※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母義父のデリカシーの無さにイライラします。グチなので長くなります…

義母義父のデリカシーの無さにイライラします。
グチなので長くなります。
義母義父旦那私と息子の七五三の家族写真とお参りに先日行ってきました。

そもそも、旦那親はうちから2時間離れた場所に住んでいる為、写真撮りやお参りは参加してもらわなくてよかったのですが、誘ってもないのに来る気満々で来てしまいました。

旦那は遺影に使えるからまぁいいんじゃない?と。

お祝いなわけだから写真撮りも息子の良いものを撮りたいし、じっくり選びたいというのが私の考えなのに対し、義母はサッサと撮って早く終わらせたいとつまんなさそうにされていました。

店員さんが説明してる事も聞かず、まだやるの?と。
だったら来んなよ、と思っていたら、自分の写っている写真を選ぶ時はあーだこーだ言って息子の事は御構い無し。

しまいには、息子の写真と家族写真は欲しいと言わなかったのに、義母がピンで写っている写真をプリントアウトしろと。

72歳の老人なのになんてナルシストなんだろう。
自分がよく見えてないのかしら。
本当に気持ち悪かったです。

息子は着物を着ていて汗をかいていたので、車で冷房をかけたら寒くて仕方ないと文句を言われ、息子に対しての配慮は何もしてくれませんでした。

お参りも大安だった事もあり混んでいて、駐車場に止められず順番待ちをしていたら、義父義母が警備員に早くしろだの、あそこ空いてるだろ!(うちの車の前には5台以上待っている)と言ったり…。

お参りに来ている人をじろじろ見て、指差してあの人はうんと年寄り気だね(義母の方が年寄な顔をしています)、や、でかい声で神社の悪口(配置が悪い、待合室が狭い等)を言われて、本当に疲れました。

息子は暑い中文句も言わず、時間が合わなくてお昼ご飯も食べれなくても頑張っていたのに、義母義父がお腹がすいたのか息子と〇〇ちゃん(私)がお腹すいただろうに、早く食べに行こうと言いだし、私達(義母達)は空いてないけど2人がかわいそうだから早く行きましょうと。

息子に何が食べたい?と聞いたらハンバーグというので探していたら、義母義父がうどん屋さんが近くにある、や前行った定食屋さんは?等、ようは腹減ったからすぐ食べたい、ハンバーグ屋さんは遠いし嫌だと。

結局うどん屋さんで食べる事に。
でも食券買っていろいろセルフでやるお店に行ったのですが、義母はよくメニューも見ずサッサと買って
(カレーうどん(カレーの中にすでにうどんが入ってるもの))食べ始めたらでかい声で濃すぎるだの、食えないだの。
私はカレーつけ汁うどん(カレー汁に別添えのうどんを自分でつけて食べるもの)を頼んで、そっちにすればよかったと延々言われ、交換しますか?と聞いてもいいと言うばかり。だったらぐちぐち言うなよ!!って思ってしまいました。

天ぷらが食べ放題で自分の分だけ持って来ればいいのに無駄にたくさん持ってきて、はいどうぞって言われたのでカチンときて、自分の分は後で自分で持ってくるのでお義母さん食べてくださいねと言ったら、こんなに食べれないだろうに、と。

本当なんなんだろうか、本当尊敬の1つもできない人達でウンザリです。

長くなりすいません。

コメント

みき

うわー。
なんで旦那さん断ってくれなかったんだろう…。
子どもが可哀想😢

• ママリ

ママリ

旦那も義母義父の事嫌いみたいであまりいろいろ話しをしたりしたくないようです。
    あんなにグチグチ言うとは思わなかったと苦笑いしてましたが…。
    本当息子が1番かわいそうです。

• 10月9日
  • みき

みき

もう何事も誘わずしれーっと家族でお祝いした方が良いですね💓

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

2人目が11月に産まれるので、今年の年末年始は義実家に行かなくて済むのと、お宮参りや100日祝いなどはこちらで済ましてしまうつもりです。
    と言っても突然家に来るような人達なのでこわいですが…💦
    コメントありがとうございました😊

