※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天ちゃん
ココロ・悩み

10月2日、妊婦検診で赤ちゃんの心臓に問題発見。流産の後、早産。悲しみに包まれる日々。

この前の話。

10月2日、定期の妊婦検診のため産婦人科へ。
もうすぐ5ヵ月安定期。悪阻は少し落ち着いてきたとこだった。
エコー中、先生が無言。
赤ちゃんの背中が浮腫んでる。心臓に水が溜まってる。
大きな病院を紹介され、羊水検査を受けるようになると説明される。もしかしたら、受診した際になくなってる可能性もあると言われた。
急なことで追いつかない。
旦那に連絡。順調に行ってた妊娠。仕事も復帰したばかり。会社に連絡。

10月3日、朝から悪阻で吐く。仕事は休ませてもらい、産婦人科へ紹介状取りに行く。
先生がエコー見てくれる…赤ちゃんの心拍が弱ってる。
大きな病院に今すぐ受診するよう言われる。
旦那と一緒に病院受診。赤ちゃんの心拍とまってた。
原因はなんだったのか分からず、流産の診断。
そのまま入院。子宮拡張の処置が始まる。

10月5日、朝から促進剤打ち…7時55分、赤ちゃん産まれる。産声もない、小さな赤ちゃん。体重75グラム。
重さは感じない。ただただ軽い。小さな箱に入ってた。
まさかこんな早く会うことになるとは思ってもみなかった。

10月6日、退院。その足で骨壺やら買いに行く。
家に箱に入った赤ちゃん。リアルだった。箱見るだけで泣けてきた。家に帰った途端、糸がプツリと切れたように、泣くばかり。旦那は優しかった。

10月7日、朝から火葬場へ。旦那の両親と会う。お母さんは変わらずいつもの感じ。お父さんはあまり話さない。その姿見るのが辛かった。楽しみにしてたんだろな…元気に産んであげられなくて、本当に申し訳ない。
赤ちゃんにお別れ言って、骨を拾う。
今日、31歳の誕生日。まさか自分の子供の骨を拾うことになるとは思ってもみなかった。
夜になると悲しくなる。淋しくなる。自分がいったいどうしたらいいのか、分からなくなる。
寝て目が覚めたら、夢だったんじゃないかと。夢であってほしいと願う。でも、現実は現実。
お風呂に入るとまだ張ってる胸や、お腹。身体見るだけで現実を突きつけられる。辛い。誰にも会いたくない。

今の想い…吐き出させてもらいました。
長々とすいません。

コメント

y.fam

私も過去に死産した身です。
お気持ちお察しします..。

私は、自分の子を亡くす以上に辛い事は無いと思ってます。
なので今はその気持ちに寄り添う事しか出来無くてすみません。

これだけは言わせて下さい、天ちゃんさんは何も悪くないですよ。

ひぃ

本当に本当におつらい経験されましたね!!
いろんなことが急に目まぐるしく起こって大変でしたね!!がんばりましたね!!ほんとにがんばりましたね!!
今はゆっくり休んで下さい!
無理だけはしないで下さい!
人に会いたくないときは会わないで下さい!
泣きたいときは我慢せずにたくさん泣いて下さい!
今は自分優先で!!
お空にいる赤ちゃん、ママさんの幸せお祈りしてます!!

あおい

私も妊娠5ヶ月で子供が亡くなり
もう少しで4年経ちますが未だに忘れられません。
母乳も出てました、名前も決めてました。産まれてから知った性別。
私に残っているのは
入院前に買った亡くなった子供の大きさぐらいのお人形と5ヶ月と短い母親期間の思い出、今思い出しても本当につらい思い出です。
小さな軽い箱の中にいた我が子は布が被せられていて
当時の私には受け止めることができず
その布をはいで顔を見ることができず触れることができず、今となればすごく後悔してます…。初めてみた我が子なのになんでちゃんとサヨナラできなかったのか悔やんでも悔やみきれません。
そのお人形でさえ持ち歩いてないと不安でしょうがなく泣いてました。
毎年亡くなった日にはケーキとプレゼントを買ってお人形を座らせお祝いをしてました。専用のお布団を買って大切に寝させています。まるで生きている子のように…。

けど、今は愛する旦那との間の子を身ごもり次こそは絶対にといつもいつも想いながらやっと予定日間近になりました。
ほんと当たり前じゃない命だと
痛感してます。大切に大切に…、はやく会いたいです。
里帰り出産なので
お人形とは離ればなれ状態ですが
出産して旦那の元へ帰ったら
次こそ本当のお人形として飾ってあげたいと思います。
いままでありがとうって、大切に飾ります。それが私にできることだと思うので…。
時間はいくら経っても
心が癒えることはありません。
思い出して泣くことも多々あります。
ものが食べれなくなり160センチ近くある身長で40キロ切るぐらい痩せ細ったこともありました。
けど周りの人の優しさで
立ち直れました。
心が強くなったといえば嘘になりますが本当に色んな人に支えられて
今の私がいると思います。
頑張ってなんて簡単に言えるものじゃないけど
少しずつ乗り越えていきましょう、
一緒に頑張りましょう
次の子ができて沢山愛してあげれるように。

ℳ

気持ちお察しします…。

つらいですね。
悲しいですね。
寂しいですね。

わかります。
あたしも
24wで出産になってしまい、
3時間後に
お空に還りました。

天ちゃんさんの
赤ちゃんも
5ヶ月だと
もう人間の形してますもんね。
余計つらいですよね。

天ちゃんさんは
なにも悪くないです。
自分を責めないでください。
赤ちゃんは寿命が
わかってたけど
天ちゃんさんの
子供になりたくて
来てくれたんです。
きっと
なにか意味があります。

今は
本当に本当に
つらいと思います。
いっぱいいっぱい
泣いてください。
今はそれでいいんです。