※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
ココロ・悩み

義父が抗生物質について心配している。子供が耳鼻科に通っているが、治療が効果なし。義父の意見に不安を感じている。

義父の愚痴、、、と思いきや義父が正しかったのかな?もモヤモヤしています😭
愚痴も聞いていただきたいのですが、もし詳しい方がいらっしゃったら薬についてもアドバイスを頂けると嬉しいです😭


今子供が耳鼻科に通っています。
通い始めた発端は鼻風邪をひいたからなのですが、鼻水が垂れなくなったと思ったら、今度は痰が絡む咳が出始めて💦
再度耳鼻科に行ったら「鼻水に粘り気がでてきて鼻の奥に溜まって喉に落ちてきている」ということで抗生物質を処方されました。
私自身よく副鼻腔炎になり、抗生物質を飲まないと治らないので、子どもに抗生物質を使うのは少し抵抗がある気もしましたが仕方ないと納得しました。



話が少し飛びますが、義実家が遠いので、義母に定期的に子どもの写真や動画を送っています🌟
昨日、ここ最近撮った子どもの動画を送ったらたまたま痰の絡んだ咳をしてる瞬間が入った動画を送ってしまったようで「風邪引いた?」と返事が来ました。


なので、ここまでの経緯を話したところ、それをそのまま義父に話したらしく「小児科には行かなかったの?小さい子に抗生物質使って大丈夫なの?とじいじが心配してます💦」と返事が返ってきて、、、

それに対して私は
「小児科には以前鼻風邪で行ったことがありますが鼻風邪程度だと薬を処方してもらえず長引いてしまいました。それと、小さい子は鼻風邪をこじらせて中耳炎になりやすいので、ちゃんと耳の中まで見てもらえる耳鼻科に行くようにしています。もちろん抗生物質を飲むと鼻は治っても、腸の良い菌を殺してしまったりと影響はありますが、副鼻腔炎だと細菌を殺さないと治らないと思うのでやむを得ないと思っています。」
と少し必死な感じで返事してしまいました💦

すると、「じいじは抗生物質も含め薬全般飲まずに自然に治したい派なので心配なようです」と返事が来て、、、

私は薬に関しては少し調べた上で納得して飲ませていて、無知でやみくもに飲ませてると思わせたくなかったので、「もちろん薬を飲まずに治せたらそれが一番ですよね💦でも今回はやむを得ないと思っています」と更に反論するような返事をしてしまいました。


1回目も2回目も私の返事の文面が必死すぎますよね💦
なにかと無農薬、無添加などにうるさい義父と分かっていたので、私も必死に返事を打ってしまいました💦

でも今日また耳鼻科に行った時に鼻が治っていないどころか今度は軽い中耳炎になっていることがわかり、「前回もらった抗生物質は無意味だったの?もしかして義父のいうとおり抗生物質なんて飲ませなきゃよかったのかな?」と不安になってしまいました。

長くなってしまってすみません😭
皆さんどう思いますか?💦

コメント

❣️

あまり相手にこだわりがあると、相手が正しいこと言っててもまた言ってるようるさいな〜大丈夫だよ!!って思っちゃうことありますよね、、、

お医者さんが出すのだから、
飲んでも大丈夫なお薬だとは思いますが、飲んでも治らないと不安ですね、、、


早く治るといいですね😢

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    そうなんですー!!
    出ました、またか、と思ってしまいこっちもイライラしながら返事を打ってしまいました💦

    治らないのが本当に不安です😭💦
    早く治って欲しいです😭

    長い話を聞いていただきありがとうございます😭🌟

    • 10月9日
  • ❣️

    ❣️


    うちの母もすぐ○○くん鼻詰まってない?なんか苦しそうじゃない?

    病院行ったほうがいいんじゃない?

