※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

11ヶ月の離乳食について、友達は普通の食事を取っているけど、自分は味気のない柔らかい食事ばかりで心配。大人の食事でも大丈夫か不安。具体的な食材がまだ食べられず、味について悩んでいる。

あけましておめでとうございます!
11ヶ月離乳食についてです。
皆さんは11ヶ月の離乳食はどんな感じですか?友達は、もうお店でうどん等を普通にとりわけていました。
私は慎重すぎて?!味が濃いんではないかと思っていて、また味気のない柔らかい離乳食です。特にアレルギーもないのでもう大人のご飯でもいけるものなのでしょうか?
卵も牛乳も豚等もまだで、、あまりにも味気のないごはんなのかな?と感じていますm(__)m

コメント

リリ

あと、調味料は普通に大人の醤油お味噌も使用して大丈夫なのでしょうか、、?!

私も11ヶ月頃からはうどん取り分けて、お湯につけて気休め程度に味を薄めてあげてましたよ😊

1歳過ぎた今でも卵はまだ黄身止まりです。牛乳はお誕生日過ぎてから飲ませ始めました。

焦らなくても、お子さんのペースでいいと思います😉♡ちなみにうちも柔らかい離乳食食べてますよ!

退会ユーザー

調味料は醤油や、出汁入りでない味噌、ケチャップなどは使ってます♡

味見して、味ついてるかついてないかくらいの感じで作ってます。

• 1月1日
  • リリ

リリ

ありがとうございます!うどん等はあげても、いいんですね!安心しました!
    調味料のことも細かくありがとうございます!!風味つけくらいですよね♡
    味薄いし、柔らかいし、でバリエーションがなくて飽きて来ないかな?と心配でして。

• 1月1日
✿みーちゃん 大好き✿

一歳の誕生日のお昼にたまたまガストに行ったのでベビーフードも用意してたのですが初めてキッズプレート食べさせてみました。やっぱり外食は濃いので水で薄めつつあげましたが子どもの食いつきはめちゃくちゃ良かったです(笑)
私が離乳食用のストック作ったり出汁作ったりが面倒くさくなっちゃって、11ヶ月入ったくらいから大人用の出汁使ったり味噌汁の上澄みやケチャップを薄めたもので味付けするようになりました。 おかげで今は食べムラも始まってて自分の好みの味じゃないと吐き出されます(^^;
早いうちから濃い味覚えちゃうとあんまり良くないので、薄味で食べてくれるなら全然いいと思いますよ(^^)
私は11ヶ月あたりからマンネリで離乳食作るの嫌になってたので、お子さんのこと考えて美味しい離乳食作られてるママさんは尊敬します(*´◡`*)

• リリ

リリ

ありがとうございます!
    1歳でガストデビューですか!いいですね☺︎
    そうなんです、そろそろ離乳食が大変になってきました笑
    薄味でも食べてはくれるのですが、もっとごはんらしいごはんをあげたくなってきました!!

• 1月2日
橘♡

あんまり慎重過ぎても逆にアレルギー出たりすることもあるみたいですよ
その月齢にあった食材をその都度あげるようにした方がいいです
たまごなど怖いのわかりますが、1歳近いのにその離乳食は後々困ることが出てきますよ
10ヵ月くらいからうちは大人のと取り分け始めてました
1歳近いなら色々食べられますし、育児もすこーし楽になりますよ☆

モコちゃんママ

もう外でうどんは食べさせてますσ(^_^;)