※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいまま
お金・保険

2年後の離婚後、200万円貯金しても母子で生活できるか、制度や手当は変わるか相談。生活費の目安や経験者の意見を求めています。

2年後離婚することが決まりました。
事情が複雑なのでそこは割愛させていただきます。

月2万のお小遣いがあり、その中の1万円
(多い時も含む)を貯金に回しました。
2年後までに200万は貯めておきたいのですが
そこから母子だけで生活できますか?
もちろん働き口も探してます。
保育園に入れながら2人で頑張っていきたいです。

どのくらい貯金があれば、生活できますか?
また産まれる前からシングルマザーの方と
離婚してシングルになられた方は
制度や手当は変わってきますか?

みなさんの意見を参考にさせてください。

コメント

雷注意

200万あったとしても新生活を始めるに当たって、アパートの契約や家財道具一式で100万は飛ぶのかなと思います💦
家賃にもよりますが残り100万で半年暮らせるかどうかってとこじゃないでしょうか。

  • りいまま

    りいまま

    今お話をもらってるのが
    住み込みの仕事で旅館の厨房を
    手伝ってほしいと
    いわれて、娘もいっしょでいいよと
    言ってもらえてます。
    なので、住むところに関しては問題ないです。

    • 10月9日
  • 雷注意

    雷注意

    お仕事あるなら大丈夫じゃないでしょうか^_^
    ごはんも格安で頂けそうですし!
    働き口も探してます、とのことだったので、仕事が見つからない場合の話かと。

    そういう情報は後出しにしないで質問文に書くとアドバイスが貰いやすいですよ。

    • 10月9日
deleted user

未婚シングルで実家住みです。
引っ越し、出産でかなりお金を使ったので貯金なんかないに等しいです。
今からお仕事をすることは出来ない状況ですか??
保育園(幼稚園)も今から探しておいた方がいいと思います!

制度や手当ては離婚シングルの方と同じくらいですが、
寡婦制度が受けれなくて
みなし寡婦制度をうけることになったくらいですかね🤔

くうちゃん

貯金してもいいですが離婚時は折半されるのでそこだけ注意ですかね。

引越ししたり賃貸借りたりとか考えると200万は欲しいですかね。

多少制度変わるみたいですね。
それは役所に聞いてみないと分かりませんが違うと聞いたことあります。