※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に苦手意識を持つ理由は、母乳不足や未熟な吸い付きが原因か悩んでいます。友達の赤ちゃんはスムーズに授乳できているため、自分の赤ちゃんの様子に不安を感じています。毎回の授乳で汗をかいてしまう状況に困惑しています。

生後1ヶ月の授乳について

母乳不足で混合で育てています。
はじめに左右10分ずつ吸わせた後ミルク60足しています。

毎回授乳の際、赤ちゃんが口元を手でガードしたり背中を仰け反ったりして、なかなかおっぱいを咥えてくれません。

最近2ヶ月になる赤ちゃんを連れた友達と会い、目の前で授乳していたのですが、赤ちゃんは暴れることなくすんなりおっぱいを咥えてました。
友達は赤ちゃんが慣れて上手に咥えてくれると言っていたのですが、一向にその気配がありません…

これは母乳の出が悪いから赤ちゃんは吸いたがっていないのでしょうか?
(一回の授乳で40~50mlくらい飲んでいます)
それともまだ慣れていないのでしょうか?

毎回授乳で汗だくです(>_<)

コメント

乳頭混乱かもしれないですね😅

• くろ

くろ

咥えさせるまではバタバタですが、咥えさせると上手に飲んでくれます。
    そういうのも乳頭混乱になるのでしょうか??

• 10月9日

退会ユーザー

咥えると飲んでくれるんですね!
    それなら乳頭混乱ではないかなーと☺️
    まだ新生児なので何事も練習と思って、赤ちゃんが慣れるまでサポートしてあげて下さい👶❤️

赤ちゃんはおっぱい大好きなので、気づいたらきっと上手く飲めてるはずです!

• 10月9日
きなこもち

混合でほぼミルク寄りでした。ミルクの乳首に慣れてしまい乳頭混乱でしたが、2ヶ月半ごろにやっと完母になりました。まだまだ慣れていないんだと思いますよ😄
授乳は慣れても汗かくので、水補給を多めにした方がいいですよ!