※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

みなさん、トイトレはいつ頃から始めましたか?また大体の流れを教えて欲しいです。

みなさん、トイトレはいつ頃から始めましたか?また大体の流れを教えて欲しいです。

コメント

MM

今ちょうど1歳なんですかね?😊
皆さん色々お考えがあると思いますが、基本的には3歳前後の夏にやることが多いですね!幼稚園年少に入園する前までに、とりあえずオムツは外れるようにする(時々のお漏らしはもちろん許容範囲です)というのが目安です。

園によって違いますが、入園審査の際、オムツが外れてないと受け入れてもらえないという園が都内にはあったりします。あくまで基準なので厳密ではないと思いますが…。

なので、質問者様のお嬢さんが今ちょうど1歳でしたら、再来年の夏には実施されると良いと思います。

それまでの間、2歳過ぎてものがわかってきたぐらいからは、オシッコはトイレでするものだと教えるためにママの用足しの際にトイレへ一緒に連れて行ったり、こどもちゃれんじをやってらっしゃればタイミングよく教材が送られてくるので絵本で読んで聞かせたり。

そして、オムツにオシッコしたなというタイミングから2時間くらい経ったらトイレに誘ってみて、座らせてみます。「シーシーしていいよー」など声かけてみますが、最初は全然出ませんので怒ったりせず、形だけで大丈夫です。
だんだん慣れてくると、タイミングよく出るときもあるので、そうしたら異常なくらい褒めます(笑)ちゃんと出たら、また2時間後にトイレに誘います。最初の頃は本人の自覚がまだないので、2時間おきにママが声をかけて半強制的に連れて行きます。

• MM

MM

保育園にご入園なのですね!それならば、かなり有難いですよ^_^
    うちの長男も、1歳半から保育園行ってましたが、保育園児は基本的に日中は全て先生にお任せです(笑)

あまり早くからトイトレ始めても、膀胱にオシッコを溜める機能が備わってないと意味がないと、保育園の先生から教えていただきました😄
    始めるタイミングなども先生と一緒に相談なさるといいと思いますよ❗️

• 10月11日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!保育園行けばトイトレの進みも早そうですねー!先生とも話しながら進めていきたいと思います!

• 10月11日
ちょこ

返事が遅くなってしまいすみません。詳しく教えていただいてありがとうございます!来年度の4月から保育園に通う予定なのでちょっと焦りもありましたが…もう少ししてから始めてみようと思います!ありがとうございます。