※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
子育て・グッズ

里帰り中で、上の子を母が見てくれているが、下の子が寝つきが悪くて大変。二人目で落ち込んでいる。ペースがつけば楽になるでしょうか。

二人のお子さんを育てている方、生まれてからどのくらいでペースがつかめてきましたか?
今、里帰りをしていて、昼間はほとんどの時間を母が上の子を外に連れ出してくれて、私は下の子に専念できるのですが、なかなか昼も夜も寝てくれず、辛くなってきました💦月末には自宅に戻るのですが、やっていける気がしません⤵️⤵️
下の子は手がかからないよーという周りのママたちの声を信じ切っていましたが…むしろ、二人目なのに寝かしつけもうまくできない自分に落ち込むし、少し寝てくれても、上の子を起こさないように神経が張り詰めています😢
ペースができてくれば楽になるのでしょうか…😣💦

コメント

s&h☆mama

お疲れさまです、、お気持ち痛いほどわかります!!
2人目産んで下の子楽よ〜って周りから言われてたから調子乗ってました。。
蓋を開ければ!!寝ない寝ない!!!寝かしつけてもすぐ起きる!!夜はクタクタ、、、な日々でした。。
上の子はミルク寝落ちしてたのに、下の子は目が爛々!!なんて毎日。。
もう無理!!って思って旦那に泣いてました。。
ペースつかめたというか、下の子の寝かしつけがラクになったり寝てくれるようになったのは2ヶ月半以降?3ヶ月前?ぐらいでした。
そのあたりからすこーし余裕も出てきたりしてお昼寝も2人と一緒に出来るようになったりして。。
今は下の子が1人遊びも出来たり、上の子とキャッキャしてるときが増えたので、その間に家事できるようになってきました。

周りのラクという言葉は生後間もなくは信じない方がいいです!(笑)

  • こけこ

    こけこ

    ありがとうございます!気持ちをわかってもらえて涙がでそうになりました😢私だけ育児がへたくそなのか?これ、いつまで続くのって思ってしまって💦💦
    上の子のときも里帰りを終えて自宅に戻ってからの方がペースがつかめてきて夜も寝るようになってきた気がするので、うちも2〜3ヶ月には落ち着いてくるだろう!と希望が持てました😅
    今は、母が私を気遣って娘を連れ出し、その間に寝なさい!と言ってくれるのですが、逆にその時間に寝かしつけをしなきゃ!!と焦る気持ちもあります。でも一緒にお昼寝をしようなんて諦めたほうが気が楽ですね(笑)

    今は一番大変な時期!と割り切って頑張ろうと思います😁✨ありがとうございました(*^^*)♡

    • 10月9日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    下の子がラクというのは、多分ですけど、上の子のペースに合わせることが毎日で生活リズムつくのが早かったりするからかなー?って思いました!
    2ヶ月の頃にはリズムついてきてすこーしずつですがラクになってきましたよ。

    里帰りすると変に気を使って逆に疲れちゃって大変ですよね💦💦
    私も自宅帰ってからの方が気分もラクになりました。下の子は寝ませんでしたが、、、(笑)

    • 10月9日