    ちょっと唸ってれば、
    うんこでてないからよ!ってとにかく心配ばかりしてきてうるさいです(笑)

    うるさいけど、こちらもえ?そう?って心配になってくることありますww

    わたしは実母なので、
    うるさい大丈夫だよとか返しちゃいますがww

    心のうちは、
    たしかに?大丈夫かな?とか心配することあります(笑)

    • 10月10日
  • ❣️

    ❣️


    おじーちゃんも孫がかわいくて
    心配なんですよね(笑)

    • 10月10日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    実の母親なら言い返せていいですよね!
    うるさいなと思いつつも、大丈夫かなと心配になるのわかります😂
    孫のことが心配なだけと思えば嬉しいことなんですよね✨✨

    • 10月10日
スッチ

お義父さんが出しゃばりすぎな気もします。

病院行ってるんだし
治るのに時間かかるのは当然だと思います。
長引く風邪もあります!
家の娘も中耳炎になったこと
ありました。
小児科→耳鼻科にかえて行きました。
鼻水を小まめに吸ってあげてとよく
言われます。
鼻水もしっかり吸ってもらえるし。

読むかぎり細かいお義父さんですね…
看病で忙しいのに心のストレスまで
背負ってお疲れ様です(^_^;)
ピーのすけさんの行動は
何の間違えもないと思います。

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    本当に細かいしこだわりがある人なので、大人しい人なのにたまにすごくめんどくさいです😵
    長引く風邪もあるんですね!抗生物質飲んだらすぐに効くと思ってはいけないですね💦
    あと、鼻水は家でもちゃんと吸ってあげることにします🌟蓄膿気味なので垂れてこないので難しいんですけどね😣
    長い話を聞いていただきありがとうございます!

    • 10月9日
あー

抗生物質は最低限の内服の日にちで医師も処方しているので大丈夫だと思います。
うちも風邪が長引き生後半年で処方され内服したりしてました。

うちも、義理母に写真など送ると同じように、じぃじが、、、と返事が来たりします😂
なにもしない義理父が1番口を出してきます笑笑
つい同じ返事の仕方だとコメントしてしまいました💦

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    たしかに5日分しか処方されてないのであまり神経質にならなくても良さそうですね💡長く同じ薬を服薬すると耐性菌できてしまいますしね💦

    そうなんですか😳全く同じですね(笑)
    直接連絡を取ってないから更に面倒な外野みたいに感じるのかもしれませんね😂

    長い話を聞いていただきありがとうございます😊

    • 10月9日
うまみ

抗生物質は、小児科でもでるところは出ますし、お義父さんの時代はそこまで耳鼻科が浸透していなかったのでは?と思いました。
小児科は、耳のことや肌トラブルのことなど、小さい子はよくなるので、小児科でも問題はないと思います。
小児科によって、薬の処方のされ方も変わっていて、長く通って欲しいから抗生物質を出さない病院や、短期間で治してあげたいから、それに見合った薬を出す病院。
ママとお医者さんが合う病院が一番いいかと思います★

少し、キツイくらいの言い方のほうが、これから長く付き合っていく上でいいのではないかと思います!

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    耳鼻科が浸透していなかったのかもしれませんね😲
    小児科にも色んな先生がいるんですね!もっと色んなところに行って比べてみ流のも手かもしれないですね。
    今の病院よりももっと合うところがあるかもしれないですし💡
    私はいつも言いたいこと言えずに終わってしまうことが多いので、今回みたいにきちんと伝えることは大事だったかもしれませんね🌟
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
スッチ

我が家は電動の鼻吸も買いましたが
手動の方がよく吸えます。
しかしママが風邪ひきます…
風呂上がり 就寝前 寝起き など
難しいかと思いますが気づいた時に
吸ってみて下さい。
応援してます!

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    手動の方がよく吸えるんですね😲
    私は手動がうまく使えず電動を買ってしまいました😳電動も子どもが押さえつけても逃げ出すので大変ですが💦
    はい!その頻度を目安に使ってみます👏
    ありがとうございます😊

    • 10月10日