※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

母乳を搾乳器で与えている方がいますが、直母の方が良いでしょうか?直母がトラブルなくできるなら、良い方法です。

直母ではなく、搾乳器を使って母乳を
あげてるかたおられますか?

私自身、どれくらいの量を飲んでいるのか
わかりやすいのでそうして飲ませているのですが
あまり良くないのでしょうか?

やっぱり直母のほうがよろしいのでしょうか?
(乳首が切れて痛い、などのトラブルは
おきていません)

ふと気になったので質問させていただきました。

コメント

ちゃ

直母のほうが満遍なく吸ってくれるのでいいですよ!
どれくらい飲んだかは体重計にたまーに乗るくらいでした。

ママリ

搾乳器のみだと刺激される乳腺が毎回同じになってしまうので直母で吸わせる方がいろんな乳腺刺激されて良いみたいですよ(*´ω`*)

さえ

私の友達が搾乳して飲ませてましたが
やっぱり直接吸わせないとだんだん母乳が出なくなったみたいで生後2、3ヶ月の頃には完ミになったそうですよ👶🏼🍼

私もちょっと違う理由ですが
直接吸わせることが少なくなって
母乳でなくなりました……🙁

かふぇもか

長男の時は、絶対完母で直母で!!と、思っていましたが、950gでの出産という事もありましたが、吸い付きが悪く(乳首が大きくくわえるのが困難な為)、飲んでいる量を把握したいという私の理由で、搾母をしていました。
直母も搾母も理由があって自分で判断して選んでいいと思いますよ。良いとか悪いとかは無いと思います。
搾母だとママの負担が大きい(事前に搾って、瓶の消毒など)と思いますが、不衛生にならないように続けられる範囲でやって良いと私は思います(^-^)

小さく生まれて直母だとうまく飲めなかったので最初の1ヶ月は搾乳して哺乳瓶であげてました。そのほうが飲んだ量もわかるので!

でも、搾乳器や哺乳瓶を洗うのが面倒になったので、それ以降は直母に替えました。、

jono

私も搾乳してあげてます!
一人目もなかなかうまく吸付けず、乳首もかさぶたができてしまったので、搾乳で1ヶ月くらいあげてました!体重も増えて、飲めるようになったら直母にかえましたよ!

二人目も今はまたほぼ搾乳です!
たしかに搾乳の方がどれだけ飲んだのかわかりやすいので、私はいいかなーとおもってます!

あとは搾乳だとでなくなるって聞くので、泣いた時などは直母で吸わせたりしてますよ😊
一人目は最初搾乳でしたが、その後は完母でいけましたよ💡