この間は道の駅みまに行きましたー!

• 10月10日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

松山カフェとかいっぱいあるし、子連れで行けるところ多そうで♡そうでもないんですかね?笑
    みなっとは、ご飯食べるところもあるし、新鮮なお魚買えたり、海沿いなのですこし、お散歩できたり…です😊✨しらすパークですか😍遠いのであまり行かないですけど、たまに行きたくなります✨高知に向かっての道の駅巡りも楽しいですよね♡

• 10月11日
  • みーさん

みーさん

確かにカフェとかいっぱいありますねー!そういう所は松山便利かもです♡
    南予はあんまりないですかね?
    みなっとお散歩もできるんですね!今度行ってみます😊子供が歩き出したりしたらまたよさそうですね❤️
    そうなんですー!またに行きたくなって行ってしまいます😁笑
    子供が産まれてから遠くにあんまり出掛けれてないので、また高知に向かっての道の駅めぐりもしてみたいです♡

• 10月11日
ふじこ

うちも支援センターなどに通ってましたが、あまりママ友は出来ず💦
たまたま支援センターで何度か顔合わせた方に買い物中にお会いして立ち話をしながら、ここら辺に住んでるんですか〜?なんて話の流れから、子連れランチが出来るお店で気になる所があるって話から今度一緒に行こうかってなってランチするのに連絡先を交換しました。
支援センターなどは常連さんで輪が出来ていて、中々入りにくい部分もありますよね💦
通っているうちに自然と気の合う方が見つかればって感じですし、気の合わない方だとなんだか疲れてしまって💦
関係ないですが、博多弁久しぶりで新鮮です🎵笑

• みーさん

みーさん

おお!そういう事もあるんですね(^^)
    ママ友とランチってお母さんって感じで憧れます❤️
    そうなんです!常連さんの輪に入っていく勇気がないです(TT)
    気遣って話すのもなんかしんどくて💦

私は愛媛県なんですよー!愛媛の方言って博多弁と似てるんですかね?なんか方言の事言ってもらえてうれしいです(*'ω'*)笑

• 10月9日
  • ふじこ

ふじこ

たまたまですけどね😊
    今はお互い仕事復帰して中々会えませんが、本当ごくたまに連絡取ってます😊
    常連さんの輪って入りにくくて💦
    友達も支援センターで出来たママ友は気を使って疲れたので、切ってしまったと言ってました。やっぱり同級生とかの方が楽だと言ってましたよ😊

愛媛なんですね😊
    博多弁かと思いました🎵○○やけんとか博多弁でも使いますよ🎵むかーし2ヶ月くらい福岡にいたので😊
    生まれは北海道で今も北海道なので、方言憧れます🎵北海道は方言使うと田舎って感じがして💦
    テレビで北海道出身の方がわざとらしく北海道弁使って居ると、絶対普段使ってないよね?ってゆー様な方言を使っていて😅無い物ねだりかもしれませんが、愛媛の方言良いですね😊

• 10月9日
  • みーさん

みーさん

そうなんですね(^^)
    常連さんの中って入りにくいですよねー!やっぱり同級生がいいですよね💦仲がいい友達はまだ子供がいなくて、遊ぶ回数も減ってしまってなんか寂しいです😢

博多弁も『やけん』って使うんですね😊近いけん方言も似てるんですかね?
    北海道いいですねー!行った事ないけど、食べ物が美味しいイメージがあります❤️なんか愛媛から直通の飛行機が飛び始めたみたいで行きたいなーって思ってたんです(^^)
    テレビってわざとらしく方言使いますよね!笑
    そんなに訛ってないやろ!みたいな😂ずっと愛媛なので、方言褒めてもらえる機会がないのでうれしいです!ありがとうございます♡

• 10月9日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    私はどちらかと言うと出産が遅かったので、友達は2人目や3人目とうちの子の歳が近かったりです。子供居ると中々会う機会減りますよね💦

そうですね🎵博多弁も使いますね😊
    北海道まで直通の飛行機あるんですね🎵寒い地域ですが、海の幸や野菜も美味しいですよ😊今時期だと鮭ですね🎵
    そうなんですよ‼️そんなに訛ってないし!って多々あります。モー娘。のなっちが、○○だべさ〜とか言っていてわざとらし〜。と思っちゃいました😅本当に愛媛の方言良いですね🎵

• 10月10日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊確かに小さな事でも相談しやすいです🎵おもちゃのお下がりもらったり、愚痴ったりと楽しくさせてもらってます。

