※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

子どもが年上の子たちに興味を持ち、邪魔をしてしまうことで困っています。どう対応すればいいかわからず悩んでいます。同年代の子たちは寄ってきてくれるが、息子は興味がないようです。

最近少し歩けるようになってから、自分よりも年上の子たちに興味があるようで、支援センターや遊び場に連れてくと大きい子たちが遊んでいる所に嬉しそうに行きます。

ただその子たちは1人で遊んでたり、お母さんと遊んでたりするのでうちの子が来て邪魔そうな雰囲気です😅おままごとで作った料理をぐちゃぐちゃにしたり、ブロックも壊してしまうので嫌な顔をされる事があります😅

その子が嫌そうだったら息子を別の場所に移動させるのですが、今日反り返ってぎゃー!となりました😂なんかどうするのが1番いいのかわからなくて。みなさんどうされてますか?

同年代の子たちはうちの子にすごい寄ってきてくれるのですが、息子は全く興味がないようです😅

コメント

あち

保育士をしてましたが、やっぱり自分より年上の子のしてる遊びって楽しく見えて自分をやりたいと思って行っちゃうんだと思います😊
おままごとも、ぐちゃぐちゃにした後のみんなの反応や、倒れる音が楽しかったり…

その子がイヤそうであれば、壊してごめんね、と声掛けて一旦離れる方がいいかもしれません。
同じおもちゃがあれば、それを使ってお母さんと遊んでみたり(お母さんが並べて、お子さんが壊す)

ただ、やっぱりやられたらイヤなことは伝えてあげることも大切だと思うので、分かりやすく教えてあげた方がいいかもしれないです😌

  • R

    R

    すいません、返事下に書いてしまいました!💦

    • 10月9日
R

そうですね、嫌そうであればごめんねと言って離れるか、私が同じもので遊んであげようかと思います!
とても参考になりました〜😭ありがとうございます❤️