※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
子育て・グッズ

育児と仕事でイライラ。娘のイヤイヤに怒りっぽくなり、心に余裕が持てない。どうしたらいい?

愚痴です。😭

妊娠中で仕事をしながらの育児家事。
だからなのか、1歳8ヶ月の娘のイヤイヤに
向き合ってる余裕がなく
いつも「ダメ!」「やめてよ!」等
すぐ大声で怒ってしまいます...
イヤイヤ期だし、色々に興味があって色々なものを触ったりするのは仕方のないことだって頭では分かってるのに
掃除してるそばで散らかされたり
ごはんはまともに食べず遊んだり
食べこぼしを掃除してると
わざとお茶をこぼしたり...
食事を作っていても抱っこ抱っこ!や
台所に侵入して
フライパンやボールなどを
引っ張り出したり...
「もう!」が口癖のようになってきました。
イヤイヤの娘にもイライラする自分にも
腹が立って、口調がキツくなって
夫にはいつも冷たい態度ばかりとってしまうし
本当にどうしたらもっと心に余裕が持てるのか
😭😭ため息の毎日です。。。

コメント

はな

同じ月齢の息子がいます。
私は妊娠中でもないし専業主婦です。
多分、イヤイヤではなくかまってほしいのかな?って思いました。
保育園行ってるとママに会えると嬉しくて怒られても一緒に過ごしたいって思うのかもしれないです。

フライパンやボールを引っ張り出すのは時間がある時に思う存分やらせて一緒に片付けるのはどうですか?
なんでも一緒に片付けるか片付ける姿を見せる!片付けする姿を見せてると子供も整理できる子になるって聞いてからアピールしながら片付けてます。
1歳8ヶ月の息子も何度言っても同じことをしますが、30過ぎた主人は何年も叱り続けても同じことします。大人が出来ないことを子供に求めすぎたかも。って思ってイライラが小さくなったらやらなくなりました!主人より良い子w

• みつママ

みつママ

回答、アドバイスありがとうございます!
    私にとって的確なアドバイスすぎてハッとさせられました😂
    たしかに、私の旦那も何度言っても学習しないのにそれを子供に求めるのはバカだったなと💡☺️

たしかに、保育園から家に帰ってからも相手する時間ないので
    寂しいのかな😩
    かまってほしいのかな😩
    ちゃんと娘の気持ち分かってあげれてなかった自分が情けないです...😭

休みの日など気持ちに余裕があるときに、思う存分悪さをさせようかなと思いました😂😂😂

• 10月10日
ゆ

毎日お疲れ様です‼️‼️
みつママさんと妊娠週数も上の子の月齢も近いです(*^^*)
私ももうすぐ産休ですが、今は仕事してます😭
本っ当にイライラしますよね。
旦那に冷たくしてしまうのもすごくわかります💦💦
私は毎日のように旦那に暴言を吐いてしまって、ごめんね~って感じです😅
旦那も仕事で疲れてるし、今日こそは優しくしよう‼️と思ってもやっぱり最近優しくできてないです💦

私は朝、旦那のお弁当を作っているときに子供が起きてきて「抱っこして~」と足元にしがみついてきても「あとでね~」と適当に流しながらそのままお弁当作り続けます(笑)

そしてうちもフライパンや鍋を出してきて遊び出すんですが、それもやらせておきます😅

アドバイスでも何でもなくて申し訳ないんですが、みつママさんの投稿を拝見して、とても共感できたので思わずコメントしてしまいました(>_<)✨
みつママさんもあと少しで産休ですかね?
無理せず過ごしてくださいね☺️💓
お互い頑張りましょう✨

• みつママ

みつママ

回答ありがとうございます!

共感してもらえると
    やっぱり気持ちが楽になります☺️
    私ももう少しで産休です😃

あ、足にしがみついてくるのあります!
    本当大変ですよね...

仕事が終われば一段落ですよね☺️
    (大変なのはこれからだけど...)
    頑張りましょう(>_<)💪

• 10月10日