※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
ココロ・悩み

義母にストレスを感じています。お泊りセットを持たせても着せてくれないことや、トイトレを勝手に進められることが不快。引っ越しで不安。

愚痴です。

義母に対してストレスがやばいです。

妊娠中だからかな。。
上の子をお泊りで義理実家に預けたりするんですが、お泊りセット(着替えなど)を持たせています。

大きな鞄に次の日の着替えやおむつタオルやハンカチ、かっぱなど。
でも次の日迎えに行くと絶対もたせた着替えは着せてません。
前の日着てたのを義母が洗って着せてるか、新しい服を買って着せてます。

こないだはお泊りさせた次の日みんなで出かけたんですが、義母が新しく買った服とズボンをはかせていて、両方サイズがぶかぶか。。

すぐ着れなくなるから大きいの買って頂いて感謝しなければいけないんですが、出かけて動き回るのにおおきくてゴワゴワなズボンや服着せなくても持たせた服あるじゃん。。と心の中で思ってしまいました。。

お泊りセット鞄ごと義理実家に忘れて、次行ったときに持って帰るのでいいですと断っても届けにきて、鞄の中見ると全部キレイにたたみ直されていました。もしかして全部洗濯した?。。

考えすぎかもしれないし、私の詰め方が汚かったのかもしれませんが毎度なのでどんどん気になってイライラ。

私が持たせたのは汚いから着せないの?鞄の中全部着せてないのにたたみなおして嫌味?
だったら着せないからお泊りセットいらないよって言ってほしい。

それ以外にも義母が息子に私がいないとこでトイトレしていて、うちでは3回もおしっこできたよー。とか出かけててもトイレに連れてったり、私はまだ先にしようと思っているのにトイトレまで義母に決められてる気がしてすごく不快に感じています。。

でなくてもトイレに連れてってるみたいで
家でもトイレに行きたがって、もちろんでないし。できないし。トイレットペーパーめちゃくちゃにして終わり。ウォシュレットで遊んで終わり。

義理実家から帰ってくると必ずわがままになってる。

もういいかげんにしてほしい。

下の子が産まれる前に義母が近くに引っ越してきなさいって言って今月末引越し予定です。
こんな気持ちで引っ越して大丈夫か不安です。

憂鬱。

批判などはやめてください。

コメント

ちびじんべえ

ご長男を義実家に預けなくちゃならない理由があるのですか?
私ならそこまでされたらもうお泊まりはなしにします💦
めっちゃ感じ悪いですもん。

• キリン好き

キリン好き

コメントありがとうございます!

預けなきゃいけない理由は最初はありませんでした。義理両親が今日はお泊りさせてもいい?とか、子供は親のものじゃないからね。。と義母に言われてからもっといろんな人に慣れさせるためにも小さい頃からお泊りさせたほうがいいのかなと思ったくらいで。。

息子も人見知りも後追いもしない子でどこでも誰でも大丈夫なので一歳からお泊りしてます。

やっぱり感じ悪いですかね??
    息子は義母が大好きで、とても楽しそうにしてるし、色んな行為は私の被害妄想で義母の優しさなのかな。。とかどうにかプラスに考えるようにしてました

洗濯物が増えないように洗濯して同じの着せてるのかな。。。とか。。

でも毎度すぎて自分がもたせてるものが悪いのかなと悲しくなってきてしまいました。。

お泊りの回数は減らせそうですが、でも近くに越したらもっとこいって言われるかな。。

• 10月9日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

逆に近所でいつでも会えるからお泊りまでする必要はなくなりますよ。
    また明日遊ぼうね、って連れて帰れます。
    いきなりは無理だったらだんだん回数を減らすといいかもしれません。

また赤ちゃんが産まれたら逆にお泊まりはせずにずっと一緒にいてあげた方がいいかなあと思います。
    赤ちゃんにママを取られたって思いが強くなってしまいそうじゃないですか。
    その辺も理由に出来ると思います。

またこどもは親のものではありませんが、祖父祖母のお人形でもありません。
    可愛がって自己満足するために利用されている気がしちゃいます。

• 10月10日

ものすごく嫌ですね、嫌味なのかって思いますよね。
私なら言ってしまいそうです…。
言いづらかったら旦那さんから言ってもらったりできないですかね?

