※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

名古屋から加古川市へ引っ越し予定で、インフルエンザの予防接種を受ける場所が決まらず悩んでいます。引越し前に名古屋で1回目を打つべきか、それとも引越し後に打つか迷っています。1回目と2回目を別の病院で打っても問題ないでしょうか?加古川市の小児科で子どもの予防接種を受けたことがある方、大人も一緒に打てるか教えてください。

インフルエンザの予防接種について

今月末に名古屋から加古川市へ引越しの予定があり、どこで子どもと自分のインフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。
加古川市の家の近くの小児科を調べた所、すでに予約が終了となっていて、ワクチンの入荷があれば、またホームページに掲載するとのことでした。
もし、引越しが終わってから予防接種を予約するとしても、ワクチンの入荷があるかわからず、いつ打てるかわからない状況です💦
なので、引越し前に名古屋市で1回目だけでも予約して打つべきか、それとも時期はずれても引越してから打つか、悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

また、1回目と2回目で違う病院で打っても問題ないのでしょうか?

あと、加古川市の小児科で予防接種を受けたことある方で、子どもがインフルエンザの予防接種を受けるときに大人も一緒に打てるのかわかる方いらっしゃいますか?

わかる方よろしくおねがいします🙇‍♀️💦

コメント

コユテク

子供のインフルエンザの予防接種のついでではなく、大人の内科で子供のインフルエンザの予防接種を受けさせたことはあります。

あと、我が子のかかりつけの小児科では、過去にインフルエンザの予防接種を受けた子供は1回接種です。

なので、1回でもしないよりはいいと思います。
そして、1回目と2回目は違う病院でも大丈夫だと思います。

接種は上のお子さんだけですよね?
ウチは赤ちゃんは効果がないと言われたので受けません。

人気のある小児科は接種の予約は無理ですが、普通の内科や、おじーちゃん先生の小児科ならあるみたいですよ。

受診はかかりつけの小児科へ行きますが、予防接種はどこでやっても差はないと思い、やってくれるところでしてました。

  • りー

    りー

    なるほど!
    確かに、予防接種だけなら大人の内科でも打てるならそれもありですね🤔

    下の子はまだ赤ちゃんなので、受けさせるのは上の子だけの予定です。

    やっぱり1回でも打てるなら打ってた方がいいよね。
    参考にさせていただきます!
    教えていただきありがとうございました😊

    • 10月9日
m

加古川在住です😀
私は今年は予約できたのですが、去年はかかりつけの小児科は予約がいっぱいになってしまっていて何件も電話しましたが1回でも受診履歴が無いと無理だと断られました😭
上のお子さんだけなら内科で小児もやっている所なら打ってくれると思います😊
内科だけの所だと無理かと😅
去年電話した病院は小児はやってない所だったので断られました💦

  • りー

    りー

    そうだったんですね😨💦
    受診履歴がらないと断られたりするんですね😭
    内科で小児もやっている所なら大丈夫なんですね!
    探してみます🙆‍♀️
    教えていただきありがとうございました✨
    あと、ちなみになんですが、加古川市の小児科で評判の良いところってどこがありますか?かかりつけをどこにするか悩んでて😣💦💦

    • 10月9日
m

以前は中山小児科とこだま医院に上の子がお世話になっていましたがどちらもとても優しい先生です☺️こだまは女医さんです👩‍⚕️旦那さんが併設の内科でやられてます👨🏻‍⚕️
2人目ができて今は高砂よりに引っ越したのでかみおか子供クリニックという所と伴小児科に行ってます😊2つとも話しやすい先生です。
参考までに🙌💓

  • りー

    りー

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️参考になります✨

    • 10月10日
miu

まず加古川の小児科では診察券がないとインフル予防接種は受けられません。
小児科で大人も一緒に☆も断られますょ~。大人は内科で受けてください。
予約するの遅いのでどこも予約いっぱいだと思いますが、八木医院は診察券無くても予約とってくれます🎵
上の方がおっしゃってるこだま医院は夏にしばらく小児科お休みするとあったので受付けしてない可能性高いです。
保育園行ってないのなら打つ必要ないと思いますょ☆
わたしも昨年は予約とれず諦めてしてません。
今年は三ノ宮まで通院で子供と電車乗るので9月中に予約しました👍

  • りー

    りー

    そうなんですね。初診だと難しいんですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    八木内科調べてみます。

    • 10月10日
leaf

はじめまして☆
私も地元が名古屋で結婚で加古川に引っ越してきました☺️
子どもは2回か1回か病院によって推奨回数が違うので2回うつところだと余計に数がすくないですよね…
内科も数が少なく終わってしまった所もあるみたいなので電話で聞いてみるしかないかもです💦アドバイスになってなくてすみません…
ちなみにおススメの小児科は
みなとがわこどもクリニックです!

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    地元が名古屋なんですね✨
    私は旦那の転勤で名古屋にいたんですけど、住みやすかったです☺️
    病院によって1回のところもあるんですね😳
    やっぱり電話であたるしかなさそうですね😣💦
    みなとがわこどもクリニック、新しい家から近そうなんで、下の子の予防接種はそこに行ってみようかと思います🙆‍♀️
    教えていただきありがとうございます😊

    • 10月11日