※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
子育て・グッズ

名古屋市守山区で2歳か3歳から保育園に入るのは難しいですか?子どもが2歳か3歳になったら名古屋に転勤する予定で、入園が心配です。

名古屋市守山区で2歳か3歳から保育園に入ることは難しいですか?
産休明けは結婚前まで働いていた実家がある他県の支店で一度職場復帰して、子どもが2歳か3歳になったら夫が住む名古屋の支店に転勤させてもらうことを考えています。

0歳や1歳の枠でいっぱいで2歳や3歳から入園することは難しいのでしょうか?

コメント

咲や

保育園の場所によるかもしれません😅
公立保育園は駐車場が無く、園庭も狭いので人気がないという話もありますが、それでも園児いっぱいいますしね😅
新設保育園の計画もあるみたいですし、喜多山幼稚園がこども園(保育園枠で申請可能)になるという噂もあります😅

幼稚園も延長保育がある所もありますので、そちらを保育園の併願にする人もいるみたいです
守山幼稚園が2歳で小規模保育園、年少から幼稚園枠になったりします
保育園の子は優先枠で幼稚園に入れるみたいです
みつる幼稚園も延長保育があるため、今年は願書が配布開始日当日の朝九時半で無くなるぐらい人気でした😅

• ごんごん

ごんごん

情報ありがとうございます^ ^
    新設保育園の計画もあるんですね!

• 10月10日

守山区で子ども保育園に通わせてます😊
上の子のクラス、学年分けで行くと2歳児クラスですが、1.2名空きありますよ🙌
下の0歳は空きないです。
2,3歳だと保育人数が増えてくるので、0,1よりは入りやすいかと思いますが、守山でも場所によると思います。
4月入所なら仕事してれば大丈夫だと思います。途中入所になると空きがあれば大丈夫かと。

• ごんごん

ごんごん

情報ありがとうございます!2.3児クラスの空きがあるところもあるんですね!
    今のところ2歳の4月かなぁと考えてます。

• 10月10日
じょじょママ

2歳から小規模保育に入ってます。
結構引越しとかでポツポツ空きが出るみたいで毎月区役所に電話して空いてる保育園を聞いてました。
わたしは求職中だったのでランク1番下だったのでダメでしたけど、フルタイム勤務なら入れたかもです。
結局区役所の人が紹介してくれた新規開園の千種区の保育園があったのでそこに通っています!

• ごんごん

ごんごん

なるほど。
    まだ妊婦ですが、区役所に一度電話してみようと思います!

• 10月10日
yoppcha

私も今年守山区に引っ越しのため保育園を転園しなくちゃいけません(。 >艸<)
長男が一歳児なのですが、希望する園の空きは途中だとなかなかなく…
4月入所は10月に入ると区役所で空きを教えてくれました‼︎
2歳児もほとんどの園が1〜3人くらい空きありましたよ(●´人`●)
入れるかはわかりませんがΣ(゚Д゚)

• ごんごん

ごんごん

4月入園だと空きがあるかも、なんですね!
    区役所に問い合わせてみようと思います!

• 10月10日
りー

どこでもよければ入れると思います!
ただ、1から2で定員増えない園も多いそうです。
私も再来年復帰予定でしたが通いやすい園に通うために今年復帰しようか迷ってます。そこは転園者が出ない限り2歳の募集はないので😥

• ごんごん

ごんごん

復帰時期迷いますよね。。
    できたら2歳からいれたいけどもし入れなかったら仕事辞めることになるし。

• 10月10日