じゃがいもも美味しいですよ😊
    是非機会があったら遊びに来て下さい🎵そうなんですよね笑
    標準語だと思っていた事が方言だったり、分からなくなりますよね💦
    けど、違いを見つけるのも結構楽しいですよね😊

• 10月11日
  • みーさん

みーさん

お返事する所間違えてました💦すみません💦

いいですね♡羨ましいです(^^)
    私もそんなママ友が作れたら嬉しいです😊

行きたいです*\(^o^)/*そろそろ紅葉も綺麗になってくる頃でしょうねー♡
    ほんと楽しいですよね(^^)県外の人と話す機会があって指摘されたりしたら、え!?これ方言なん!?みたいな事があります😂笑

• 10月11日
  • ふじこ

ふじこ

いえいえ〜😊

でも、子供居ない友達が1番会ったりランチしたりと多いかもしれません。大体ランチの後に我が家に来るので、その方が気を使わなかったりですからね😊

そうですね😊そろそろ紅葉です🎵
    方言と指摘されてビックリしたのは、タンスに服をしまう。って普通に使ってましたが、福岡の方にタンスに服をなおす。でしょ?と言われてそうなの〜!?ってなりましたよ😊笑

• 10月11日
  • みーさん

みーさん

そうなんですね(^^)気を遣わない友達って大事ですよね❤️私もまた遊んでもらえるように私から誘ってみようかな!

紅葉きれいなんでしょうねー😍
    しまう!愛媛も言いますよー!普通に使うので通じなかったらびっくりしますよね!笑
    離れてても同じ方言だったりするんですね♡

• 10月12日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊子供居ない友達でも、たまに誘ったりして会うとストレス発散になりますからね🎵

紅葉は綺麗ですね〜😊展望台などから見ると、とっても綺麗ですよ🎵田舎ならではですね🎵
    愛媛も、しまうって言うんですね😊安心しました✨
    やはり離れていても同じ日本なんですね😊安心しました笑

• 10月13日
  • みーさん

みーさん

そうですよね(^^)ストレス発散大事です!笑

見てみたいです♡北海道だから広大なんでしょうねー😍ほんとに旅行計画しよかな❤️
    言いますー!普通に使ってます!笑
    以外と同じ方言もあるのかもですね😊

• 10月13日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ〜🎵たまには愚痴ったり、昔話に花が咲いたりと、楽しいですよね😊

そうですね〜🎵北海道は広大です🎵田舎の方だと農家さんの近くなら道路の横に牛や馬が居たりします。九州から来た友達は、これ大丈夫なの?道路に出て来ないの??と心配してましたが。笑
    意外と同じ方言ありそうですね😊
    ゴミを投げるって言いますか?笑
    やっぱり捨てるですかね?北海道はゴミ投げて‼️で通じるのですが…笑

• 10月14日
  • みーさん

みーさん

ほんとですね😊愚痴ったりできる友達って大事ですね(^^)

えー!すごいですね!なんか北海道って感じです😁
    北海道は田舎も都会もあるってイメージなので羨ましいです(^^)
    投げるは言わないと思いますー💦私が使わないだけかもなんですけど😭
    北海道は投げてっていうんですね(^^)

• 10月15日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊たまには愚痴らないとやってけないです。笑

北海道ならでわですよね。そーゆー動物がいる所は道路標識も動物横断注意って標識があるくらいですからねっ笑
    確かに札幌まで行けば都会です🎵
    やっぱり投げるは言わないですよね。捨てるが普通ですが、北海道は投げてで通じるんですよね〜🎵笑

• 10月16日
  • みーさん

みーさん

ほんとですよねー!親も息抜き必要ですよね😭

自然豊かで動物もたくさんいるって感じですもんね♡ほんとに聞けば聞くほど行ってみたいです(^^)
    その地方ならではの方言がありますよね😊

• 10月16日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ🎵親だって人間です。たまには息抜き必要ですからね😊

自然が豊か過ぎてゴルフ行ったら、野うさぎや、きつね、シカがコースを横切ったりします。ボール当たらないかヒヤヒヤする時もありますが、野うさぎ見た時は思わず写真撮りました🤣
    きっと、ちょっと考えれば、あっこの事か‼️って分かりそうな方言は多いと思います。さすがに沖縄とかはわかりませんが💦

• 10月17日
  • みーさん

みーさん

そうですよね(^^)適度に息抜きしながら頑張ります😊

すごいですね!野うさぎ見てみたいー!愛媛は山の方に行ったらたぬきとか猪はたまーに見ます(^^)
    方言て特徴があるんですね!ふじこさんよく知っててすごいです😁
    沖縄は難しそうやけど、なんかかわいいですよね♡

