※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

皆さんは、出産準備・出産祝い等で義実家(義父母)からお金やなにか買って…

皆さんは、出産準備・出産祝い等で
義実家(義父母)からお金やなにか買ってもらったなどありますか?

まずわたしは義母と合わないタイプです。
以前ママリでも義母とのことで相談させていただいたのですが、
上の娘を授かった時からなにかと対立していて、
わたしはおろか、親同士もいまだギスギス関係。
できるだけ関わりたくないのが本音です。


上の娘を妊娠中、両家初孫・そして初産ということもあり
出産にあたってたくさんお金がかかりました。
■準備費用として約10万
■出産費用として約12万(休日夜間・個室代含む)
わたしたちも貯金から出しつつ、
実父母からの援助もあって支払っていたのですが
義実家側は一銭もなし、産まれた後お祝い3万だけ。
口では、「何欲しい?なんでも言って!」等々言ってきたのに。

そして今回第二子妊娠中。
2人目と言えど準備するものはあります。
チャイルドシートの追加や今回は男の子なのでお洋服。
前回は買ってなかったので抱っこ紐やその他細々したもの。
費用ですが、実父が30年以上働いていた教職員を定年退職し
退職金からお祝いとして約10万もらいました。
それでなんだかんだ購入出来てはいるのですが、
義母達からはなんにもなし。むしろその話題すらふってきません。
会いたくはないですが、たまに顔を見せに行ったりしても
お腹大きくなったわね、程度。
義母的には2人目だから準備するものなんてないでしょ、的な感じで思っているんだろうなー…。

旦那から10万もらったことを聞いているのかわかりませんが、
孫が増えるのに、義実家ってこんなもんなのでしょうか?
わたしの実家だって全然裕福な家庭ではないし、
逆にこれから大変になるというのに孫が増えるからと援助してくれる。
とても腑に落ちないのはわたしだけなのかな…と思ったりします。


皆さんはどうでしたか??😞

コメント

ヒマラヤン

うちもそんなものでしたよ!
里帰りの費用は義実家から実家へ払うのがマナーなどネットで見ましたが…
里帰りの際にはなぜか大量のお刺身、ヒラメ1匹、お菓子など…
父が退職したばかりだったのもあるかもしれませんが、出産準備は父がお祝いでくれ、出産祝いも10万もらいました!ハイローチェア諸々もプレゼントで…
義実家からは必要なもの言ってとは言われましたが…親戚で使い古した布団を寄越されそうになったり、服も西松屋で買われたり…初孫なのに。
正直買い物に一緒には行きたくないので…
旦那伝いでベビーカー買ってもらい
お祝い3万くらいでした。
今妊娠中ですが…別に自分達でまかなえるかなって感じなので、関わりたくないかなって感じです笑

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます❣️

    初孫ならばもう少しなにかあるのが普通と思ってましたが、そんなもんなんですね😞
    必要なもの言って!っと言う割には安物ですませようとする感じもケチ臭いというか…

    最初がそうなら2人目もそうかな、と思うと
    ほんと関わりたくないですね(笑)💦

    • 10月10日
  • ヒマラヤン

    ヒマラヤン

    価値観の違いですね。
    使えるものは使おうみたいな…
    西松屋自分でもあんまり行かないのに…
    お食い初めの時も両家で会食にしてさっと済ましたのですが…義母が休みの時服買ってあげるからというので、いや今日でいいですと赤ちゃん本舗連れて行きました。
    五月人形は買ってもらいましたが…
    (正直自分達で買える物を)
    母がありがとうございますって連絡したら、うちの孫ですから当然ですって言ったそうです…

    • 10月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    娘の初節句の時、わたしや姉の雛人形等あるよねと言われましたが
    最後に出したのが何年も前ですし、せっかくの孫の初節句だしと実母が可愛らしいのを買ってくれました。
    その調子でいくと、2人目が男の子みたいなので
    旦那のお下がりを寄越しそうで…うーんって感じです😞

    「当然です」ですか…こちらからすると腑に落ちない言い方ですね。。
    価値観の違いは考えるだけで疲れるものですよね😞💦

    • 10月10日
  • ヒマラヤン

    ヒマラヤン

    初めては特別にしたいですよね。
    うーん。その雛人形はゆっこさん、お姉さんの物であって…
    嫁いだわけだし…
    そうゆうものってお下がりなのかな…
    その子の成長願うものだし

    旦那とも喧嘩になります。

    • 10月10日
ちゅん

おもわず同じだったのでコメントさせていただきます!
義母から結婚した時のお祝い、出産した時のお祝い、全てありませんでした。
旦那の両親は離婚してお互い再婚もしています!
義父は食事と少しのお金でしたが、義母はうちの家にお金はないし、私がお世話するからお祝いはなしね!の一言…(私の実家が遠いので援助がかなかうけれないので)
いやいや、あなたにお世話していただきたくない!
結婚前までは仲良しでしたが、結婚してからこの一件以来本当に嫌いです!!
私がおかしいのか?とも思ったりしました(><)
事ある毎にお金はだしません!
息子の(孫)誕生日すらお祝いはありません。
旦那には悪いですが、大っ嫌いなので1年ぐらい子供に会わしていません。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます❣️

    義母って基本ケチなんでしょうかね(笑)💦
    孫は両家関係あるのに、自分の親側からしか援助やお祝い等を受けれないもんなのか?と思ってしまいます。
    一応、嫁に行ったんですがね😑←

    結婚したて(授かり婚です)の時、わたしの両親から遠回しでも費用のこと義母たちに話してみたのですが、
    嫁の家は金のことばっか、みたいに言われ
    わたしもそこから大っ嫌いです。
    義父は親身になってくれるのですが、義母はほんとにむり😑
    わたしも余程のことがない限り、会いたくないですし子供も会わせたくないです←

    • 10月10日