※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ\(•̀ω•́)/
妊娠・出産

入院準備について、母親と子供の持ち物に加えて、他に必要なものやバックの大きさについて教えてください。

こんばんは❗
もーすぐ生産期に入るのでそろそろ入院準備をしようと思ってるのですが
これがあればよかったとかありますか?
一応病院ではシャンプーやリンス、パジャマとかも用意してくれるみたいなのですが、母親は母乳パッドと母子手帳、産褥ショーツ・ブラジャー
子供は退院のときの肌着とか洋服
みたいなのですが他にこれがあったら便利!ってのがあったら教えてください❗
それと、バックはどのぐらいの大きさがいいんでしょうか?

コメント

ありぺー

もうすぐですね✨
私もつい最近揃えたところです(^O^)

他に用意したのは、スリッパ、お財布入れる小さいバック、ペットボトルにつけるキャップ付きストロー、洗濯バサミ、フェイスタオル、バスタオル、髪を結ぶゴム、骨盤ベルト、入院用の自分の服です*\(^o^)/*

バックは旅行バックに出産用、入院用、退院用と小分けして詰めるつもりです(*゚v゚*)

• かなこ\(•̀ω•́)/

もーすぐです(/_;)/~~
    怖くてたまりません(*_*)笑っ
    キャップ付きストローめっちゃ要りそうですね🎵
    ありがとうございます(ノ´∀`*)

• 1月1日
ありぺー

歯ブラシとお箸がない病院みたいなのでお箸、コップも用意しました(^^)

お互い出産頑張りましょうね💖

お箸と歯ブラシ!
    忘れてました(*_*)

• 1月1日
Yuたん

体型戻す為に、骨盤ベルトは産んですぐ使いました!
あとすっごーーーい浮腫んだので、着圧ソックスも役立ちましたよ(^^)
産む時はテニスボールが痛みに耐えるのに良かったかな(^^)

バックはキャリーバック使いました( ´ ▽ ` )ノ

着圧ソックス使えそうですね🎵
    テニスボール必要って聞きますよね(^-^)
    キャリーバックですか(#^.^#)

• 1月1日
そのかまま

ペットボトルにつけるストローは必須です!陣痛中水分補給するのにペットボトルそのままじゃ飲めません笑
あと、シャワーにいくときのためにちょっとした袋?バック?があると便利でした!
出産当日シャワーあびれなかったので、体ふけるやつあるとよかったです。汗かくし。。
あと、ちょっと自販機で買いたいときのためにお金ちょっとだけの小銭入れくらいあるといいです!普段のお財布ごと病室に置いておけないので。

大は小をかねるってことでバックは大きめでも大丈夫でした。

普通の財布は怖いですもんね(^_^;)

下着入れる袋とか数枚持っていきます🎵

• 1月1日
さとみ

出産もうすぐですね!頑張ってくださいね(*^o^*)

私もありぺーさんと同じような持ち物で行きましたが、プラスして、箱ティッシュ、体を洗う浴用タオル、汗拭きシート(出産後すぐはお風呂シャワー入れません)、生理用ショーツと夜用の生理用品多め(悪露の量が減ってきたら使います)を持って行きました。

タオルやパジャマを毎日母に持ち帰って洗い替えしてもらってたのにも関わらず、結構な大荷物になってしまい、大きな旅行バッグ2つを持って行きました。

怖くてたまりません(*_*)笑っ
    いつから陣痛来るのかもーすでにそわそわです(/_;)/~~

なるほど!
    勉強になりました(ノ´∀`*)
    ありがとございます( 〃▽〃)

• 1月1日
cayo-hima

わたしはあまり汗っかきではないですが陣痛中、とにかく汗が凄く病院の方が準備してくれた保冷剤が本当に気持ち良かったです。

ただ身体が熱くなるのですぐ溶けてしまい、持ってきていた小さいハンドタオルを2、3枚濡らして冷蔵庫で冷やし、ぬるくなるとまた濡らして冷蔵庫へ、を繰り返していました。

退院時に使う赤ちゃんの物や自分の着替えなどは、分けてバックに準備しておいて、出産後に旦那さんに持ってきてらもらいましたよ^^
入院時は荷物1つでした^^

もうすぐで出産ですね^^
頑張ってください(﹡ˆᴗˆ﹡)

みずゆず

みなさんがキャップつきストローと言ってますが、私も使いました。

ただ、ペットボトルのミネラルウォーター500mlを2本しか持っていってなかったので困りました(*´∀`)(予想以上に長い出産になってしまったので私は足りませんでした。)病院の自販機は高かったりするので…。

きてぃ

私は、いつも家で使ってる枕や抱き枕、毛布とか持って行きました!