• 10月9日
マミムメイモムシ

義両親さんもおかしいですが

なぜ、結局、義両親の思い通りになってるのか、そこが疑問でした。
愚痴が出るほど嫌なら意見など聞かなければいいし

うどん屋の件に関しては行かなければいい話。

ご主人はなぜ何も言わないんですか?
情けなさすぎる。
ハンバーグが食べたいと言ったのに
パパにもママにもおじいちゃんおばあちゃんにも意見を無視された
お子さんがかわいそう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私の出産時期が近い事もあり、出産時に息子を義実家に預ける事になっているため、今義実家のいいなりになってしまっているのが現状です。

七五三来ないでなんて言ったら、都合の良い時だけ利用するなとか、預からないなんて言われかねないので…。
    私の親は片親で夜勤をしているので頼れないのです…。

ガツンと言えればスッキリするのですが、言えるのは2人目出産が終わってお世話になる事がなくなれば、言いたい放題やりたい放題はなくなると思います…。

主人も急に来ると言われた時は家にいないよ、だから来ないでと伝えても、帰ってくるまで駐車場で待ってると言われてしまうので、頭を抱えています…。

• 10月9日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

いや、預けるから言いなりって
    それはおかしな話ですよね。

預け終わってからならハッキリ言えるって
    それはそれで都合よく利用してるのと同じですし。

七五三来ないでとはいえないとおもいます。
    でも、お子さんの食事まで
    2人目出産の時にお世話かけるからって無視してしまうってちょっと考えられない!!

義両親さんもおかしいけど
    言いなりに過ぎてると思いますよ。
    これから先も何かお世話になるたびに言いなりになるんですか?
    子どもの意見も無視して!?
    ぜったいおかしいですよ。

駐車場で待ってるというならまたせとけばいいじゃないですか。
    それを帰ってあげてしまうから調子に乗るのだと思いますよ。

バカにされてるのだと思います。

どーせ、こう言えばいうこと聞くだろうって。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

実際息子に我慢させてしまっていることはたくさんあります。

嫁いだ時からこのような我慢する、言いなりになるスタイルだったので、私自身も麻痺していたんだと思います。

違うと思った事は注意していましたが、うどん屋みたいな件は大体毎回なのでハイハイそうすりゃいいんでしょと私自身面倒くさくなってしまっていました。

義母とは言い合いになった事もありますが(1歳未満児にハチミツやチョコレートをあげようとしたり)ヒステリックになるだけで話になりませんでした。

モモンガさんの言う通り、私の中で義両親は息子に関心がない酷いおじいちゃんおばあちゃんだと思っていて、だけど頼らざるおえない時だけ頼りたい人達となってしまっています。
    実際預けられるのは義両親のみなのでうまく利用しなくてはと思ってしまっているのも事実です。

旦那は2人目出産が終わったら義両親と距離を置こうとは言ってくれています。
    旦那は私が義両親の事をグチグチ言うのが嫌だからそう言うんだと思いますが…。

• 10月9日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ご主人は仕事休めないんですか?
    わたしなら絶対にそんな人に子どもは預けられません。

過去にチョコや蜂蜜を食べさせようとした人は何をしでかすかわかりませんよ!?

頼らざるを得ない状況かもしれないけど、それで何かあっても頼ったのはあなた方なので文句の1つも言えないと思います。

ご主人は出産後1週間ほどおやすみはとれないですか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

とりあえずアレルギーもなく5歳になったので心配な事は、迷子と怪我です。
    夏休みに注意事項を箇条書きにして4日間お泊りさせましたが、怪我して帰ってきました。
    しかも病院も連れていかず息子から痛いと聞いてわかりました。

本当に本当に心配でなりません。
    何かあっても何も言えないのは嫌ですがそうするしかないので、箇条書きにプラスして必ず私に連絡する事にしようと旦那と話しています。

旦那が仕事が休めず、時短も出来ないと言われ、私の母も夜勤をしてるので見れないと。
    病院に一緒に泊まれるのも探しましたが、金銭的にきつくてどうしようもない状態です…。

• 10月9日