※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむりん
妊活

風疹の抗体検査について、妊娠時に受ける必要があるか不安です。婦人科に問い合わせたところ、以前検査を受けていた場合は抗体がある可能性が高いため、再検査は不要とのこと。流行中で心配ですが、妊娠を考えているので心配です。

風疹の抗体についてです。
第一子の時に、妊娠したら抗体検査って必ず全員受けてますか?
ちょっと記憶になくて、もし受けてたとしたら何もいわれなかったので抗体がその時あったと予想してます。

その場合、抗体検査受けなくても大丈夫なのでしょうか?
受けたくて婦人科に電話したら、妊娠時に検査してるはず、何も言われてないなら抗体あるはずだから検査しなくても良いと言われました。
今流行ってるので怖いです。
妊娠希望なので、どうなのかなと思いまして。
わかるかた教えてください!

コメント

猫がさわりたい

母子手帳に検査項目があり、結果を記入するところありませんか?
そこでご確認できると思います✨

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

ただ、抗体がどのくらいあるかの検査なので、ないから妊娠中何かできるわけではない(人混みのあるところには行かないようにするくらい)です~

• 10月9日

母子手帳に記録残ってないですか?☺

まーみー

妊娠初期の検査に風疹は入ってます。
何も言われなかった場合、抗体はあったと考えていいと思います。
ただ、風疹の抗体がなくなってしまってる方もいるので、不安であれば内科で受けてもいいと思いますよ😃

なのは

一人目妊娠時16倍でした。
16倍だと予防接種した方が良い数値だけど、私は特に何も言われませんでした。

にゃむりん

皆さまありがとうございます!
母子手帳に書いてあって抗体があるようでした!助かりました(*゚▽゚*)ありがとうございましま!!