※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこよこ
妊娠・出産

犬を飼っている妊婦です。赤ちゃんと犬の同居について心配しています。アドバイスをお願いします。

すみません!質問させて下さい。現在妊娠24週なんですが、主人と2人で犬を飼っています。
現在1歳になるコーギーのメスです。
一軒家をたてる時に犬を飼うのが2人の夢で、去年家が建ったので念願の犬を飼いました。
すごく可愛くて可愛くて家族です。
その後に妊娠が発覚したんですが、他の方の質問などを見てると、犬がいる家に赤ちゃんを迎えるというのはとてもまずい事なのでしょうか?
これは衛生面でという事なのでしょうか?
犬を飼われてて、赤ちゃんを出産した方たくさんいらっしゃると思いますので、アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします(>_<)

コメント

ルーパンママ

マズくはないと思います。
子供の情緒面にはとてもいいと思います😊
我が家には二頭の犬がいます。
実家には猫が二匹です。
衛生的には確かに良くないかもしれません。
気付いたら、犬のおもちゃで娘が遊んでいたこともしばしば😅
犬の唾液がついたオモチャを赤ちゃんが咥えるわけで、そりゃ衛生的には良くないですが、今のところ変な病気はしていません。

ただ、我が家で問題になったのは、二頭のうちの一頭が、なかなか娘を受け入れてくれないこと。
娘が近づくと唸ります。
そのたびに叱っていて、回数こそ減りましたが、時々うなって、そのたびに怒られてます😅
世の中には、赤ちゃんと仲良くするペットの動画が溢れていますが、必ずしもそうではない…ということを、覚えておいてほしいです。

ラムネくん

オスのコーギー4歳を飼ってます。
コーギーは体格もいいので、赤ちゃんの時は踏まれないようにだけ注意しました。ピンポーンとなると、興奮してソファーからジャンプするため。これはコーギー限定ではないですが。

衛生面はハイハイしてから、トイレシートやうんちだけ気をつけてた感じで、とくになにもしてません。

いまでは、犬の方が兄貴分で息子を怒ってても、私に吠えてきて守っている感じです。息子が毛を引っ張ろうが乗ろうが何しても、噛まないですが、逃げ回っています。でも、寝ている時は隣で寝ています。
兄貴だとおもっているせいか、息子が手に食べ物を持っていると、取るので、現在は息子が食べる時だけ、リビングの外に出して、犬はベビーガードの隙間からこちらを伺っている感じですよ!

• ラムネくん

ラムネくん

あと、鳴き声が大きいせいか、
    その中で育った息子は
    昼寝していても、犬の鳴き声やピンポーンでは起きず、すやすや寝ています!
    寝ている時は、音には鈍感なようです!笑

• 10月12日
  • よこよこ

よこよこ

コーギー飼ってらっしゃるんですねー^_^
    鳴き声大きいですよね!!
    赤ちゃんの時既に大きくてビックリしました笑
    でもお子さんも鳴き声になれてくれるんですね^_^
    それはすごくいいですねー(о´∀`о)
    今から楽しみです(*^^*)

• 10月14日
まー💞

最初はベビーベッドで寝かせて少しずつ慣れさせました^ - ^
しっかりワンチャンも可愛がってあげてました😃

maki

まだ出産してませんが、わたしも一軒家でトイプードル飼ってて、妊娠中です🏡
1人目ができるまで10年かかったので、もうひとりっ子と決めてます。ワンコと兄弟みたいに育てたいなって思います^_^
私も前に同じような質問したんですが、みなさんうまく飼っていらっしゃるようでした。気をつけることは、子供の口の周りにミルクがついてるとワンコが舐めてしまうので、ベビーベッドとか、ある程度高さのあるところに赤ちゃんを置くといいかなって言われましたよ^_^
うちのワンコはとてもおとなしく、友人が連れてきた赤ちゃんにも優しいです。お友達の赤ちゃんを呼んだりして、少しワンちゃんのリハビリするといいでしょうかね^_^

ななん

うちも同じ状況でした。

犬の赤ちゃんがえり、むだ吠えで赤ちゃんが寝ない、などといろいろ言われましたが、うちの愛犬は元々クールなのでそこまで赤ちゃん返りもなく、元々ほとんど吠えないので無駄吠えで寝ない!とかはなかったです☺️

躾をしっかりしていて、赤ちゃんが寝ている間に愛犬も可愛がってあげるならなんの問題もないと思いますよ🎵

toami

ロングコートチワワ3匹いてその後子供達が産まれてます😊✨
全然気にしてることはありません…(笑)
毛とかなんですかね😂?
いつも通り掃除していれば大丈夫かと✨
うんちとかは気をつけなければ行けないかも知れませんがみんな気にしすぎだなと思ってしまいます😱
飼ってない人から見たら汚い存在なんですかね😢?

しゅうくんまま

こんばんわ!

私の家は元から小型犬を飼っていて子供の出産に合わせてもう1匹中型犬の赤ちゃんを迎えました!
きちんとワンちゃんがトイレなどを覚えていれば特にまずい事などはなかったですね☺︎︎

子供が大きくなってワンちゃんと遊ぶ姿はすごく可愛いです( ¨̮ )

くぅ

こんばんは😊
私は里帰りをしていたのですが、実家には5歳になるポメラニアンの女の子がいました。
確かに衛生面とか鳴き声とか?ちょっと問題っぽいことあるかもしれないですけど、大きな問題ではないと私は思いますよ🙂
コーギーちゃん触ったらちゃんと手を洗う、ベビちゃん触れる前には手を洗うと自分が気をつければ大丈夫ではないでしょうか?
私自身、生まれてすぐの頃からずっとワンコと過ごしてましたが、特になんともないですよ(笑)
私は今回の里帰りで初めて息子を実家に連れて帰った時、ワンコに近づけたら、ワンコは尻尾を振って歓迎してくれてる感じがして、つくづくワンコは優しいなぁと感じました。
後はワンコが構ってもらえずヤキモチ焼いて、寂しい思いをするかもしれないので、そこは注意ですかね♥️
長々と失礼しました😌

わんちゃんの定期的な注射などしっかりやっておけば問題ないと思います!

こうちゃんママ

もうすぐ出産予定です。うちにはトイプー♂が三匹いますけど、まずいんでしょうか?そうは思いません。
産後すぐは散歩に行けないから?トイレの躾が出来ていれば問題ないですし。一軒家でお庭があれば遊んであげれますよね?旦那さんもお散歩行ってくれますよね?部屋も掃除してれば🆗やと私は思います(^^)

ポーン

うちなんて実家に行けば犬が3匹、猫が2匹🤣
家族みんな動物好きなので、それぞれのお家でも飼ってる子を連れてくるとそれはそれは大所帯になりますが、子供に変な病気が移ったことなどはありません!子供たちもみんな動物好きで優しく触ったり扱いが上手いですよ(笑)
ただ、コーギーとの事なので体格も少し大きめなので赤ちゃんとの接触時には目を離さないなど、そういった事が出来てれば全然問題ないとおもいますよ〜!
私もこれから出産ですが、犬猫1匹ずついるので、踏み潰されたりしないように気をつけないとなーと思ってます🐶