※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

お宮参り後の食事会の場所は、自宅アパート?義実家?来月お宮参りをしま…

お宮参り後の食事会の場所は、自宅アパート?義実家?

来月お宮参りをします。

参加するのは両家両親、私たち夫婦と子ども達です。

私たち夫婦は義実家のすぐ近所のアパートに住んでいます。(いずれ同居の話あり。)
私の実家は車で1時間弱かかります。

上の娘のお宮参りのあとの食事会は近くの料亭、
3月の初節句は義実家に私の両親を招いて行いました。

娘の1歳の誕生日は、義両親と義妹を私たちのアパートに招いて行いました。私の両親は呼んでません。
(最初は義実家でという話でしたが、義母にアパートでやっていいよ、と言われ)

そして今回のお宮参り後の食事会ですが、、

料亭を予定してましたが、近くの料亭が数件予約が入れれず…車で20分のところにある料亭を予約しました。

移動に時間がかかるため、念のため私の両親に事前に確認しました。

すると私の両親は、

「そんな料亭でかしこまってやらなくて良いよ〜!お金もかかるんだし、アパートでやった方が子ども達もゆっくりなるんじゃない?😊料理もすこし出前取るくらいで十分!○○くん(旦那)のご両親が良ければね😊」

と言ってくれ、その場に旦那もいたので翌日義両親に相談してもらうよう話しました。

翌日、旦那側(義母)からきた連絡には、

「アパートじゃ狭いから義実家でやっていいよ」

とのことでした。

確かにアパートのリビングじゃ少し狭いですが、
義実家のリビングもそう広いわけではない。笑

そしてアパートの方がリビングにベビーベッドもあるし、
娘は寝室でお昼寝できるし
(義実家にはないので毎回昼寝マット持参)

そして私の両親は義実家だと気をつかうし(私も)
義母だって料理とか何かしら用意しなきゃ、となるだろうし…

私的にはアパートのほうが都合良いかな?と思いました。

義実家にいずれ同居で、田舎なので、
結局こういう行事の主催者が曖昧なんですよね😱

私たち夫婦だけでどこかに独立して住んでいるなら当然自宅でいいんですが。

私の両親が娘にくれた雛人形も羽子板も義実家にあるし😅

みなさんはどうされますか?

コメント

2歳差姉弟ママ

料亭でやる予定だったのでしたら、義実家でも変わらないかなと思います。
気を使うのは、それはしょうがない、親族付き合いってのはそういう物だと思います。

オリオリ

私は今現在義実家にて同居しています、息子のお宮参りをした時はまだアパートに住んでいましたが、お宮参り後の食事はアパートでしました☺️
ちょっと良い仕出し弁当をとりました✨
上のお子さんもいますし、お家の方がゆっくりできるのではないでしょうか??
私はお宮参りに行くだけで疲れたので、料亭はちょっとしんどいって思いました😂

⭐️

私ならアパートでします!以前住んでいたアパートは狭すぎて無理だったので、義実家でしましたが、私の両親は来なかったです😓料亭の時だけ来る感じです!今は家を引っ越したので、両方を呼びたい時は自分の家に呼んでいます😊料理は予約だけして親に取りに行ってもらったりしてます💦