※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

左のおっぱいに痛みと熱があり、乳腺炎か不安。病院で診察した方が安心か。断乳したいが、どちらの外来で相談すればいいか。

分かる方お願いします🙏

3日ほど前から左のおっぱいに違和感?があり、
昨日いきなり38.2°の熱が出ました💦それに加え
倦怠感、頭痛、悪寒があり風邪かと思いきや左の
おっぱいの上側に触れると激痛が😨😨
見た目は腫れてもいないし、赤みもありません。
ただ張ってる感があります。
とりあえず、葛根湯+安静で熱は下がったのですが
乳腺炎でしょうか?おっぱいは変わらず触ると痛いです。

訳あって4ヵ月の頃から徐々に母乳→ミルクになり
最近まで授乳は夜間しかしない形になっていましたが
7ヵ月になって急に夜起きなくなりそのまま夜間も
授乳しない感じになって一週間という所でした。

①熱はさがりましたが、乳腺炎かもしれないという事で
病院で診てもらった方が安心でしょうか?
自宅で大丈夫レベルだったら👶🏻もいるので
自分ができるケアでなんとかがんばりたいです。

②夜間の授乳もなくなり朝まで寝てくれるように
なったのでこのまま断乳にしたいです。
その場合、病院は乳腺外来、母乳外来どちらでも
対応してくれるのでしょうか??
(里帰り出産だったため産婦人科には行けないです、、)

経験ある方回答お願いします💦💦

コメント

ゆママ

乳腺炎だと思います!
私も倦怠感とものすごい悪寒に高熱とインフルエンザかと思いました😂

病院にいかないのであれば痛いと思いますがとにかく絞り出してください!
炎症がひどくなると膿が出てしまう方もいるそうなので
心配であれば病院に行って下さい。

私はお世話になった産婦人科で対応してくれました。
その後のケアは母乳外来でした。

  • ゆママ

    ゆママ

    母乳外来で断乳の相談窓口とかよく見かけます!

    • 10月9日
  • りん

    りん


    私もインフルエンザかと一瞬びっくりしました!
    怖いのでとりあえず母乳外来に行ってみることにします😭😭
    ありがとうございます🙏

    • 10月9日
eri

私も一昨日の夜中まりりんさんと同じように左のおっぱいに違和感がありその後、39度まで熱が出ました💦
その時は赤みもなく張ってる感じでしたが、次の日赤みが出てきたので救急に行くと(祝日だったので)乳腺炎ですね、と言われ絞ってもらうと黄色い母乳がでました💦私も病院に行こうか迷いましたが、結果的には絞ってもらえるしアドバイスももらえるし行って良かったです!赤ちゃんも連れて行って大丈夫でした!
そして経過を見せて欲しいとのことでまた母乳外来で行く予定です!
ちなみに私も里帰り出産だったのでそれまで妊婦健診で通ってた病院に行きました!
おっぱい痛いの本当に辛いですよね😭早く良くなりますように。。

  • りん

    りん


    なんと!!まったく同じ!
    やはり乳腺炎なんですね、、、😭💦

    里帰り前に妊婦検診で通っていた病院には母乳外来ないっぽくて、、😫😫
    いつも混んでいて完全予約ですし、あきらめて家から近い乳腺外来の病院に連絡したら診てくれると言うことなので明日の朝一行ってきます!
    助産院なども調べましたが、私はこのまま断乳希望なのでちょっと行くの気が引けちゃいました😥😥
    本当は母乳外来が一番いいんでしょうけど、、、

    こうしてる間にも痛くて痛くて💦
    冷やしたり、軽くしぼったりしたら良くないですかね?😭
    なにか応急処置的なのありますか??、、

    • 10月9日
  • eri

    eri

    念のためインフルの検査もしたんですが陰性だったので、乳腺炎だと思います😫

    乳腺外来でみてもらえるようになって良かったですね!
    病院の先生には吸ってもらうことが一番いいと言われました!張ってるところを軽く押しながら、、、。
    もし吸ってもらえない状況なら搾乳してもいいと思います!(あまり絞りすぎちゃうと余計に母乳作られちゃうのでダメですが、、、)
    私は病院に行く前、冷えピタはってたんですが、冷やしていい場合と悪い場合があるって言われました💦

