※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
妊娠・出産

安産祈願についての経験や予定、理由を教えてください。

安産祈願について

みなさんは安産祈願に行きましたか?行く予定ですか?行きませんでしたか?

もうすでに5ヶ月目の最初の戌の日は過ぎてしまいましたが、行った方がいいのかどうなのかわかりません 。
調べてみると、行った人は全体の8割だそうです。

私的に、習わしだし行った方がいいのかなと思いつつ、安産になるっていう根拠もないから行かなくてもいいのかなと思いますけどもし難産だったら、安産祈願行かなかったからかなーって後悔したくないし....

みなさんはどうですか?理由も一緒にお聞かせください。

コメント

🌸ミルクティー🌸

ふたりとも行ってないです😂
1人目はお守りだけ買って
2人目は友達がお守り買ってくれたので
それだけです!!笑

わたしも旦那も
あまりそーゆーのやらないタイプで
お食い始めすらしてないです。笑

• シンママ

シンママ

あ、お守りを買うっていう手もあるんですね!!
    良いこと聞けました!

昔からの妊娠出産子育てに関する習わしを一つ一つやるのってなんだか面倒だし、意味あるの?って思います😂

• 10月9日
❤︎男女ママ♡

安産や難産関係なしに、今私がやってあげれるのはそのくらいだったので行きました

お腹の中にきてくれて、初めてなんだか世の中に認めてもらえた気がしました
初めて母としてなにかしてあげれたような気がして、祈祷中泣きました(笑)
それだけ念願の妊娠だったからかもしれません⑅︎◡̈︎*

ママリ

私は初産でいろいろ不安もあったので安産祈願に行きました❗️
産婦人科にあった七夕の短冊にも書きました😂笑
私も後悔したくないっていうのもありました❗️
出産は大変でしたが娘も元気で生まれてスクスク成長中なので行っててよかったです✨

mumu

私は、最初の戌の日でもなければお金を払う祈祷などをしてもらったわけでもなく、とりあえず安定期に入ってから都合が良かった戌の日に、お守りを買うために家からたぶん1番近い神社に旦那と2人でお参りには一応行きました!…という感じでかなりゆるーい安産祈願でした😂(笑)
祈祷とかは私もなんだかめんどくさい…というか祈祷料とかもったいない気がしちゃって😅
後で難産になったときなんかに後悔するかどうか、本当その人の気持ちの問題ですよね!

ひぃ*

私は上の子も今回も祈祷だけしてもらいました👶🏻
理由は、一応しないよりかはした方がいいんじゃないかな〜程度で特にこだわりがあるわけじゃありません。
祈祷料だけでもまぁまぁなお値段ですし、お賽銭だけして安産祈願のお守りを買うだけでも充分な気はします。
戌の日過ぎて行っても全然構わないとい思いますよ😌

レモン

行ってないです!
海外在住なので直接は行ってないです
実母と妹が近所で安産祈願を代わりに行ってきてお守りなどもらいました!
別に何もせずに良いかなって思ってたんですが
実母は日本の良き文化だし
心強くなるから持っておきなさい!
って言われ常に持ってました
気持ちの問題かもしれないけどあって良かったかなと思います🤔
お時間あれば行ってみるのも良いかと思いますよ

私の行ったところは腹帯買わなくても御守りセット買えば予定日まで毎日ご祈祷してくれるところだったので、そんなに遠くないし観光がてら行きました😊
あとその御守りセットの中に性別占いみたいなのが入ってて笑
当たっても当たらなくても面白いかなと思って買いました😊
ちなみに占いは当たりました🎊

さくら

1人目は祈祷してもらいましたが、いまいちしてもらった意味も分からずで、2人目は家族3人でお参り行ってお守り買って帰ってきました🌼

シナモン

お参りには行きました!
でも

ちゃんとしたやつは、やってないです!
御守りぐらいは買いました(^^)

何かあって後から行ったら良かったと後悔するぐらいなら行くのが良いかなって思います!
気持ちの問題だと思います★

私は戌の日に関係なく旦那さんの休みの日にふたりで安産祈願行きました!