※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさたんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜授乳が減って母乳の出が悪くなり、ミルクと混合するか母乳を続けるか迷っています。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月、夜わりとまとまって寝てくれるようになったので、夜の授乳がなくなり、そのせいか母乳の出が悪くなりました。
今までは9割母乳でしたが、今後ミルクと混合でやっていくか、夜間起こして飲ませてまで母乳でやっていくか迷っています。
同じような方いますか?

コメント

ちえこママ

起こして飲ませなくても、夜中に一回絞るなどしてはどうでしょう?

• むさたんママ

むさたんママ

搾乳試してみます!
    ありがとうございます。

• 1月1日
ロップル

夜中だけが減っても三ヶ月だと日中は結構飲むだろうし、夜飲まないから出が悪くなるというより、他にストレスだったりむさたんママさんの食生活に変化があったりだとか他に思い当たることはないですか??

• むさたんママ

むさたんママ

もしかしたら、クリスマスからの年末で食生活の乱れかもしれません。
    お正月あけたら、食生活見直してみます!
    ありがとうございます。

• 1月1日
kintang

わたしも、その頃夜中まとめて寝てくれるようになって来て、夜中の授乳が減ったら母乳の出が悪くなった気がして悩んでました(´・_・`)
でも、体重も増えておしっことうんちしてたら大丈夫ですよ^_^
赤ちゃんが吸ったら母乳がつくられるおっぱいになって来たんだと思いますよ^_^

わたしもおっぱい張らないし母乳不足悩んでましたけど大丈夫でした^_^
心配なら母乳相談に行ってみたらどうでしょうか^_^?

• むさたんママ

むさたんママ

もしかしたら、出が悪くなってる気がするだけの場合もあるんですね。
    たしかに、おしっことウンチはしてます。
    体重確認してみます。
    ありがとうございます!

• 1月1日
もん(^^)

3ヶ月半の娘がいます(^^)
今、全く同じ悩みです〜!
母乳の出が悪い気がして、(生理も始まってしまったので)夜起こして授乳回数を増やしてみたり、
今一度食生活を見直してみたり、
マッサージしてみたり、
授乳中少し飲んでは怒るときはどんな時か改めて様子よくみたり。

いろいろしましたが、よく分からず😣
体重も夜起きなくなってから増えが急激に減りました😣
うちは夜中起こして飲ませても飲みながらまたすぐ寝てくれるので、
私の方も飲んでもらったほうがおっぱいが楽なので、
4ヶ月健診までは起こす方向でやってみようかなぁと思っています😄

• むさたんママ

むさたんママ

うちも体重減ってはいませんが、前のようにグングンは増えなくなりました…。
    起こして飲ます方法も試してみようと思います!

• 1月2日
まさの嫁

なにかの本にこの頃は成長が緩やかになるって書いてありましたよ?うちもまとまって寝てくれるよーになったので夜ほとんど9時以降授乳しない日があります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋そーすると朝方胸がパンパンで痛いです💧なので朝方もじもじしてきたらオムツ確認するつでに飲ませると寝ぼけながらぐびぐび飲んで、また寝ちゃいますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• むさたんママ

むさたんママ

寝ぼけながらも飲んでくれるのいいですね!
    ちょっと試しに吸わせてみます。

• 1月2日
RinBon

私もいま同じ悩みで質問しました。
おとといから夜中搾乳しています。
でも、搾乳もそんなに取れなくて30〜50です。こんなんで足りるわけないじゃんと更に凹んでいます(;_;)
このまま出なくなってしまうのかなと不安ですよね。

ごめんなさい質問の返事になってないですよね。

• むさたんママ

むさたんママ

そうなんです。
    混合でいこうかと思いつつも、出なくなる不安あります!

• 1月2日
mido*

うちも同じような状況で、母乳外来で相談したら、起こして飲ませるように言われました。胸が張りすぎると、母乳を抑制するホルモンが出るので長時間張った状態はよくないみたいです。体重の増えとかその赤ちゃんによると思うので、必ずしも起こすことが必要ではないかもしれないですが^_^;
起こして飲ませた方が体重は増えるしおっぱいにもよいのは間違いないですよ^ ^

• むさたんママ

むさたんママ

ついつい寝てるのを起こすのはもったいない気がしてしまうのですが、やっぱり起こすのがいいですよね!
    やってみます!

• 1月3日