• 10月17日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ〜🎵ストレス溜まると上手く行く事も行かなくなったりしますからね💦

たぬきと猪ですか💦先日知り合いがたぬき引いたと言ってました😱山の方にはいるみたいですね😅
    野うさぎは茶色くて可愛かったですよ😊方言は特徴ありますよね😊いつもバカにされるので、ケンミンショーなど見ていて面白いです🎵
    沖縄は大好きなんですけど、たまに小さい路地のお店だとおばあちゃん達の会話がわからない時がありました💦
    けど、みんなニコニコして可愛いおばあちゃんいっぱいいました😊

• 10月17日
キキ

私はいませんよー

ママ友なんて
子供が幼稚園やらに行けば
必然と出来るし
必ずしも必要とは
思ってません

面倒な事だってあるし
顔を合わせれば
挨拶や少し話せる人がいれば
十分ですよヽ(・∀・)

• みーさん

みーさん

そうなんですね(^^)
    子供同士で遊ばせれたらって思ってたんですけど、あんまり気合い入れて作る必要ないですかね?実は初対面の人と話すのストレスだったりします😭

• 10月9日
  • キキ

キキ

分かります分かります
    学生の頃の 友達とは違って
    毎日顔合わせたりするわけではないし
    そこまで仲良くなったとしても
    こちらの生活リズムや都合もあるし

私はマイペースなのに
    やたらと好かれやすいみたいで
    今までバイト先とかでも
    面倒な事は多々ありましたねぇ

深入りしたくないのに
    されそうになる
    それを少し拒む感じを出すと
    なによ って感じになるの
    ループでした(・・;)

別に仲良くしたくないわけじゃなくて
    必要以上に仲良くしたくないだけで
    自分に干渉されるのも
    するのも嫌なので

面倒です

でも、まぁ
    子供のために 愛想は良く
    ほどほどにお付き合いは
    するつもりですけど

ランチとかお茶しよとか…
    面倒です
    どうせ 誰かの愚痴なんですから笑

• 10月10日
  • みーさん

みーさん

そうなんですね💦人に好かれるとか羨ましいです♡私は気遣いすぎてしんどくなって逃げて帰ってしまう事が多い気がします😭
    程々にお付き合いできるのが1番いいですよね💦

愚痴ですかー😱女同士はいろいろありますね💦笑

• 10月10日
ゆー

私も地元を離れているので、ママ友もいないので、
子供のためにもなるべく支援センターとか行ったり、市の開催する交流会みたいなのに参加して、連絡先交換は何人かしていますが、結局連絡する事ってないです😅
保育園が別になったらきっと、保育園で出来たママ友と付き合うに決まってるから、連絡先交換は今はしなくていいのかなと思います😅
支援センターとか、買い物とか行った時にばったり会ってちょっと話す顔見知り程度で十分だと思います。

• みーさん

みーさん

すごいです!めっちゃ偉いですね(^^)
    そうなんですね💦今はまだそこまで頑張らなくてもいいですかね💦

• 10月9日

こんにちは~!
月齢近いですね😚私も人見知り、仲良くなっても色々考えてしまうタイプです。
正直、ママ友なんて保育園・幼稚園に入ってからの悩みかななんて考え雰囲気てましたが、こんな低月齢からあるのにびっくりです😲

前にママリで同じような悩みを相談しましたが、気を使うようなママ友は必要ない、今はママ同士で仲良くしてるだけで自然と子供が友達を作りますよ!とアドバイス頂きました!
でも、子供のために!と思うのわかります

• みーさん

みーさん

こんにちは(^^)
    月齢近いですね♡ほんとですよね💦なんかママ友がおるほうが子供の為にもいいかなって思ってたんですけど、みなさんのお話聞いてるとそこまで無理しなくてもいいかなーって思えてきました😊
    子供は子供で友達選びたいですもんね!笑
    賛同してくださってうれしいです♡ありがとうございます(^^)

• 10月10日
みーさん

そうなんですよね💦なかなかこっちから誘いにくくて😭
お友達の子供ちゃんと自分の子供が仲良くするとかめちゃくちゃ憧れます♡友達が先輩ママやけん、いろいろ教えてもらえそうでいいですね♡

おー!鮭大好きです😍じゃがいもとかも美味しいんですよね?行きたいですー!
ほんとテレビは大袈裟ですよね😂笑
ずっと地方だとどれが方言かよく分からなかったりします😂笑