※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいちゃい
子育て・グッズ

離婚後、子供に会わないが養育費は支払われるケースについて相談しています。会わない場合でも養育費は支払わないと聞いたことがあるが、どういう話からこの流れになったのでしょうか?

離婚後子供は父親に会ってないけど養育費は、支払ってもらってるって方いますか?

どう言う話でその流れになりましたか?

会わせないなら養育費も払わないとよく聞くのですが…

コメント

あこ

親権で揉めることも、こどもに会わせろの一言もなかったです( 笑 )なので1度も会ってません( ̄∇ ̄)

• ちゃいちゃい

ちゃいちゃい

なるほど(๑´ϖ`๑)じゃぁ、毎月養育費だけ振り込まれる感じですか?

• 10月9日
  • あこ

あこ

そーです🙋たった2万ですけど💦

• 10月9日
  • ちゃいちゃい

ちゃいちゃい

なるほど(๑´ϖ`๑)ありがとうございます。

• 10月9日

子どもが8カ月の時に離婚して、それ以来元旦那には一度も会わせてませんが毎月しっかり養育費貰ってます。
私の場合は、元旦那が最終的に離婚したら会わないと言ってきたので‥。
養育費というのは、会う会わない関係なく子どもが成人するまでは払う義務があるみたいですよ!!

• ちゃいちゃい

ちゃいちゃい

なるほど!ありがとうございます。

うちの方は離婚するなら自分1人で
    育てて行くんだから 養育費なんて請求されたら困る 養育費払うなら会わせてもらわないと〜という感じです。。

• 10月9日

退会ユーザー

そうなんですね‥。
    でも、逆に面会させる義務もあるみたいです。
    離婚理由(虐待やDVの場合等)によっては面会させなくて良い時もあるみたいです。
    上記の理由以外であれば、旦那や子どもが会いたいと言っているなら基本会わせないといけないです。
    私の場合は子どもがまだ小さくて意思表示が出来なかったし、元旦那が会わないと言ってきたのでこのような形になりましたが‥。
    念の為に、公正証書も作って離婚しました( ˘ω˘ ; )

• 10月9日