保育園での子供の問題に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
2歳5ヶ月の女の子を育てているのですが、最近
保育園でお友達のおもちゃを自分のだと言い張りとってしまったり、自分の思い通りにいかないと、お友達に手を上げってしまったりしているらしいんです…
保育園の先生に今日、最近ひどいんです…と言われてしまいました。
家では、私や主人のものを自分のだといって欲しがることはありますが、その時は違うことをちゃんと伝え、特にそこまで気にしていませんでした。
ですが、保育園でお友達のもをとってしまって、思い通りにならないと大泣きしていると聞き、親として普段どのように接すればいいかとても悩んでいます…
どんな小さなことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
- mai(7歳, 10歳)
コメント
エママ
普通だと思います。。。
あまりベテランの先生じゃないですか?
それくらいの事は、先生に解決してもらうのが一番かなと。
ベテランの先生だとそういうの上手です。
下の子がいるのも影響していそうであれば、お家では、お母さんタイムとか作って、たくさん甘えさせても良いかもしれませんね。
マミムメイモムシ
最近という事は
赤ちゃんが生まれて心に余裕がなくなってしまったのでは??
うちの上の子も
下の子が生まれた当初、
2歳半で
全部自分のもの!って言ってたことがありました。
パパママも自分のものだけにしておきたかったけど
赤ちゃんが生まれてしまったから
一生懸命、自分だけのものを探してるのかな?
って私は感じてしまったので
それはあなたのじゃないよ!
とは家ではしませんでした。
これは私の!と言われたら
そうだね、使ってもいいよ!
と渡してあげたり
とにかく
『ママは〇〇のママだよ!』というのをたくさん伝えてました!
うちの子は幼稚園なので
その頃は自宅保育でしたから
外で誰かに迷惑をかけるという事はありませんでしたが
家で厳しくしないかわりに
『お家の中のものは、
ママのものでも、使いたいものは教えてくれれば貸してあげる。
ママも〇〇にママのものを貸してあげるから、〇〇もお友達と遊ぶ時には優しく貸してあげてね?』
という風に教えてました!
児童館などで遊ぶ時はちゃんと言いつけを守って、お友達に貸してあげられてましたし
幼稚園に通い始めてからも
お友達に優しくできない事はなかったです!
赤ちゃんが生まれて不安定なのがいちばんの理由かなぁ?と感じますけど、どうですかね、
-
mai
コメントありがとうございます。
そのとおりなんです…
下の子が生まれたのは一番の理由だと思っています…
なのである程度は仕方ないかなとは思っているんですが…
でもモモンガさんがおっしゃるように、否定するのはよくないですね。
受け止めてあげることは大事ですよね!
意識して接してみたいと思います!- 10月9日
ちあき
同じ月齢の子どもがいます。
最近うちの子も自分のものだと言い張ります。私もどうしたらいいのか分からないんです。保育園での様子は直接見れないからどうなのか分からないから先生に聞くしか方法はないと思うけど子ども同士のやり取りだから見守るしかないのかな~と思ってます。
連絡ノートでどんな風にしたらいいか
悩んでることを伝えてみてはどうでしょうか?
-
mai
コメントありがとうございます!
そうですね!
保育園の先生に聞いてみたいと思います!
毎日悩むことが多いですが、頑張ってみます!
アドバイスありがとうございます!- 10月9日
mai
コメントありがとうございます!
先生にぜひ解決していただきたいので相談してみます。
根本的に下の子が生まれたことが影響してるかもしれないので、私と娘との時間をとることも意識したいと思います!
アドバイスありがとうございます!