※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

仕事が原因で精神的につらく、辞めたい気持ち。安定期まで待てず、今が辛い。要相談。

今は正直、つわりがきついのもありますが、精神的にやられています。メンタルボロボロです。きっと1番の原因は仕事です。今日はもう無理と思い仕事をお休みしました。言ってしまえば、仕事を今すぐ辞めたい。辞められたらどんなに精神的楽になるか、、、。仕事こと考えると吐き気増すし涙出て来るしで本当に辛いです。
「妊婦さんがつわりきつくてみんな仕事を辞める」と聞いたことがあります。その気持ちものすごくわかります。
でも、辞められないのが現状。安定期入れば落ち着くかもしれないけど、今。今がきつい。って思います。死にたくなる思いです。(病んでてすみません)

コメント

ママリ

辛いんですね。
無理されててもう今日は限界ってなってしまったんですよね。1週間でも休みをもらうのは無理なのですか?
少しでも職場から離れてみたら体調はもちろん少し精神的にも落ち着くかもしれません。
職場で相談したり対応できたりする人はいないのですか?

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    1週間は厳しいのです。
    相談している先輩はいますが、少し話を聞いてもらってる程度です。対応はしていただいてることもありますが仕事に行くことも職場自体にいることが辛いです。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私の職場ではつわりがひどい方は初期の頃に2週間とか1ヶ月休職している方もいたので、職場によるとは思いますがそういう事ができれば一番なんですが、、

不妊治療をしている私からすれば、せっかくせっかく授かれた大事な命です。そして、大変だけど幸せなはずのマタニティ生活。出来るだけ心と体に余裕を持って過ごすことができればいいのになぁと思います。
    倒れてしまったり何かあってからでは遅いのでもし本当に限界が来たら診断書を医師にかいてもらって休憩してくださいね。
    ご自愛ください!

• 10月9日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    医師に診断書書いてもらいます。
    教えていただきありがとうございます!

• 10月9日
こーちゃん

大丈夫ですか??私も上の子の時は吐きながら仕事していました。しかもりと体を動かす仕事だったので本当に辛かったです。職場からはどの程度理解がありますか?それによっても変わると思います😢
私はあまり上司によく思われなかった妊娠なのでほぼ意地で働いていていました。でも、でも、赤ちゃんとお母さんの方が大切です、授かった命です。どうか無理しないでください。

• はる

はる

私も体を動かす仕事なのですが、それは免除していただいたり仕事も減らしていただいたりしてるんですが、理解はあると思うのですが、一番下っ端の立場ですのでなかなか。毎日仕事に行っている日はなんとかメンタルでやっているという感じです。
    温かいお言葉に涙です。ありがとうございます😭

• 10月9日
さくらんぼ

わたしも診断書出してもらって、いま仕事を休んでます。かれこれ2ヶ月ちょっと休んでます。
わたしも悪阻酷くて、いまでも精神的にくるときがあります。
無理して何かあってはいけませんので、お休みとかもらえれば一番いいとは思うのですが😭

• はる

はる

診断書ですか!書いてもらおうかな〜と思います。最近は週1で有給を使っています。

• 10月9日
なな

私の元職場の先輩は悪阻がひどかったそうで、落ち着くまでお休みされてましたよ(^_^)
上司の方に相談してみてはいかがですか?😭
私も毎日、吐きながら仕事してましたが、本当毎日辛かったです😞😞

• はる

はる

辛いですよね💦
    つわりが治ったら仕事は大丈夫でしたか?

• 10月9日
  • なな

なな

職場の最寄りの駅の匂いがトラウマみたいになって、仕事辞めるまでは辛かったです(T ^ T)

• 10月9日
  • はる

はる

私も電車通勤がきつくて、先週はずっと座れず立ちくらみで倒れそうになりそれが怖くて💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😭💦
私も凄く病んで一度辞めましたよ😣辞めて本当にスッキリしましたし、働いていたら悪阻、切迫等乗り越えられなかったです😭
一番大事なのは赤ちゃんだと思ってストレスの無い環境にしました✨

• はる

はる

妊娠の報告をした時は今よりつわりがひどくなくて、仕事続けるの大丈夫です、続けたい事を伝えてるので💦
    こんな辛くなるなら、、、と今思います😭

• 10月9日

わたしも4週からつわりが始まり出血もあり、とても接客できる状態ではなくなり個人でサロンを経営してますが予約すべてキャンセルさせて貰って休んでます💦
安定期には復帰の予定がまだ、毎日吐きっぱなしで全然復帰できず…です。

本当に辛いですよね。。。
無理のないようにお身体大事にしてくださいね(;_;)♡

• はる

はる

私もつわりが始まったのが早くて3週目くらいでした。初めて検診では「まだ赤ちゃんがいない、赤ちゃんのお部屋はあります」と言われました。同じ感じですか?
    サロンキャンセルは辛いですよね💦
    とてもつわりが長いですね。私もまだ終わる気配なく辛いです。
    昨日に続きコメントありがとうございます😢

• 10月9日
柴犬さくら

私はつわりがひどく仕事を辞めました。明日仕事だぁ、行けるかなー?と考えると朝気持ち悪くなって会社を休み有休も使い果たしてしまいました。病院で母性健康管理指導事項連絡カードはご存知ですか?2000円くらいにはなってしまうんですが診断書みたいに何週間つわりがひどいから休みが必要みたいに発行してくれます。私はこれを使い4週間休みました。

• はる

はる

私も休みは有休使っていますが、使い切ってしまいそうな勢いです💦
    カードの発行はどちらでしてもらえるのですか?

• 10月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

今検診で行かれてる病院でもらえますよ😄先生につわりがひどいから母性健康管理指導事項連絡カード下さいって言えば発行してくれます😀今はおそらく4週間に1度の検診ですよね?つらいと思いますが早めに発行してもらっめ休まれるのもありだと思います😃無理だけはしないでくださいね☺️

• 10月9日
  • はる

はる

次回から4週に1度になりました。
    もしそのカードが欲しい時は検診以外で病院行ってもらうってことですよね?
    今月の終わりまで検診ないのですが!

• 10月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

もし会社休んで安静にするんであれば検診以外でもらった方がいいと思います😅無理して仕事行くのもつらいですからね😵

• 10月9日
  • はる

はる

そうですよね、今度検診前にもらいにいきます。教えていただきありがとうございます!

• 10月9日