• キリン好き

キリン好き

コメントありがとうございます!やっぱり思いますか?
    私だけじゃないですよね。。。

今までそんなふうに考えてしまう自分が嫌なやつなのかなって思ってました( ´Д`)=3よかった。。(ノд・。)

旦那はあてにならないんですよね。。
    いつも他人事で、こんなふうに思ってるって言っても考えすぎだとか、じゃぁ言えばいいじゃん!で終わると思います。。

• 10月9日
m

お泊り辞めさす訳にわ
いかないんですか?

• キリン好き

キリン好き

コメントありがとうございます。辞めさせる理由見つからないんです。私が我慢すれば誰も嫌な思いもしてないし。私は泊まりに行かせたくないけど。。

今ちょうど引っ越しの準備もあって息子がいるとなかなか進まないだろうからと旦那も預けたがります。

息子のことを考えると義母が大好きで会えるのが嬉しいしお泊りも楽しんでるので私のせいで楽しみ減らすわけに行かないですよね。。

• 10月9日
こしあん

旦那さんに話せませんか?

• キリン好き

キリン好き

旦那とは長く付き合って結婚しましたが、あてにならない性格です。。

きっと私の気持ちを話したら被害妄想とか、考えすぎとか、だったら自分で言えばいいしょ!で終わります。

マザコンなところもあるので私が義母のこと悪く言うなんてありえないと思います。。

• 10月9日
  • こしあん

こしあん

うちもマザコンで、義母最悪で他にも理由ありますが、離活始めてます!

• 10月9日
  • キリン好き

キリン好き

離活ですか?! そうなんですね。。私は旦那との関係は割といいんです。義母は最悪とゆうか、悪気のないおせっかいや、悪気のない圧力みたいな。。根がとても優しい人なんだなと思うから嫁姑じゃなかったら好きになれてたかもしれません。。
    だから離婚はしたくないです。

いろんなこともよかれと思ってやってるんだと良い方に考えようとしてましたが、妊娠中でホルモンバランスのせいか悪い方にばかり考えて自分が否定されてるような気になってしまってます。 

• 10月9日
  • こしあん

こしあん

もううちは、親子揃っていかれてるので…もう早く別れたいですが中々状況的に無理で…
    子どもを預けたりなんてもってのほかで二人目諦めました。。
    もし万が一二人目作るなら、長男と入院できるとこ探しますが…諦めてます…

• 10月9日
なゆ

今トイトレをしたとしても
下のお子さんが生まれて赤ちゃん返りとかで
またできなくなって1からやり直すというのも
考えられると思うので、
どうしてもお泊まりさせないといけない理由があるなら
旦那さんから
「着替えは持っていったお泊まりセットのものを使うこと」
「子供に関するしつけ(トイトレなど)は
こちらに合わせてもらうこと」
と言った感じで言ってもらった方が
いいかなと思います( ;꒳​; )
それが守れないならもうお泊まりとか預けたりは
しないとかできませんか?

おじいちゃん、おばあちゃんちのところに
遊びに行ってわがままになって
帰ってくるというのは
とまらせてる以上仕方ないことなので
ある程度目は瞑りますが、
こちらの譲れない条件は守ってもらわないと
孫と我が子の境がわからないんだと思います😣

• キリン好き

キリン好き

トイトレはまだいいかなと思ってます。とは言ってるんですけど、下の子が産まれるまでにおむつ外れたら楽でしょ?的な感じではりきってます。。

私の両親は両親と言えないような人達なのと、住んでるところが旦那の地元なので助けてもらったり教えてもらえる人が義理両親しかいないのであまり揉めたくないのですが、上の子が産まれてしばらく同居させてもらってた時に旦那と義母が揉めて嫌な空気になったことがありました。。
    もう息子も大きいしそうゆうのやだなって思っていろいろ我慢してます。。

• 10月9日