※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しいです。7カ月の赤ちゃんが横向きになると目が覚めてしまい、うつ伏せになりそうになるとぐずります。枕で支えても難しいです。日中はバウンサーでスムーズに寝るのに、夜は苦労しています。何か良い方法はありますか?

最近、夜の寝つきがすごく悪いです。

生後7カ月なんですが、抱っこでゆらゆらしたら寝てはくれるんですが、布団に置くとまず横向きにしないと目が覚めます。ただ横向きになると今度はうつ伏せになりそうになる、もしくは仰向けになってしまってまた目が覚めてしまいます💦なんとか横向きにして寝かしつけようとするんですが、すぐにうつ伏せになりそうになってぐずり始めます💦枕などで支えてもなかなか上手くいきません💦

イライラしちゃいけないのは分かっていてもだんだんイライラしてきてしまい、もう夜のねかしつけが嫌になってきました。(日中はバウンサーなのですんなり寝てくれます。)
何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

めめ

うちもそのような感じです!
添い寝をしばらくして横向きでいさせていると、深い眠りにつくので離れても起きなくなります!!

• むぅ

むぅ

なるほど💡しばらくは横にいた方がいいかもしれませんね😳
    ありがとうございます😊

• 10月10日
よしし

寝返りするようになってからしばらくそんな感じでしたが、そのうちスッと寝るようになりましたよ!
本人も寝やすい体勢とか見つけやすくなったりとか仰向けなっちゃうのにも慣れて今はスッと寝てくれるようになりました。
それまでは寝てくれてたんですよね?
ならまた寝てくれますよ★
ちなみにうちはニトリで買った、かなり大きな抱き枕でうつ伏せは防御してます!寝るときは同じ方向にしか寝返りしないのでそっち側に置いてたらうつ伏せにはならないです。
良かったら見てみてください✨

• むぅ

むぅ

そうなんですね😳
    これも成長過程の一つなのかもしれませんね💦ありがとうございます😊
    ニトリの抱き枕も見てみます♬

• 10月10日
花

4ヶ月半くらいの時に同じような状態になりました。うちは当時うつ伏せでないと寝むれないのに、眠りそうになったり、眠って10分位するとと寝返りをして目が覚めてしまい、よく怒って泣き出していました。何回寝かしつけなおしても同じ状態になるにで、最後は寝室には入らず、自力で眠りなおしてもらっていました😑当時5〜15分位泣いてどうにか再入眠していました。徐々に眠ってから寝返りですぐに起きることもなくなりました。

• むぅ

むぅ

自力でとは羨ましいです😳✨
    ウチはなかなか自力で寝てくれなくて💦でも皆さん通る道なんですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月10日
  • 花

自力で眠れるコツを掴むまでは随分長く泣かれてしまうこともありましたし、自分も部屋の外で一緒に泣くことがよくありました😣でも、寝るのが下手すぎて夜中に起きても絶対自力では眠れず、昼寝も抱っこかバウンサーを揺らし続けないと寝られない子だったので、一緒に昼寝もできずで仕方なくネントレをしました😫

ズリバイやハイハイを始めると良く寝るようになるって良く聞きます!

• 10月10日
もんちっち

なかなか寝てくれないと
もぉーーー(TT)ってなりますよね💦

夕方のお昼寝とかはどんな感じですか?
うちは7ヶ月過ぎたころから
お昼寝が短く&少なくなりました‼️

その分おもちゃで遊んだり
お部屋の中ハイハイで行ったり来たりして
19時頃離乳食→お風呂→授乳
で21時頃にはパタっと寝ることが多いです😴
たまになかなか寝ずに抱っこしたりすることもありますが…

午後のお散歩も夜の寝付きにいい気がします⭐️

• むぅ

むぅ

そうなんですよ‼︎眠いなら寝てくれよーーーー(ToT)ってなります💦

夕方はだいたい14時〜15時の間に寝て1〜1.5時間くらいお昼寝してます!
    まだズリバイも出来ず回転しかしないのですが、もっと遊ばせた方がいいのかもしれないですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月10日
RK

うちもベッドに寝かすと起きてめげそうになります。寝たと思ったら気がつくと横向きに寝ています。得手があるのでそっち側に寝返りしないように私が寝て寝返り阻止しています!でもすばらくするといろんな方向向いて寝ていますが最終的に仰向けで寝てます。寝ている間も気が気じゃないですが、むぅさんのお子さんも自分の寝やすい体勢を見つけて寝てくれるようになると思いますよ😊

• むぅ

むぅ

うちも最終的には仰向けになってます(笑)
    寝やすい体勢が見つかるまでは頑張って寝返り阻止するしかないですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月10日
もも

うちの子もいま全く同じ状態です!
横向きに寝ないと落ち着かないみたいで必ず横向きなのですが行き過ぎて寝返りしてしまって起きてしまうんですよね💦
最近上手くいってる方法は赤ちゃんよりも大きめのぬいぐるみを横に置いてぬいぐるみの足を赤ちゃんの足の間に置いて挟ませてぬいぐるみの腕をギュッてする感じにしてやるとゴロンできなくてそのまま寝てくれます!
分かりにくい説明でごめんなさい。
抱き枕的な感じですね!