※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )🌸
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳したいけど、夜中何度も起きることに悩んでいます。上の子は1歳前で夜間断乳した経験があり、不安があるようです。体験談やアドバイスを教えてください。

夜間断乳したけど、夜中何回も起きる、前と変わらない!って人おられますか??
現在7ヶ月、2回食でしっかり食べます。
夜中結構な頻度で起きて、寝る前だけミルクなんですが、200とかしっかり飲んでますが、2時間くらいで最近起きます。
夜中は添い乳なので頻繁に起きるんだと思います。
早いと30分、1時間とかしょっちゅうでくわえたまま寝ます。上の子もいて、泣かれると起きちゃうのであまり泣かせないように私も添い乳しちゃいますが、だんだんとくわえたまま寝られることが不快で、、、
上の子も同じで授乳はなんともないのに夜中くわえて寝られるのが嫌になり、一歳前だったのでそのまま断乳しました。が、保育園行くまでの2ヶ月くらい夜中は何度も起きました( .. )
下の子はまだ7ヶ月ということもあり、断乳はできませんが夜間断乳考えています。
でも上の子のことがあり、ほんとに夜間断乳しても寝てくれるのか、昼間あげてるのに夜間断乳だけやるってうまくいくのか少し不安があります。
体験談など教えてください!
あとネットでは6ヶ月~8ヶ月がいいとか3回食になってからとか色々書いてありますが、7ヶ月、早いですか?
体質、体型などにもよるとおもいますが、夜間断乳した月齢、理由、方法、期間、その後どうなったかなど色々教えてください!

コメント

りこ

私も添い乳で睡眠が浅かったので初めて夜間断乳に挑戦したのは7ヶ月ぐらいだったと思います。1日、2日はなんとか乗り越えましたがその後娘が風邪を引いてしまい夜中に水分補給が必要になり中断しました。
2回目は8ヶ月ぐらいだったと思いますが3日経っても夜中何時間も泣いていたので断念しました。夜中にドライブしましたが、チャイルドシートから下ろしたら泣いてしまいました。
最後は9ヶ月でした。この時はまず昼間の授乳を無くしました。それから夜間も無くしました。これは3日ぐらいで成功しました。夜中起きたら水を飲ませていました。ついこの間まで夜中起きて水を飲んでいましたが最近やっと夜中に泣いてもトントンで寝てくれるようになりました。それでも毎晩マグは枕元に置いて寝ています。
うちは9ヶ月で体重が10キロ近くあり離乳食も、もりもり食べていたので9ヶ月で断乳しました。それから11ヶ月から保育園もあったので早目にやめました。

conomi *

生後4ヶ月半ごろから、睡眠退行がはじまり、添い乳で寝かしつけしていたのもあり、2時間おきに覚醒してました💧

睡眠不足になるとわたしがイライラして、子どもに優しくできなくなってしまい、よくないなぁと思って8ヶ月のときに添い乳と夜間断乳を決めました!

その頃はまだ2回食で、息子は身長体重ともにギリ成長曲線の下のほうにいるくらいでした。

どんなに泣いても寝かしつけにおっぱいを使わないと心に決めてから2、3日はすごく泣きましたが、背中トントンやこめかみ辺りをナデナデして乗り切りました。
夜通し寝てくれるようになったので、とても助かりました(^_^)