※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事が辛い。休職可能か悩んでいます。会社には迷惑をかけるけど、過去に休職して産休に入った人もいたそうです。

現在妊娠9週目の初妊婦です。

食べづわりの悩みで何度か
お世話になってます。

妊娠5週目の中盤から
食べづわりが始まり食べづわりの末の嘔吐で食べれなくなり6週目で点滴入院。
7週目は一旦復活して仕事に復帰。
ご飯も食べれるようになり
食べづわりともやっとうまく
付き合えるようになってきたし
このままつわりが終わって
くれるんじゃないかと
思ったのもつかの間…
8週から心臓があおるようになり
なにを食べても気持ち悪くなり
ご飯も受け付けなくなり、
その末のまたの嘔吐。
年末前にまた食べれなくなり
会社を多々休んでしまいました。
食べづわりなのか吐きづわりなのかも
わからず…
職場の店長には体調を整えて
出勤日には出社してほしいと
言われてしまい。
正直切ない思いをしてます。
整えようにもその日になってみないと
体調がどうなるかわからず…

このような状態で、
仕事を休職することは
可能なのでしょうか?

前日、又は当日急に休むにしても
休職するにしてもどちらにしても
会社には迷惑かけてしまいますが。

同じ会社系列の施設では
過去に悪阻がひどく休職した末に
ちゃんと産休に入った方も
居たそうです。

コメント

himawari☆

はじめまして(^ ^)
私もつわりが酷く、仕事を休みがちになってしまい、、
たくさん迷惑をかけているのがわかりますか?と言われてしまって今まで頑張って来た仕事を辞める事にしました。
体調が悪くても、必死に仕事をした日もあったのですが
出勤するたびに、迷惑なんだと言われたのがすごく辛く悲しくて、そういう選択をしました😢
体力的にも気持ち的にもしんどいですよね、、、?
すみません、回答になっていないですが同じように悩まれているのを見て、つい書いてしまいました…乗り越えて、がんばりましょうね!!★

  • 秋桜の季節

    秋桜の季節

    私の会社では、つわりがひどかった人は有給を使って病欠してましたよ。
    体調悪いのに、出勤して何かあってもいけないし、出勤する予定の人が来たり来なかったりすると会社も毎回人員や仕事を調整しないといけないから、お互いのために休めるなら、3週間から1ヶ月休むことを上司に相談されてはいかがですか?

    私はその当時独身だったのですが、確かにつわりでキツい思いをしてる人に対して、周りの対応はわりと冷ややかだったので、こんなに社会は冷たいのかと思ってました。

    • 1月1日
  • mococo*

    mococo*

    お返事ありがとうございます*
    そんな直接的に、ひどいことを
    行ってくる会社もあるんですね( ;∀;)そんなこと言われたら、私も辞めちゃうと思います。

    辞める選択肢も考えましたが、
    職場の店長に休職の方向で
    相談してみました。
    よくよく話を聞いたら、前に
    休職した方は、切迫早産に
    なりかけて休職したそうなんです。
    私とは状況が違うので休職できるかわかりませんが、今日から
    本社が仕事始まるので聞いて
    くれるそうです。

    店長さんも年前はきついことを
    言ってしまったと反省して下さってたので、まだ理解のある方でよかったです(*^^*)

    こちらこそ、お互いがんばりましょうね!

    • 1月4日
  • mococo*

    mococo*

    お返事ありがとうございます*

    点滴入院の際は、有休扱いに
    してもらいました(*^^*)

    うちの職場はおばちゃんが
    主に多い職場で先輩が多いので
    多少なり理解はあるんですが
    人員がギリギリでやっているので
    当日急に休んだりしてしまうと
    調整で大変です。
    そのたびに迷惑をかけてしまうのはやっぱり一番嫌だったので
    昨日店長に電話できる時間を
    設けてもらって、相談しました。
    今月いっぱい休職できないかと。
    返事はまだですが…
    店長さんもきついことを言って
    しまったと反省してくださって
    いて理解があるかたでよかったです。本社からの返待ちです(>.<)

    アドバイスして頂いて
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月4日
苺

つわり辛いですよね。。いつ終わるのだろうと毎日思いながら(>_<)
私も6週後半から食べつわりが始まり、いつの間にか吐きつわりになり、点滴5日連続してやっと吐き気から解放されています。
とはいってもまだ少ししか食べれず、たべた後ムカムカはしますが(;´д`)
私はパートですが、ママさん達が多いので、休職したら?ということで、12月中旬から1月末までお休みを頂いています。
その日にしか体調わからないのに整えてって言われてもムリですよね(*_*)
突然休むより休職した方がまだ迷惑ではないかと思うのですが、、
1度休職の方向で話してみては?
仲のいい同僚にも話を聞いてもらうのもいいと思います‼

  • mococo*

    mococo*

    お返事ありがとうございます*

    年の近い同僚さんや先輩ママさんがいると理解があっていいですよね!
    うちの職場には年の近い同僚さんがいないので、唯一、一番近い方が店長さんです(>.<)
    あとは、40代のおかあさんと
    50代60代のおばちゃんです。
    店長さんはお子さんが二人いらっしゃるんですが、どちらも悪阻が軽く、ばんばん働いてたそうなので、ひどいつわりの理解が薄いです(>.<)経験してなければわからないですよね( ;∀;)
    それできつい言葉になって
    しまったみたいです。
    60代のおばちゃんからは
    食べれるならいいじゃない!と
    言われてしまったり。
    40代、50代、60代で食べづわりを経験してる人はいませんでした。皆さん吐きづわりだったみたいで。
    なので、悪阻を相談できる人が
    いませんでした(>.<)

    ですが、やはり突然休むのが
    一番迷惑がかかると思い
    昨日、休職の方向で店長に
    相談しました(*^^*)

    • 1月4日
cayo-hima

ツワリ、辛いですよね( ; ; )
わたしも1人目のときツワリが酷くほとんど出勤できませんでした。

上司や店長が理解ある方でしたのでお話をしたら厳しいシフトの中、お休みだったり出勤しても早退を想定してのシフトにしてくれたりと本当によくしてくれました。

忙しくない日などはスタッフの皆さんが早退させてくれたり、休憩を多くとらせてくれたり本当にいい職場でした。

ツワリはその日にならないと体調も分からないですし、調子がいい日なんてほとんどありませんよね( ; ; )朝なんて体調最悪ですし。

しかも今9週ならば今からピークになるかもしれません。
12週まではツワリが酷い方が多いみたいなので、そこをお話しされて、それまではお休みをもらってはいかがでしょうか?
また初期は無理をすると流産のリスクもありますので、少しでもゆっくり過ごせるといいですね^^

わたしも今ツワリ中で何もする気力もなく横になってる毎日です。

お互い赤ちゃんの為にいいマタニティーライフにしましょうね(﹡ˆᴗˆ﹡)

ひかりんまま

つわり大変ですよね(T_T)

つわりがひどい場合は、医師に診断書のようなものを書いてもらったら、時間短縮なり休みなりを会社側は与えないといけないようになっていたと思います★
担当の先生に相談されてみたらいかがでしょうか??
お身体大切にされてください★