※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つづmama
子育て・グッズ

5歳の長男が怒るとすぐ泣き、「ママはすぐ怒るで嫌」と言う。イライラし、旦那の方がいいと感じる。下の子もいて疲れる。アドバイスを求めている。

5歳の長男がいるんですがちょっと怒ったくらいですぐ「ママはすぐ怒るで嫌」と言って泣きます(´·_·`)怒られることをしたり片付けをちゃんとしなかったら怒ったりしますがそれでもすぐそぉやって言ってすごいイライラするし関わりたくなくなります…
そしてあまり怒らない旦那の方がいいみたいです。
もぉ疲れるしどぉ接したらいいかわかりません。
下の子もまだまだ小さいので手がかかるし下の子が産まれたから余計なのかもしれませんが…
批判的なコメントは控えて欲しいのですがアドバイス欲しいです☆

コメント

うちもですよー(T_T)
うちはあたしが怒り役なので、誰もあたしになついてません(T_T)
皆、超パパっ子です(T_T)

6.4歳は、ママはすぐ怒るから嫌い!っていっつも言われてます(T_T)
たまに悲しくなりますが怒り役がいないので仕方ないです、、

• つづmama

つづmama

どぉやって接したらいいんですかね(´·_·`)私の話は聞いてくれません…

• 1月1日

うちもですよー!

毎日ガミガミしてます!笑

うちも最近赤ちゃんが生まれて感じたのですが、怒られたりしたらママ嫌いってなるのですが、パパの方がよくなるのは、なんか赤ちゃんにママ譲ってるってゆうか、本当はママに甘えたいのに赤ちゃんがいるから手が空いてるパパに甘えてるって感じました。

うちはママっ子だったのに急に、パパがいいって言い出しました。

怒ると更にパパ、パパ。。。

だから逆にママ嫌いって言ってるのは、ママが自分の事好きか試してるんだと思います。
赤ちゃんには私達怒らないじゃないですか。
でも、上の子は怒られちゃうから、嫌いで怒ってるのかな?って不安なんだと思います。
なので、嫌いって言われたら素直に悲しいって伝えて上げればいいのかなって。
悪いことしたり、怒る理由はたくさんあるので仕方ないですが、怒った後はちゃんと仲直りしたり、大好きなんだよって伝えてあげたらいいと思います。

• つづmama

つづmama

そぉですね!きっと赤ちゃんにとられて寂しいんだと思います(´·_·`)わかるんですがイライラしちゃって…明日から気を付けます☆

• 1月1日

退会ユーザー

そうなんですよね。
    わかってはいるけど、赤ちゃんと違って言葉が通じるから期待してしまうと言うか、わかってくれ!って思っちゃいます。
    言う事聞かないのも愛情確認なんだと思ってなるべくガミガミしないようにお互い頑張りましょう(^-^)

グッドアンサーありがとうございました😊

• 1月1日
  • つづmama

つづmama

お互い頑張りましょうね✧ \( °∀° )/ ✧

• 1月2日
みれママ

言ってきますよねー。
うち娘も一時期言い出しましたが今はいいません!
1度向かい合って話したんです!
言われた時に
ちょっと前に座って。ママと話ししよか。
この時点では私もイライラしてたんですけど(笑)
その後に
なんでママが注意するか分かる?
全部○○の為やねんで?
小学校行ったら全部自分でしやなあかんねんで?
幼稚園みたいに先生は手伝ってくれないよ?待ってくれないよ?いいの?
ママは○○が小学校で一人おいてけぼりになったり嫌な思いしたほしくないから言うの。
言われなくても出来るようになってくれたらママも怒らなくて済むから嬉しいの。
弟も産まれてママ、凄いしんどくて、大変なの。
ママも怒りたくないねん……。
パパが良いっていうなら
ママは出ていく。それで○○がきちんとしてくれるならそうするから!

と、産後でホルモンバランスも崩れてたせいか色々言っちゃいました(-_-;)

でも、私の辛い気持ちを話したおかげか、言わなくなりましたよ(^^)

ママの気持ちを伝えるのがいいですよ(* ̄∇ ̄*)

• つづmama

つづmama

明日話してみようと思います(*꒦ິ³꒦ີ)

• 1月1日
ふぅさん☆

うちは、まだ1人なので、、
つづmamaさんの状況とは違うかもしれませんが、、。
5歳の男の子がいます(^^)

お子さまは、
赤ちゃんが生まれて、
ママが取られちゃった、と思ってるのかもしれないですね。
赤ちゃん返りみたいなことはありますか?

5歳って、結構、色んなことがわかってきてますよね~
自分で出来ることも増えましたよね。
何でも出来るんだ!お兄ちゃんなんだ!という自信&喜び、
でも、まだ赤ちゃんでいたい、甘えたい、
そんな気持ちがあるのかな、、なんて思います。

わざと怒られることしたりしませんか?
悪いこと、怒られること分かってても、やりませんか??
うちは、わざとが多いです(;´д`)
それで、イライラしたり、呆れたりしてしまいます。

わたしは、
お母さんは笑っていたいよ~、怒りたくない。
って、よく言います(笑)

私事ですが、昨年、第2子を流産しました。(もう落ち着いてますので、大丈夫です)
妊娠中は、すごくお兄ちゃんの時と、えーーーっていうくらい甘えて、着替えや食事を一人でしないときとありました(^^;)
なんなん?!💢って思ってましたが、どうやら、
かまってほしかったようです。

下のお子さんを少しだけパパや誰かに預けられますか?
もし、可能であれば、
お子さんと、二人でデートしてみてください❤
ママとのデートは、
ママを独り占め❤
そのときに、こっそり二人だけの約束や秘密を作ったりして、ママの想いなど、色んなことを話してみてください(^^)d

• つづmama

つづmama

ありがとうございますヾ( ´。 •x• 。` )ノ"下の子は旦那が見れないのでなかなか上の子との時間が作れないのもグズグズ言う原因なのかもしれません…。
    朝から怒りたくないのに怒らせることするし深呼吸することにします(*꒦ິ³꒦ີ)

• 1月2日