    • 10月9日
  • りん

    りん


    詳しくありがとうございます😭
    そうですよね。。本当は飲んでもらうのが一番の解決ですよね。。
    寝る前にちょっと絞るぐらいにして
    怖いのであんまりいじらないようにしますね😥😢

    冷えピタ私も今貼ってます!
    気休めぐらいにはなりますよね!
    eriさんはもう痛みとれましたか??

    • 10月9日
  • eri

    eri


    吸ってもらえないと辛いし搾乳も加減が難しいですよね。😭
    まだ痛みあります!😭
    赤みは気持ち引いたような気がしますが、、なので抱っこするたびにイタタ、、となります😫💦
    本当乳腺炎辛いですがお互いがんばりましょうねー!😭

    • 10月9日
  • りん

    りん


    まだ痛いんですねー😭💦
    そう簡単にケロッと良くはならないですよね、、

    新生児の時からおっぱいトラブルが多くて、、頑張ってきたのに最後はこれかみたいな気持ちになってしまっていました、、笑
    そういってもらえるとなんだか元気かでます!
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね😊

    • 10月9日
  • eri

    eri

    グッドアンサーありがとうございます!全然アドバイスになってなかったのに、、嬉しいです!
    その後病院には行けましたか?
    私も今日病院に行きましたが、経過良いと言われ痛みも減りました!(^^)

    • 10月10日
  • りん

    りん


    いえいえ😭😭
    昨日病院にも無事いけて、やはり乳腺炎だったようで抗生物質と痛み止めを出してもらえました。
    幸い乳腺のつまりもなくこのまま張りが落ちつけば断乳できるみたいです!

    eriさんも経過良好でなによりです💕
    痛みがなくなり早く授乳できるといいですね 😊🌸
    いろいろ大変ですが、育児がんばりましょうね ♪

    • 10月11日
  • eri

    eri


    まりりんさんも順調にいって良かったです😊✨
    はい😌お互いがんばりましょうねー!💕ありがとうございました😸

    • 10月11日
ひい

乳腺炎だと思いますょ‼️
母乳外来に行ってマッサージしてもらったら楽になると思います‼️マッサージは痛いけどずっと痛いよりましです‼️

  • りん

    りん


    やっぱり乳腺炎ですかね💦💦
    マッサージ痛いって聞きます、、😨
    探して母乳外来へ連絡してみます! ありがとうございます🙏

    • 10月9日
すみか

乳腺炎だと思います。しぼってみて、黄色い母乳が出ると膿んでいるので、その場合はできるだけ早めに病院に行ったほうがいいです。
私はマッサージと抗生物質のんで治りました。
母乳外来のある産婦人科に電話でいつマッサージしてもらえるか問い合わせるといいと思います。

乳腺外来はかかったことないので分かりませんが、母乳外来は対応してくれると思いますよ(^^)

  • りん

    りん


    乳腺炎ですかね😫😫
    勝手な放置は悪化しそうで怖いですね。。

    里帰りなので産んだ産婦人科には行けず、、出産してない病院でも母乳外来の受け付けしてくれますかね?😭

    • 10月9日
  • すみか

    すみか

    してくれますよー!(^^)
    施術中は子供見てもらえるかも電話で聞いておくと安心だと思います。

    • 10月9日
  • すみか

    すみか

    とんぷくなどお薬を処方してもらうなら産婦人科の方がいいかと思いますよ💡

    • 10月9日
  • りん

    りん


    ありがとうございます😫
    さっそく電話しました!
    明日行ってきます💦

    • 10月9日