※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

2週間の離乳食、初めての野菜はサツマイモ。嫌がるけど少しずつ食べた。明日も心配。

離乳食を始めて2週間が経ちました。お粥がちょっとずつ食べられるようになったので、今日初めて野菜に挑戦しました。甘くて食べやすそうなサツマイモをあげてみたのですが、口に入れるとすごく嫌そうな顔をして喜んで食べてくれませんでした。なんとか嫌々でも歌を歌ったり、声かけしながら小さじ1食べた感じです。始めはこんなもんなんでしょうか??明日からも食べてくれるか心配です。

コメント

ふーさんママ

始めはそういうものですよ!
あと、うちの姉弟みたいに甘いのが好きじゃない子もいます。
上の子は幼稚園入ったあたりからカボチャやサツマイモ食べるようになりましたが、下の子はいまだに嫌がります。

• きぃ

きぃ

早速お返事いただきありがとうございます!!甘いのが好きじゃない子もいるんですね!!何回かあげてたら好きになってくれるといいな💦
    下のお子さんは嫌がるけど食べてくれるんですか?

• 10月9日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

離乳食時代は食べませんでしたが、今は少しだと食べます…焼き芋一口とかそんな程度ですが💦

• 10月9日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!!😳❗️❗️嫌いなものはやっぱり大きくなっても苦手なんですね💦離乳食の時はもぅ無理にあげてなかった感じですか?

• 10月9日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

無理にはあげませんでした。
    上の子が食べたいと言って料理した時は味付けする前に取り分けたりしてあげたりもしましたが、下の子のためだけに柔らかくして潰して…とかまではしませんでした。
    上の子も大きくなったら食べたから、いいかなーと思って💦
    ずぼら母で時々申し訳なくなります💦

• 10月9日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!すごく参考になります!!子育て初めてでどーしたらいいのかわからなくて不安でした。😭
    教えてくださって本当に助かりました✨✨まだお座りができないので、膝に座らせてあげてるんですが、座らせると途中で嫌がってしまって…お腹空いてる時にあげてるつもりなんですが中々上手くいかず…です。

• 10月9日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

まだ始めて2週間なら、アレルギーに気をつけながらおっぱいやミルク以外のものに慣れていく時期なので、一口でも口にしてくれたならOKですよ!!

• 10月9日
  • きぃ

きぃ

遅くなってすみません!!一口でも食べたら🆗って聞いてすごく安心して自信が持てました😭❤️❤️❤️ありがとうございます!!

• 10月12日
柚が好き

初めはそんな感じでしたよー!なんなら未だに無の表情でもくもくと食べる食材もあります。
出汁と一緒にくたくたに煮る野菜スープみたいにしてからパクパク食べるようになりました^ ^

• きぃ

きぃ

初めはそんな感じなんですね!!安心しました!出汁と一緒に煮るのも確かにいいですね!やってみます!!ちなみに嫌がったら切り上げてますか?

• 10月9日
  • 柚が好き

柚が好き

一度食べたことがある食材を何種類か放り込んでコトコト煮るととても楽なのでよくしています☺️
    もう本当にいらない感じなら無理には食べさせませんが、うちの子の場合は嫌そうにしつつも口開けるので、その時はあげてます笑
    食べていくうちにだんだん慣れてきたな、って食材も沢山ありますよ!

• 10月9日
  • きぃ

きぃ

遅くなってすみません!!なるほど、コトコトうちも煮てみます!!ちなみに野菜はどの野菜から挑戦しましたか?私も無理にはしないようにしてみます!

• 10月12日
ひろま

どんなものでも最初は「何これ?」みたいな顔しますよ😂
慣れたら美味しそうに食べてくれるようになります。

あと、さつまいもは穀類なのでお粥と同じで主食扱いですよ😅
甘めのお野菜あげるならカボチャや人参が良いと思います◎

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!!教えていただき助かります!!サツマイモって主食扱いなんですね。知りませんでした🤣サツマイモあげるときはお粥はあげないほうがいいんですか??
    ちなみに嫌がったら切り上げてますか?

• 10月9日
  • ひろま

ひろま

さつまいも粥にして両方あげるときもあります😃
    お粥だけであげるより食いつきがいいので笑

最近はあまり嫌がることなく食べてくれますが、最初の頃は切り上げることもありましたよ😅
    無理にあげようとして完全拒否になったら後々面倒くさそうなので😱

• 10月9日
  • きぃ

きぃ

なるほど!!参考になります!ありがとうございます!!
    最初の頃は嫌がってたんですね😭安心しました😊✨確かに完全拒否は嫌なので私も切り上げます。嫌がってたけど、だんだん食べてくれるようになったんですか?

• 10月9日