※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
ココロ・悩み

息子の運動会ででんぐり返しできず、ショックを受けた女性。運動神経は遺伝?体操教室を検討中。友人の子供は運動に力を入れている。

先々週に息子の幼稚園の運動会がありました。
年長さんなので障害物競争は
4人でマットを運び、指定の場所に置いて
4人でもう1つのコーンまで走ってマットのとこに戻って
1人1人でんぐり返しして全員終わったら
マットを運んで次の4人チームに回すという競争でした。

息子は家ででんぐり返ししてるし
出来るだろうと思ってましたが

競技がスタートして
息子のチームになり
最後に息子がでんぐり返しするかと思ったら
横に転がってたので
初めはふざけてるのかと思ったら
監視員の先生からもカウント貰ってたので
息子はでんぐり返し出来ない子と認められてたようです。

その後2回レースしてましたが
全部、でんぐり返し出来きてませんでした。

ずっとレース見てたので
クラスででんぐり返し出来てないのは息子だけです。

息子には攻めず、よく頑張ったね!と褒めましたが
内心ショックでした。


私も運動神経悪く
体育とか運動会は苦痛でした。
組み立て体操なんて私だけ倒立が出来なくて辛かったです。


運動神経は生まれ持ってのものなんでしょうか。。

体操教室に通わせるべき?

友人の同じ歳の男の子は運動会で6段跳び箱を飛び
何もないとこで地面に頭をつけて逆立ち、ブリッジして歩く、逆立ちして歩いてるのを見て
衝撃を受けました。めちゃくちゃ運動に力入れてる幼稚園らしいですが、、

コメント

なあ

わたしは自分で言うのもあれですが
運動神経は抜群でした😅
幼稚園から
スポーツはなんでもこなせて
常に一位は当たり前で高校まできましたが、、、

わたしの息子の上の子は
お前どれだけへたれなの?って
情けなくなるほど運動神経悪いです😅
小さな頃からパズルや迷路など
細々したものを座ってジーッとやるのが好きな子でした💧歩くのがそもそも嫌いな幼児でした😥

下の子は
わたしに似たのか4歳ですが
懸垂したりリレーも代表になる感じです。1歳の頃から走り回ったりなにかにぶら下がるのが大好きでした(^o^;)
とくになにもしてません💧

多分生まれ持った性格?才能?
かなーって思ってます😅

今小三の息子は
水泳も五メートル泳げないし
逆上がりも縄跳びも危ういです😅
運動できない分頭脳で頑張ってもらおうと見守ってます(^o^;)

なゆ

運動神経自体は持って生まれたものかなとも
思いますが、
一概に運動と言ってもいろいろありますよね。
わたしも運動やスポーツは苦手でしたが
剣道をしていたので。。。(´•ω•`)

うちの長男も運動神経はかなり悪いです。
運動会も毎回こちらがどうなるかな?と
思っていましたが、
年長の頃から本人が楽しくやっていれば
それでいいかなと思うようになりました。
今年の運動会もダンスなどありましたが
本人なりにたくさん練習して
周りの先生方も褒めてくださったほどです。

ほかのこと比べてしまうと確かに
全然できてないな、と思ってしまいますが
将来スポーツ選手になりたい!とか
体操のプロを目指したい!と
言うわけでないのであれば
本人のやる気と努力を尊重して認めてあげるのが
いいのかなと思います(* 'ᵕ' )